SSブログ

ベルギーでは庶民派チョコレート「レオニダス」のタマゴチョコ♪ [おいしいもの。]

バレンタインデーの季節になると、プラザの特設チョコレート売り場に
高級ショコラティエと肩を並べているベルギーのチョコレート屋さん「レオニダス」
あれ見た時、目がテンになりました(^^;
だって、ベルギーでレオニダスって言ったら、田舎町にでもある庶民の味方な
格安チョコレート店なんですもん。

DSC02198_800.JPG

レオニダスは安いし、どこの町でも買えるので、ちょっとしたプレゼントによく使ってます。
これはその時、一緒に買った自分用のタマゴ型チョコレート。イースターの定番☆
15個位入ってたかなあ? あまり気にしてなかったけど、結構食べでがあった。
これで6.50ユーロ。これを買った2015年は1ユーロ=135円だったから877円。

ちなみにその時プレゼント用に買った750gのプラリネ箱は19.50ユーロ。2632円。
って書いてもピンと来ないですよね。日本は個数で販売しているから。
逆にベルギーではキロ買い、グラム買いが普通なんで、1箱にいくつ入っているかわからない(^^;
まあとにかく、日本みたいにかさ上げのケースに1つずつ入っていたりせず、箱の中に
ぎうぎう詰めで入っているから、750gつったらチョコが750g。かなり重いです(^^;

タマゴ型のチョコに話が戻りますが、これは包装紙の色ごとに中身が違っていて、
お店では好きな色を選んで買えるようになっています。私のお気に入りは、
水色のヤツ。ホワイトチョコでなんかサクサクしたヤツが入ってました(^^)

って、たまにはベルギーらしい記事も書いてみたのでした♪

しっかしレオニダス、銀座にお店あるんですね。
先日、偶然通りかかってビックリしました。
まあ、日本でベルギーのチョコ買うことはないけど。
日本にいるときはダースで十分(笑)
 
nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 8

JF

最近あちこちで見かけますね~。
うーん、たまご型チョコ色んな味が楽しめそう(^^)
いろんなナッツが上に乗っている平たいチョコも好きです。

by JF (2017-01-12 19:56) 

あおたけ

小さな卵型のレオニダス、カワイイですね~♪
お気に入りのサクサクしたやつが入ったホワイトチョコ、
いいなぁ~(^^)
ふふ、ダースも安くておいしいですよね☆
by あおたけ (2017-01-13 08:01) 

gon

JFさま

そうなんですか。日本で買わないから知りませんでした(^^;
タマゴ型のチョコは包装されてて持ち歩くのにも便利です☆
by gon (2017-01-14 02:05) 

gon

あおたけ さま

日本のチョコは美味しいと思います☆
安いですしね〜(笑)
by gon (2017-01-14 02:06) 

gon

ネオ・アッキー さま、Mari さま、tochi さま、
tarou さま、濱の寅次郎 さま、ぽんちゃん さま、
ennkakasyu さま、ありさ さま、宮崎ほぐし屋 さま、
みぃにゃん さま、(。・_・。)2k さま、朱美 さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♪
by gon (2017-01-14 02:08) 

gon

いっぷく さま、kiyokiyo さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♪
by gon (2017-01-15 03:05) 

ちょろっとぶぅ

そうなの。。。 日本では高級だよ。
ぶぅたん、ベルギーチョコが大好きでついつい買っちゃうのぉ~♪
by ちょろっとぶぅ (2017-01-21 17:50) 

gon

ちょろっとぶぅ さま

いずれにしても、日本へ輸入されたら空輸代がかかってしまうから、
結局高くなっちゃうんですよね(^^;
by gon (2017-01-25 14:48) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。