SSブログ

Hotel Damier のレストラン@コルトレイク [レストラン@ベルギー]

2016年6月に行った、ベルギー&オランダ旅行のネタを紹介中。
西フランダースのコルトレイクに宿泊したツアー2日目の夕ご飯は、
マルクト広場に面したホテル・ダミエ(Hotel Damier)1階のレストランでした。



当時外観写真を撮影してなかったので、これは今年撮影したものです(^^;
この時宿泊したパークホテル同様、私にはお馴染みのホテル。ここも以前はよく
自転車チームが宿泊していて、友達の選手に会いに行ったことがありました。
レストランはちょっとお高めなので、利用したことはなかったなー。

ツアーの最初のスケジュールでは、ホップ農家見学をしたポープリング近郊の
ワトゥという町のレストランに行く予定だったんですが、それが中止になり、
急遽このレストランに変更しました。急だったから、他は埋まっていたのか、
私が知らないだけで、ここがコルトレイクでは有名なレストランだったのかは謎。
一軒有名なレストランは近くにあるけど…(^^;




レストランの一番奥の席でした。天井採光でこんな明るいステキな席。
このホテルは中庭が広いんだろうなあ…(^^)
いつも外から眺めて立派なホテルだなーと思ってましたが、
中はレセプションまでしか行ったことがなかったから、
こんな構造になっているとは驚きでした。




半分ソファで半分椅子って面白いけど、ソファ真ん中辺りはお給仕が大変そうでした(^^;;




オサレなパンの容れ物。容器に詰まったバターと塩とオリーブオイルがついてきました。
…やっぱ高級レストランですね(^^; ←そこが基準か?




ツアー2日目の夕食はビールにお付き合いしました。
私が飲める数少ないフルーツビールのクリークです☆
この銘柄は行きつけのカフェでも出てくるやつ。Jacobinsってメーカーのですね。
でも私にはちょっとアルコール度数が高いので(多分4%はある)ちびちびしか飲めません(^^;




同行者が頼んだDuvel。グラスかわゆすですね(^^)
これくらい傾けて注いでねってヤツですね。




前菜? とゆーか、お通しみたいなスナックが出てきました。




お味は全く覚えていません(^^;




前菜はコチラ。何か緑のムース状の物が入ってました。こういう料理の良さが全くわからない(^^;




メインディッシュは自分で選べたんですが、無難な所で舌平目のムニエル☆
英語だとNorth Sea Sole。北海のカレイ、ググったら通称舌平目なのだそうです。
正式にはカレイ目のウシノシタって魚だそうです。
カレイはあまり魚を食べない私でも食べられる魚(^^; ←食べられるだけで好物ではない。




付け合せのおイモちゃん☆ サラダもあったんですけど、写真撮ってなかったな。




溶かしたバターをかけて頂きました☆ 身がフワフワで美味しかったです。
37ユーロ…自分では絶対注文しないヒトシナですね(^^;




同行者のメインの撮影させてもらいました。
こちらはアメリカン・プレバレ。牛生肉のタタキ? 
細かく挽いた牛肉に塩コショウやらのスパイスを混ぜたもの。こちらは25ユーロ。
このレストランは食べられる花やピクルスを飾り付けていてオサレですね。




エビ料理。撮影してあったメニュー表にはなかったので、違うページだったのか?




これも何だったのか分からず。やっぱり自分で食べてないものは忘れますね(^^;
ここのシェフはこの食べられる花と不思議な葉っぱが好きなんだなー。




デザートは勿論ダム・ブランシュをチョイス☆
ここのはオーソドックスな奴ではなく、オサレにアレンジされてました。
高いチョコソースの奴で(笑)美味しかったです。




同行者のデザート。ソルベかな。やはりお花好きですね、ここのシェフ(^^;




締めのコーヒーにはこんなにお菓子が付いてきました。名古屋か!(笑)
ちゃんと一種類ずつ頂きました(^^)




ハイ、お馴染みのベルギー風カプチーノ☆
確か普通のカプチーノもあったけど、ベルギーのカプチーノを知らない同行者たちに
見せるために、わざわざこれを選んだんじゃないかな(笑)誰もが驚く生クリームの山。




ティーはこんな鉄瓶で出てきました。ベルギーでは紅茶専門店でかなり前から
普通に鉄瓶を売ってます。これはシンプルだけど、カラフルなのもあるんですよね。




おまけ。レストランの片隅にクレープをフランベするテーブルがあったので撮影。
目の前で火を付けてくれるんでしょうね。

ホテル・ダミエのレストランはオサレでした。
なるほどこのツアーで選んだだけのことはありました(^^)
当ブログでこういう高級レストランを紹介することはほぼないのでうれしいです。
…実は夕食後、お腹にゆとりがあったら駅前にある行きつけのフリチュールに行こうと
目論んでいたんですが、満腹すぎて断念したのでした(^^;


[Hotel Damier (Restaurant)@Kortrijk]


https://www.hoteldamier.be/nl/restaurant

nice!(20)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 1

gon

ネオ・アッキー さま、kame さま、ハマコウ さま、
xml_xsl さま、tochi さま、kiyokiyo さま、ピストン さま、
yam さま、鉄腕原子 さま、taka さま、@ミック さま、
あおたけ さま、いっぷく さま、JF さま、マルコメ さま、
ありさ さま、tarou さま、SWEET さま、ちょろっとぶぅ さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♬
by gon (2019-11-05 01:51) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。