SSブログ

ベスト・フリチュール @ フランダース2017 by HNB [フリチュール@ベルギー]

IMG_6487_600

ベルギー人の食卓に欠かせないフリッツは、当ブログでも何度も紹介してますが、
今日のハットニュースブラッド紙に『フランダースのベスト・フリチュール 2017』
という記事が出てました。ちなみにフリチュールはフリッツ屋さんです☆

http://www.nieuwsblad.be/cnt/dmf20170530_02903897

13万人の投票で決定した各自治体のナンバーワンが、地図上ポチると見られる仕組み。
早速、わが街ルーバンをチェックしたら、ちょっと郊外の植物園近くにあるDe frittoeristが
選ばれていました。植物園は歩いていけるので、来年はこのフリチュールに行かなければ!(^^)

ちなみに上の写真はルーバン街中のフリチュールのフリッツ。
いつも学生さんがいっぱい並んでいるから美味しいんだろうなと思って
時々利用しますが、お気に入りになるほどの美味しさではないかな(^^;
フリッツの揚げ方にムラがあって、揚げすぎの時がある(この時もちょっと揚げすぎ)
という訳で、まだルーバンではお気に入りのフリチュールを見つけられていないので、
人気投票1位のお店が気になるのです。しかし、気に入ったとしても遠いなあ(^^;

ベルギー人は誰でも行きつけのフリチュールがあるんですよね。
それは大抵家の近くで、本当小さい町でもフリチュールは必ずあるし、
広場の一角にちんまり建てられたプレハブの店舗もめずらしいくないです。
ルーバンで1番になったフリチュールも、グーグルのストリートビューで確認したら
小さな店舗でした。ウン、やっぱそゆとこが美味しいんだな(*^^*)

もひとつ気になってチェックしたのはコルトレイク。
選ばれたのはバレヘムという町のフリチュールで、私の行きつけの駅前フリチュールでは
ありませんでした。うーん、残念。バレヘムは行くことがないもんなあ…。

最近は日本でもあちこちで「本場の味」ってフリッツ扱うようになったけど、
私はまだ「おおっ」というのには出会えていません。
フリッツはフリッツそのもの以上にマヨネーズの味が大切ですが、
日本は大抵ケチ臭くちょびっとしか付いてないし、なんかイマイチ。
やっぱりフリッツはベルギーで食べないとです!(笑)
 
 
nice!(21)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 8

あおたけ

あふれんばかり・・・いや、あふれているフリッツ
マヨもてんこ盛りで美味しそう〜☆
茶色い方は・・・チョコですか?(・∀・)

by あおたけ (2017-05-31 09:54) 

JF

いい匂いがします・・・(笑)
なんて素敵でほほえましいランキング♪
いや、やっぱりそれぞれの行きつけのフリチュールがいいかも。
できたてほやほやがいいですよね~(^^)
by JF (2017-05-31 16:44) 

ぜろこ

フリッツが食べたくなる写真ですね~(^q^)
ていうか、食べた~い(^^)
by ぜろこ (2017-06-04 12:55) 

gon

あおたけさま

茶色いのはビーフ味のソースです(^^;
チョコだったら斬新かも?? って、マクドでありましたっけ。
by gon (2017-06-06 03:01) 

gon

JFさま

そうそう、フリッツはお店で食べるのがイチバンですよね☆
by gon (2017-06-06 03:02) 

gon

ぜろこ さま

食べさせたーい(^^)v
by gon (2017-06-06 03:03) 

gon

@ミック さま、濱の寅次郎 さま、鉄腕原子 さま、
mwainfo さま、(。・_・。)2k さま、ennkakasyu さま、
sisimaru33 さま、ちょろっとぶぅ さま、いっぷく さま、
ありさ さま、kiyokiyo さま、tarou さま、マルコメ さま、
ご訪問&niceをありがとうございました☆
by gon (2017-06-06 03:05) 

gon

ribonribon さま、siroyagi2 さま、宮崎ほぐし屋 さま、MANA さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♪
by gon (2017-06-07 02:54) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。