SSブログ

初夏のブルージュ観光♬ その1 [風景。]

2016年6月に行った、ベルギー&オランダ旅行のネタを紹介中。

3日目は午前中にコルトレイクの郊外で亜麻(フラックス)の畑を見学した後、
北上して西フランダース州の州都ブルージュへ移動しました。
コルトレイク方面からブルージュに行くルートは長年親しんだ道なので、
車を運転しなくても大体この辺りで高速降りて下道入って云々がわかるんですよね。
なのでこの辺りの出身ではなかった運転手さんが道に迷ったのも無駄に分かったのでした(笑)




ブルージュって自分では電車でしか来ない町なので、車だと普段撮れない写真が撮れるのが
嬉しいですね。これは旧市街を囲んでいる運河にかかっている橋の門。これは十字の門。
一番有名なのはゲントの門で、中心部への出入りによく使います。




近くにある風車も撮れました。風車も大抵郊外にあるからなかなか写真が撮れないんですよね(^^;




跳ね上げ橋もめったに撮れないから置いておこう(^^)




これも旧市街に入る門ですが、初めてみました。
3日目はブルージュ泊で、ホテルは私が電車で行き慣れた旧市街中心部のエリアとは逆側だったので、
ちょっと初見の場所も多かったかな。




まずはホテルに荷物を預け、弾丸ブルージュ観光へと出発しました。
ホテルはブルク広場の奥だったので、ブルク広場から中心部へと向かう形での観光でした。




ブルク広場にはちょうど観光用の馬車がいたので、いい感じの写真が撮れましたね(^^)
ちなみに奥の建物の真ん中辺りが有名な聖血礼拝堂です。

しかーし、何しろ弾丸観光なので、そういう施設には全然入らず(^^;
私はブルージュ何回も来ているし、聖血礼拝堂も内部を見たことがあるからいいですけど、
初めてブルージュ観光した同行者たちはちょっと可哀想でした。
ステキな町だから、本当はゆっくり観て欲しいんですけど…(T_T)




ブルク広場からマルクト広場に抜ける道に停まっていたアイスクリーム販売車。
ボディの絵がマルクト広場の鐘楼でステキでした☆☆☆




前にソフトクリームが刺さっていて可愛かった(^^)
こーゆータイプのソフトクリームって、ベルギーではあまり売ってないんですけどネ(^^;
(31みたいな丸いのカパッと乗っているアイスが主流です)




途中のお土産屋さんは、ユーロに合わせてベルギー代表応援グッズ満載!
寄って買い物したかったけど、そんなフリータイムはナシ。
(この日の予定が終わった後で行ってみたけど、もう閉まってました…T_T)




マルクト広場は朝市の真っ最中(^^;
ここも鐘楼を下から見上げたくらいでするっと通過。先に進みます。




ステーン通りを抜けてベギン会修道院方面へと向かいました。
正面に見えているのは聖サルバトーレ教会。




同行者の皆さんが有名なショコラティエ「チョコレート・ライン」を覗いている間、
私は外で待ってました(ここのチョコは昔1回買ったけど美味しいと思わなかった)。
しかし、この時はかなり攻めてるデザインですね(^^; 中央は密林にいそうなカエル、右はお寿司です。




隣の雑貨屋さんで売ってたウチワサボテン。実が食べられるやつですね。
ここの雑貨屋さんは好きで、ルーバンに大きな店舗があるからよく行きます☆




ノートルダム教会方面へと向かう道はお土産やさんがたくさんあって目の毒(T_T)




アザールの黒代表ユニレプリカ、欲しかったなあ…(T_T)




ノートルダム教会もスルーして、やってきたのはここでした。
ここはいわゆる「神の家」、貧しい人々を救う施設です。1330年に建てられたものなんですねー。




通りに面していた入り口から続く細い路地を進むと、一番奥に入口がありました。




施設の中庭。ここで薬草を育てていたそうです。




コルトレイクやルーバンのベギン会と同じ雰囲気がありました。外から建物を覗くだけ。
観光客向きじゃあないなー(^^; 課外授業なら歴史のお勉強になるんでしょうけど。




これは井戸? だったような気がしますがうろ覚え(^^;




施設内にあった小さな祭壇。ブルージュにはこういう施設がいくつか残っているそうです。
キリスト教の精神の勉強、みたいなのにはいいのかもしれませんね。



何だかわからなかったけど、これデザインがキレイだったから写真撮った(^^)




いや〜それにしてもこんな施設、ガイドブックには勿論乗ってないし、
この通りは今まで何度も通ってるけど、そんなのあるなんて全然知りませんでした。
というか入口閉まってるから、知ってても普通は中には入れない。
ガイドさんが居ないと入れない、穴場中の穴場という観光スポットでした(汗)




その後も、めっちゃ細い路地の奥に昔、公衆浴場があったとか、かなりニッチな観光(^^;;




その路地は安いチョコレート屋さんがあって、知り合いの知り合いの店だったので、
入ったことがあったんですが、昔そんな施設があったなんて知りませんでした(^^;




ちなみにチョコレート屋さんのショーウインドーもユーロ仕様でした(^^)

(続きます)

[神の家の入口はMaryってチョコレート屋さんの左側]



nice!(17)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 5

JF

アイスやさんの車、チョコソースもかかってるんですね(^^)

チョコレートやさん、お寿司の形もすごい・・・^^;
by JF (2019-11-27 18:50) 

あおたけ

アイス販売車、屋根からチョコが滴っている?(・∀・)
ツノみたいなソフトクリームもカワイイです。
アザールの黒ユニ、たしかに精悍なイメージでカッコイイ!

by あおたけ (2019-11-29 09:13) 

gon

JFさま

チョコソースがかかっているの、気がついてませんでした(^^;


by gon (2019-12-01 00:51) 

gon

あおたけ さま

皆さん、よく見ていらっしゃる(^^;
私はソフトクリームしか見えてませんでした(^^;
アウェーの黒ユニ格好いいですよね〜☆
by gon (2019-12-01 00:53) 

gon

hanamura さま、ありさ さま、xml_xsl さま、tochi さま、
鉄腕原子 さま、ちょろっとぶぅ さま、@ミック さま、
kame さま、ピストン さま、SWEET さま、ネオ・アッキー さま、
kiyokiyo さま、taka さま、いっぷく さま、マルコメ さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♬
by gon (2019-12-01 00:55) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。