SSブログ

美味しいカプチーノを飲みに?!〜イタリア弾丸鉄道ツアー2014 [ミラノの夜編] [小旅行【イタリア】。]

2014年の春、突然美味しいカプチーノが飲みたくなって、ベルギーからイタリアまで
弾丸鉄道ツアーを敢行した時のお話&写真を一挙公開しています。


【5月2日(金)】
ルーバン駅 → ブリュッセル・ミディ駅 → パリ北駅 → 
パリ・リヨン駅 → ミラノ・ガリバルディ駅 ←イマココ。




パリからTGVでミラノのガリバルディ駅に到着したのは夜10時。
そこから徒歩でホテルがある中央駅を目指しました。
地図はないので(笑)5年前の記憶を頼りに、駅を出たら左の方、
ってそのまま大通りを歩こうかと思ったんですが、なんか駅の目の前に建った
巨大な建物が気になり、ちょっと寄り道することにしました。


iPhone2014_1883_600

ガリバルディ駅前の道路を渡ると、エスカレーターがあって、2階レベルに大きな広場がありました。
上の地図だと、ガエ・アウレンティ広場(Piazza Gae Aulenti)になってますね。


DSC01130_600

丸い広場に合わせたように湾曲してそびえる特徴的なビル。
これだとビル名のネオンがきれいに見えませんが、ウニクレディト銀行の建物でした。
このエリアは新しいオフィス&ショッピングエリアのようです。5年前にはなかったナ。


DSC01132_600

ガエ・アウレンティ広場。まわりにはお店があります。六本木ヒルズっぽい感じ?


DSC01133_600

まだ10時なので、広場にもぼちぼち人はいました。仕事帰りの人たちかな?


DSC01134_600

さすがミラノ、コーヒースタンドもオサレ(^^)


DSC01135_600

広場の一角に、まだ開いているお店発見。
ここで何故全景を撮らなかったのか、自分の挙動は相変わらず謎ですが(^^;
営業時間が書いてある看板だけ撮ってました。平日は23時まで開いてます。
一見本屋さんかと思ったんですが、カフェテリアって書いてある\(^o^)/

実はこのお店、RED=Read Eat Dream という名前のお店でした☆


DSC01136_600

早速入店。カフェテリアのメニューボード、オサレです(*^^*)


iPhone2014_1886_600

カフェテリアを魚眼でも撮影してみました。


DSC01137_600

早速カプチーノ☆ うまうま〜〜〜。これが飲みたかった!
って、ミラノに到着して数10分で、旅の目的を達成してしまいました(^^;
もしかしたら駅構内で開いているトコあるかなとは思ってたんですが、
ガリバルディ駅にはなくて、駅の周辺にもお店なかったからあきらめてたんですけどね。
(昔の記憶だと、カフェやジェラテリアがあったんですけど、他の駅だったのかなあ?)


iPhone2014_1884_600

イタリアのカプッチョ(カプチーノのスラング)は、本当に安くて美味しいんです。
たった1.3ユーロです! エスプレッソだったら1ユーロ。

ベルギーでも最近はイタリア風のカプチーノが飲めるカフェができましたが、日本並に高いデス(T_T)
それでもイタリアのコーヒー類って、ユーロ通貨に変わったドサクサで値上げしたって言うんだから、
昔はどんだけ安かったんだよ! って感じですよね。
(リラ時代に1回観光旅行してるけど、ツアーだったので値段の記憶はナイ…)

普段は食事もできるようでしたが、もう遅いので飲み物提供のみでの営業。
それでもこの時間にカプチーノが飲めるのがうれしかった☆
さらにテンション上がり(笑)中央駅を目指して歩きます。


DSC01139_600

ガリバルディ駅の近くにあった不思議な高層ビル。
めっちゃライトアップしてたんだけど、ベランダに樹木がたくさん植わってる??


DSC01140_600

都会に緑を? ミラノらしいデザインのビルでした。


DSC01143_600

後から地図で確認すると、結構遠回りしているな(笑)
それでもどうにか中央駅に到着したから不思議。たしか道路標識確認しながら目指したような…。
夜遅くなってきたこともあって、あまり写真も撮らずに歩いてたようです。
撮ったのはこの建物くらい。つかま、オフィス街を歩いていたから
琴線にふれる建物がなかったんですよね(^^;


iPhone2014_1889_600

…ミラノ中央駅に到着。ここでも外観は撮影してなくて、中だけです。スミマセン。
ホテルは中央駅の西側で、寄り道でしたが、翌日の切符を買いたかったのです。
朝って絶対切符売り場混むから(^^;

[ミラノ中央駅]




DSC01145_600

ミラノも自動券売機で切符が買えます。5年前にもあったから、導入早かったですね。
自動券売機に関しては、ベルギーは遅れていたなー(^^;


DSC01146_600

ミラノ中央駅、昔と変わらないかと思いきや、エントランスホールにある
巨大な階段の踊り場に「暮らしている人たち」がいてびっくりしました。
知らずに横を通って、むせかえるニオイで横を見て唖然…。
普通は夜になると追い出されるだろうに、ミラノ国鉄は当時容認していたのかな。
今はどうなっているか知りませんが、ミラノ中央駅は相変わらず治安良くないですね(汗)

なので切符だけ買って、とっとと退散。なんだかんだでもう11時(^^;
ガリバルディ駅から中央駅までは直線距離で1.3kmくらいなんで、
寄り道しなければ30分くらいかな。
ミラノのお宿は中央駅近くの「クラブ・ホテル」です。

[Club Hotel]



iPhone2014_1890_600

到着時は写真撮ってなかったので、いきなり部屋の入口から。魚眼で撮影。
いかにもイタリアの古い安ホテルの照明の色(笑)


iPhone2014_1891_600

中央駅至近のシングルルームにしては広いです。
スーツケースを床に広げられないようなトコもあるもんなあ(^^;


iPhone2014_1892_600

簡素ですが、寝るだけなんでコレで十分。


iPhone2014_1893_6001

バスルームは勿論、シャワーのみ。ビデが付いているとイタリアに来たな〜って思う(^^;


DSC01150_600

アメニティもちゃんと付いてました。


DSC01151_600

飾られていた絵はカンディンスキー。よう知らんけど(^^;
(こーゆーゲージツは理解できない)


DSC01147_600

「クラブ・ホテル」は朝食付きで1泊56ユーロ! インターネットは有料だったけど、
24時間5ユーロだったから、それを加えても1泊61ユーロ。駅至近にしては超安いです。
数日前に手配しているから、逆にセールで安かったんですよね(^^;
ミラノのように都会だと、ふらっと行ってもホテルが選び放題だから助かります。
(普段自転車レース絡みでホテル取るのに苦労しているから…笑)

さて、美味しいカプチーノを飲むという目的は果たしちゃいましたが、
せっかくイタリアまで来たので2泊して1日は終日観光を楽しみます☆
…ハイ、切符を買ったってことは、ミラノ観光ではないですね。
ミラノは都会すぎて、あんまり好きじゃないんですよ(^^; ←ゼイタクなヤツ。

翌朝は早いので、ミラノの夜はとっとと寝たのでした☆

(つづきます)
nice!(16)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 3

あおたけ

ベルギーからイタリアへの鉄旅、
そういえばカプチーノを飲みに行くことが、
目的(?)だったんですよね(^^)
美味しいカプチーノが飲めて、よかった♪
by あおたけ (2017-09-25 11:16) 

gon

あおたけ さま

ハイ、到着してすぐ目的達成でした(^^;
by gon (2017-09-26 01:05) 

gon

鉄腕原子 さま、ありさ さま、kiyokiyo さま、
@ミック さま、tochi さま、いっぷく さま、
kazushi さま、おぉ!次郎 さま、JF さま、
sisimaru33 さま、はじドラ さま、ネオ・アッキー さま、
sugoimono さま、tarou さま、マルコメ さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♪
by gon (2017-09-26 01:09) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。