SSブログ

ワロンの街、バンシュ散策で「世界ふれあい街歩き」的展開?(ナイナイ) [おもしろいにゃ〜。]

ベルギー南部ワロン圏(フランス語圏)のエノー州にあるバンシュ(Binche)を紹介中☆

[場所はココ↓]


午後6時頃のバンシュ。ヨーロッパの春は8時頃まで明るいので、まだまだ街歩きできます。




ふらふらと、地図も持たずに小さな路地を探検して歩くの、大好き(^^)




街中を徘徊していたら、右の建物から何やら音楽が聞こえてきました。
楽隊の太鼓の音のようだけど、なんだろう?
この路地の先に行ったら、何か見えるかな?
って、気の向くままに細い路地を入っていきました。




路地の先は行き止まりで、高台から下が望めました。
音楽が聞こえてきた建物がある側には細い道があったけど、どこかに抜けられる感じではなし。
建物の中も覗けそうな感じにはなっていませんでした。




反対側は行き止まり(^^;




何も見つけられなかったので、細い路地をさっきの建物まで戻りました。




建物の入口をよくよく見たら「ECOLE DE TAMBOUR」の文字。
ここはドラム学校だったんですね〜〜(^^)




地図には出てませんでしたが、反対側には青少年センターや
カルチャースクールの建物があったので、この周辺はそういうのが集まっているのかも?

ここで某1ちゃんねるの「世界ふれあい街歩き」だったら、わざとらしく扉が開いたり、
ドラムの練習をしに来た住民が偶然通りかかったりして(笑)「中を見学してもいいよ」って
展開になるんでしょうが、イヤ、普通のツーリストには、そんな事はゴザイマセンから(爆)

なんて思いながら、しばしドラムの音を堪能したのでした。
間違いなく、カーニバルで演奏する曲の練習でしょう♬
普段は滅多にムービー撮らないんですけど、この時は珍しく音を撮りたくて録画したので、
ちょこっとですけどお聞き下さい。
 ↓  ↓  ↓  ↓ 


埋め込み用にデータ小さくしましたが、音を聞くだけなら問題ないですね〜。
2017年のバンシュ散策の素敵な思い出の1つを、やっと共有できて良かった(*^^*)

(続きます)

nice!(18)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 3

あおたけ

地元民っぽい目線の街あるき、
このような飾らない日常風景が好きです♪
煉瓦に囲まれた細路地、いい雰囲気だなぁ。。。
お写真を拝見していると、
脳内に「ふれあい街歩き」のテーマソングが
流れます(笑)
by あおたけ (2020-05-29 08:05) 

gon

あおたけ さま

ふれあい街歩きのまったり感、大好きです(*^^*)
誰も紹介しないローカルなベルギーの田舎町を
堪能してもらえて何よりです☆

by gon (2020-05-30 03:49) 

gon

鉄腕原子 さま、@ミック さま、ストックン さま、
kame さま、xml_xsl さま、tochi さま、
tarou さま、mwainfo さま、JF さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♬
by gon (2020-05-30 03:50)