SSブログ

もうすぐ里帰りです(^^)/* [おしらせ。]



…2月って短いから、終わると里帰りまで1ヶ月を切ってしまうんですよね(^^;
という訳で、今年も3月下旬からベルギーに里帰りしてきます。(←自称フラマン人)


今年もフライトはスカンジナビア航空を利用するんですか、エライ高かった(^^;
去年は9万円代で済んだのに、今年は12万5590円 (T_T) 3万くらい高い。

内訳は航空券が85000円、その他が40590円。
…この、「その他」って何だろうと思って確認したら、

国内線/国際線手数料 : 29620円
国際観光旅客税 : 1000円
旅客サービスおよび保安料 : 3840円
旅客サービス料 : 3520円
旅客サービス施設使用料 : 2090円
旅客保安サービス料 : 520円

…さっぱりわかりませんでした(^^;

一番上の「国内線/国際線手数料」がバカ高いんですが、これは払い戻し不可の航空券だと
払い戻してくれない手数料。空港使用税は「旅客サービス施設使用料」なのかな?
国際観光旅客税は最近できた税金だってわかるんですけど…。
燃料サーチャージャーが上乗せされているならわかるんですが、よくわからない内容でした。

ちなみに今回は初めて航空会社から直接購入しました。
毎年利用していたH.I.Sだと、航空会社直接より1万5000円以上高いんですよ(汗)
H.I.SはPontaカードの取り扱いもなくなっちゃったし、もうラウンジ利用券もくれないし。
何のサービスもないのでは、旅行会社通すメリットはゼロ。
今は航空会社のサイトから日本語で簡単に購入できますからね。
ちなみにH.I.Sの料金内訳だと、40590円は「諸税」になっていました。

たたでさえ不景気で稼ぎが少なくなっているのに、旅費がかさむのは辛い。
カメラのレンズを1本買おうかと思っていたんですが、今回は見送りですね(T_T)

航空券の予約をして、宿泊を全部押さえると一段落して、2月いっぱいは楽しめるんですが、
3月に入ると準備をしなければならなくなるんで、気持ちにゆとりがなくなってくるんですよね(汗)
そんな訳で、ブログ更新も滞るかもしれませんが、相変わらずのマイペースで行きます☆


nice!(29)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 29

コメント 11

hanamura

輸入部品の伝票と同じだ!(ソレどういう感想?)
イギリスは、めんどくさいコトになるでしょうねぇ。(なってる!)
画は、北極海の流氷でしょうか? こんな海と空が見てみたいです。
by hanamura (2019-03-01 11:10) 

あおたけ

春を迎え、もうすぐ里帰りの時ですね(^^)
例年どおりだと、
新元号は向こうで迎えられるのかな?(・∀・)
by あおたけ (2019-03-01 12:31) 

lamer

「イメージ・2」にお越しいただき有難うございます。
これからもよろしくお願いいたします。
by lamer (2019-03-02 00:20) 

hideyuki2007y

スカンジナビア航空いいな。コペンハーゲンの空港のイメージだけなんですが。どうぞご安全に。
by hideyuki2007y (2019-03-02 20:16) 

JF

里帰り(^^)お忙しいかもですが、いろいろ堪能できると良いですね~
ベルギーの記事いつでも楽しみにしています♪
by JF (2019-03-02 22:25) 

gon

hanamura さま

Brexitはどうなっちゃうんでしょうね。
私は大陸離れることはないと思うので影響ありませんが(^^;
写真は北欧上空です☆
by gon (2019-03-08 00:50) 

gon

あおたけ さま

ハイ、新元号、ナニソレ美味しいの? で、出稼ぎに戻ります(^^)
ベルギーでも報じられるのか、楽しみにしています☆
by gon (2019-03-08 00:51) 

gon

lamer さま、

こちらこそ、よろしくお願いいたします☆
by gon (2019-03-08 00:53) 

gon

hideyuki2007y さま、

ありがとうございます♬
コペンハーゲン空港、いいですよね。私も好きです。

by gon (2019-03-08 00:54) 

gon

JF さま

あっという間の1ヶ月ですが、里帰り満喫して来ます(*^^*)
by gon (2019-03-08 00:55) 

gon

はじドラ さま、xml_xsl さま、やってみよう♪ さま、
tochi さま、鉄腕原子 さま、@ミック さま、
芝浦鉄親父 さま、sugoimono さま、モリガメ さま、
カメラde防犯 さま、(。・_・。)2k さま、
ちょろっとぶぅ さま、ネオ・アッキー さま、いっぷく さま、
いっきまーす! さま、kiyokiyo さま、
はっこう さま、taka さま、mogu さま、ぜろこ さま、
マルコメ さま、しゅわっち さま、siroyagi2 さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♬
 
by gon (2019-03-08 00:58) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。