SSブログ

危機一髪!? うちのかわいいノキアちゃん(^^; [海外生活。]

mobistar

ベルギーでは現地の携帯電話を長らく愛用しています。

http://mooi-belgie.blog.so-net.ne.jp/2007-10-11

自分のブログを検索してみたら2006年に購入しているから、もう11年前ですね(^^;
でも、ほぼ毎年春の1ヶ月しか使わないので、まだまだ電池も元気だし、普通に使えています。
ベルギーでもスマホが主流で、こんな古い携帯使っているヒトなんてもういないだろうなと
思っていたんですが、今年は私のより古いタイプのを使っている人を見かけて、
ちょっとホッとしました(^^;

プリペイド式の携帯電話で、1回チャージすると1年間有効なので、年に1回しか
ベルギーに行かなくても番号をキープできていた訳ですが、
実は今年、あやうくそれを失ってしまうところでした(^^;

滞在中は時々キャンペーンのSMSが入るのが当たり前なので、
「今、店頭で登録すると10ユーロプレゼント! 身分証明書を持ってきてね」
というSMSが届いてもスルーしていたのですが、隣国に住む知人から、
最近プリペイド携帯の登録が厳しくなった(テロ対策?)という話を
聞いてちょっと気になり、公式サイトで確認してみました。そうしたら…

スクリーンショット 2017-05-16 4.07.28_600
https://www.orange.be/fr

「あなたのプリペイドカードを識別」
というお知らせが出ていて、プリペイド携帯利用者は店頭で再登録をしないと
6月7日以降は番号が凍結されて使えなくなります、と出ているじゃーありーませんか! (@_@)
もうビックリです。というか、コレ、たまたま自分がベルギーにいる間にわかったから
よかったけど、別の時期にやられていたら、ベルギー到着して携帯立ち上げても使えない!
という怖ろしい事態になっていた訳ですよね。ああコワイ…(>_<)

携帯に届いていたSMSにはそんなこと全く書かれていなかったので、本当ビックリです。
しかし、SMSは英語で届くのに(最初に携帯買った時、英語で送れとお願いしたのかな?)
公式サイトはベルギーなのでフランス語とオランダ語しかないのが不親切(^^;
まあ、私はこれくらいならわかるので問題はないんですけど、英語しかわからない人は大変かも。
(こないだ督促状が読めなくてガスと電気を止められた話を聞きました…苦)

しかし、フランス語ではプリペイド携帯をまんま「プリペイドカード」と呼ぶことを勉強しました。
一瞬何のことやらって思ってしまいますよね(^^;


そんなこんなで、空いていそうな平日開店時間にお店に行き、手続きを済ませました。
お店側の通信エラーですぐに登録ができなくてちょっとドキドキしましたが、
無事に再登録できて、10ユーロのプレゼントももらえました(^^;

あとは少しでも長く私のノキアちゃんが頑張ってくれることを祈るばかり。
この形の携帯電話がやっぱり好きなんですよね。どうしてもスマホでは電話かけにくくて(^^;
そういえば、最新式のノキアでレトロなモデルが出たって広告見たな。
それもそのうち、紹介しますね♪
 
nice!(19)  コメント(4) 

nice! 19

コメント 4

あおたけ

かわいいノキアちゃん、
手にフィットして使いやすそうですね(^^)
着信音はやっぱりアノ音?
by あおたけ (2017-05-16 09:53) 

gon

あおたけさま

購入当時、みんながあの着信音を使っていたので、
自分の携帯に着信しているのかどうかわかんなくなっちゃうからって
別の音を設定したまま、現在に至ってます(^^;
by gon (2017-05-18 04:21) 

gon

@ミック さま、鉄腕原子 さま、JF さま、濱の寅次郎 さま、siroyagi2 さま、kiyokiyo さま、(。・_・。)2k さま、Mari さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♪
by gon (2017-05-18 04:23) 

gon

ネオ・アッキー さま、ぼんぼちぼちぼち さま、Atwight さま、
ありさ さま、mwainfo さま、いっぷく さま、tarou さま、
ぜろこ さま、MANA さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♪
by gon (2017-05-31 02:43) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。