SSブログ

ワロニーブリュッセル、日本初見参!\(^o^)/ [自転車♪]

10月中旬に栃木県宇都宮市で開催された国内最大の自転車ロードレース「ジャパンカップ」に、
我が国ベルギーのチームが久々参加していたので、ご紹介しちゃいます♬




初来日したベルギーの「ワロニープリュッセル」☆
自転車ロードレースの世界では、セカンド・ディビジョンに属しているプロチームです。
ちなみに今回のジャパンカップには、トップクラスであるファーストディビジョンのチームが
5チーム参加している、結構レベルの高いレースなんです♬
…まあ、ヨーロッパはもうシーズンオフになっている時期なんですけどね(^^;




これは大会前に行われたチームプレゼンテーションの写真でして、
大型スクリーンに「ワロニーブリュッセル」の文字が表示されただけでテンション上がりました(^^)
このチームはベルギー南部フランス語圏ワロンのチームで、チーム名になっているスポンサーの
ワロニーブリュッセルは、ワロン圏とブリュッセルで教育、文化、スポーツのサービスを提供する
公的機関です。ちなみにワロンの旗は黄色地に赤いニワトリなので、チームカラーも黄色。
昔はチームジャージに大きくニワトリの紋章が入っていたので(残念ながら今年は入ってません)
私はいつもニワトリちゃんと呼んでます(^^)




ワロンのチームとはいえ、セカンド・ディビジョンともなるとインターナショナルなチームなので、
様々な国籍の選手たちが所属しています。なので、今回選手でワロン出身だったのは1人でした(^^;
左から監督のクリストフ(彼はワロン出身)、フランダース出身のケニー、オランダ人のマテイス、
ルクセンブルク出身の兄弟でルックとトム、フランダース出身のバプティスト、
そして一番右端が今回選手で唯一ワロン出身だったトム☆
今は全員判別できますが、このチームプレゼンテーションの時点で認識していたのは
元選手の監督と、フランダース出身の2人だけ(笑)でした。




土曜日に宇都宮市街地で行われたクリテリウム前のパレード走行。
みんなまだリラックスしてます☆
天気予報では一日雨になるはずだったけど、夜のうちに降り終わってくれて、
レース中は雨が降らなくて助かりました。持っていた雨具は無駄になりましたか(^^;
でも、このレースはいつも夕方で曇りで暗すぎて写真撮るのは大変(T_T)




いよいよスタート。他の選手たちは右側からスタートしてましたが、
1人だけ左側からスタート。彼はルクセンブルク兄弟の弟ルック。
正式なプロ選手ではなく、8月から見習い選手として走っている21歳。
スタジエールって言うのですが、ベルギーでは新聞記者さんでも大学生が同じように
見習いで仕事をしている人がいました。スポーツだけではなく、一般的みたいですね。




スプリンターのバプティストがキレイに撮れている一枚♬
彼は31歳のベテランで、チームのお兄さん格です。

黄色いチームジャージは他にもいくつかありましたが、ワロニーブリュッセルは蛍光イエローなので
とても目立ちます☆ なので写真を撮るのも追いかけやすい。
って、ニワトリちゃんたちの写真ばかり撮ってたんですが、この写真なんてバプティストの
前を走っているのは今年のツール・ド・フランスで総合3位になった選手…ピントを合わせるの、
そこじゃないだろ! ってツッコまれそうですね(^^;
バプティストはシーズン終盤で、あまり調子は良くなかったから活躍はできず。




でも、チームはトップチームのビッグネームを相手にガンガン動いて見せ場を作ってくれました。
これはワロン出身のトム。彼は最年少の20歳でやはり見習い選手ですが、よく動いてました。
正直、みんなこんなに頑張ってくれるとは思わなかったからビックリ。

普通、このレースは主催者がチームに参加を打診するんですが、ワロニーブリュッセルは
チームの方から出たいと連絡してきたのだそうです。
セカンドディビジョンのチームでは、スタートマネーは大してもらえないのにビックリです。
チームマネージャー曰く、「若い選手たちに良い経験を積ませたい」から参加を希望したのだとか。




これはケニー。実は彼のお父さんは他のチームでソワニュール(選手のお世話をするスタッフ)として
働いていて、昔このレースに来たことがあったんです。なのでFacebookで友達だったんですが、
そのつながりでケニーとも昔からFacebook友達。今回初めて挨拶できました(^^)
Facebookで選手としての成長をずっと見てきたので、ケニーがプロになって来日するなんて、
本当に夢のような話です。まだ若いから、いい選手に成長してくれるといいなあ〜☆




一夜明けて本戦のロードレースはお天気になりました。
スタート前のワロニーブリュッセル。会場の森林公園になかなか来なくて、
出走サインの写真は取りそこねましたが、みんな揃っている写真は押さえられました☆




本戦の序盤に仕事をしていたのはルクセンブルク兄弟の兄トム。兄と言っても彼もまだ23歳で、
今年ワロニーブリュッセルでプロになったばかりの新人選手でした。
この日は強い選手たちが最初から逃げて先頭グループを作っていたんですが、
彼はそれを追いかけて走ってました。先頭に入れていたらもっと良かったんですが、
新人でこのレースでここまで走れたら上出来(^^)




トムは結局途中でメイン集団に吸収されてしまったんですが、沿道で応援してくれたファンに
手を振って挨拶している姿が良かったです☆ 




しかし、序盤に逃げて力を使い果たしてしまったトムは、後半山を登るのがかなりキツそうでした(^^;
この古賀志林道の坂は結構キツいんですよね。ここで昔、世界選手権が行われたことがあります。
(当時は逆回りでしたけど…)




オランダ人のマテイスも、トムの後方で集団から逃げて走ってました。
彼は前日のクリテリウムでバプティストのアシストをしていたので平地の選手かと思ってたんですが、
意外と山も上れてました。彼も今年プロになったばかりの新人選手でした。




こちらは集団の中でずっと走っていたワロン人のトム。撮影中は気が付かなかったけど、
めっちゃカメラ目線?!(・∀・) 選手ってすごく目がいいので、こちらが見えてたのかも?!




このレースで一番成績が良かったのはケニーでした。終盤に逃げが吸収された後、
主役の優勝候補たちが前に出た時に、後方で追走するグループに入り、9位に入りました!
彼も今年プロになったばかりの新人選手だったので、このレースでトップ10に入るのは
すごいことなんです☆ いや〜良いレースを見せてもらいました(^^)




しかも、ゴール後にこんなナイスショットを撮らせてくれたケニー(笑)
144kmのレースを完走直後とは思えないゆとりですね(^^;

トップ10に入ったから、もしかして新人賞が取れるのでは?
と、思ったんですが、新人賞の対象はアンダー23、つまり今年22歳になる選手たち。
ケニーはこの時まだ22歳でしたが、今年23歳なので残念ながら受賞できず。惜しかったな〜。

ちなみにレース結果は
9位 ケニー
30位 マテイス
36位 バプティスト

完走できたのは40人だけで、他の3人は途中リタイア(多分ラップされた)でした。
意外だったのはスプリンターだと思っていたバプティストが完走していることかな。
このレースは登りが短いので、意外とスプリンターでも完走しちゃうんですよね(^^;

ワロニーブリュッセルはまだ来年の所属選手を発表していないので、見習いだった選手たちが
プロになれるかどうかはまだわかりませんが、顔見知りになった選手たちを来年ベルギーで
応援するのが楽しみです\(^o^)/

と、超マニアックなネタにお付き合いいただいてありがとうございました♬
たまにはこんな自転車ネタも良いですよね☆

[宇都宮森林公園]

 
nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 4

hanamura

その昔、宇都宮市民でした。たのしかった。あの頃から自転車競技の観戦に目覚めた感じですが、チームとか覚えられません。森林コースの内側の農道を、通勤自転車で追いかけました。別日程のシクロクロスも宇都宮城特設コースに見に行きました。なつかしいです。
by hanamura (2019-11-14 09:43) 

gon

hanamura さま

宇都宮は自転車推しの町ですよね〜。
毎年町を上げての盛り上がりです。
また観に行ってあげて下さい(^^)
by gon (2019-11-18 01:06) 

gon

kame さま、xml_xsl さま、tochi さま、あおたけ さま、
鉄腕原子 さま、@ミック さま、JF さま、ちょろっとぶぅ さま、
いっぷく さま、koo さま、kiyokiyo さま、ありさ さま、
taka さま、yu-papa さま、tarou さま、SWEET さま、
yam さま、ネオ・アッキー さま、(。・_・。)2k さま、
マルコメ さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♬


by gon (2019-11-18 01:09) 

gon

みうさぎ さま、eva-chin さま、GoCoRo さま、ピストン さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♬
by gon (2019-11-20 01:47) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。