SSブログ

ワロンの街、バンシュの旗印はニワトリではなく黒いライオン?! [謎?]

ベルギー南部ワロン圏(フランス語圏)のエノー州にあるバンシュ(Binche)を紹介中☆

[場所はココ↓]


カーニバルの記事でちょこっと触れましたが、バンシュの旗は黒いライオンです。




これは街中の壁に描かれていたライオンの旗印。
このライオンちゃんはかなりのくせっ毛で面白い(*^^*)
バンシュの正式な紋章は、白地に舌と爪が赤い黒ライオンです。




こちらはバンシュ駅のファザード。よく見ると、時計の上にライオンの紋章があります。




ズーム写真。時計の下の飾りもライオンちゃんたちですね。




駅舎の横の部分にも、ライオンの紋章が付いてました。
南部ワロンの旗印はフランスの雄鶏と同じでニワトリ、しかも赤いニワトリちゃんなんですが、
バンシュの街そのものは北部フランダースと同じくライオンなのです。不思議ですね(^^)
境界線に近いから、このあたりは昔フランダースの領土だったのかも?
国境を越えたフランスでも、街の紋章がフランダースと同じ黄色地に黒いライオンだったりするし。




こちらは街歩きの回ですでに紹介済みの市庁舎の写真。
ベルギー3色旗とワロン旗の間にある黒いライオンの紋章が、正式なバンシュの紋章です。
色々調べてみると、ワロンの街でニワトリを紋章にしている所って意外とない。
ニワトリってガリアのシンボルなんだってのはわかったけどφ(..)



そんなこんなでジルの衣装のモチーフもライオンちゃんな訳です。多分…(^^;

って、答えのない話ですみません(^^;
ウィキにも出てないし、今度バンシュに行く機会があったら、
インフォメーションセンターで聞いてみようかな♬

nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 6

あおたけ

ジル、ふたたび!
たしかに衣装にライオンが
デザインされていますね(・∀・)
by あおたけ (2020-06-01 07:51) 

JF

くせっ毛、可愛いですね♪♪
段々お屋根に癒されております・・・。
by JF (2020-06-01 11:20) 

gon

あおたけ さま

何故ニワトリではなくライオンなのか、最初は不思議だったので
紋章見つけた時はナルホドーと思いました(^^)

by gon (2020-06-02 04:04) 

gon

JF さま

こういうデザイン、オサレですよね〜。
さらっとできる人になりたいです(^^)
by gon (2020-06-02 04:05) 

gon

鉄腕原子 さま、@ミック さま、kame さま、xml_xsl さま、
tochi さま、tarou さま、ちょろっとぶぅ さま、U3 さま、
SWEET さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♬
by gon (2020-06-02 04:06) 

gon

kame さま、(。・_・。)2k さま、いっぷく さま、
らしゅえいむ さま、ハマコウ さま、ありさ さま、
maporin さま、マルコメ さま、ネオ・アッキー さま、
kazukazu さま、yam さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました☆
by gon (2020-06-08 03:18)