SSブログ

ワロンの街、バンシュの旗印はニワトリではなく黒いライオン?! [謎?]

ベルギー南部ワロン圏(フランス語圏)のエノー州にあるバンシュ(Binche)を紹介中☆

[場所はココ↓]


カーニバルの記事でちょこっと触れましたが、バンシュの旗は黒いライオンです。




これは街中の壁に描かれていたライオンの旗印。
このライオンちゃんはかなりのくせっ毛で面白い(*^^*)
バンシュの正式な紋章は、白地に舌と爪が赤い黒ライオンです。




こちらはバンシュ駅のファザード。よく見ると、時計の上にライオンの紋章があります。




ズーム写真。時計の下の飾りもライオンちゃんたちですね。




駅舎の横の部分にも、ライオンの紋章が付いてました。
南部ワロンの旗印はフランスの雄鶏と同じでニワトリ、しかも赤いニワトリちゃんなんですが、
バンシュの街そのものは北部フランダースと同じくライオンなのです。不思議ですね(^^)
境界線に近いから、このあたりは昔フランダースの領土だったのかも?
国境を越えたフランスでも、街の紋章がフランダースと同じ黄色地に黒いライオンだったりするし。




こちらは街歩きの回ですでに紹介済みの市庁舎の写真。
ベルギー3色旗とワロン旗の間にある黒いライオンの紋章が、正式なバンシュの紋章です。
色々調べてみると、ワロンの街でニワトリを紋章にしている所って意外とない。
ニワトリってガリアのシンボルなんだってのはわかったけどφ(..)



そんなこんなでジルの衣装のモチーフもライオンちゃんな訳です。多分…(^^;

って、答えのない話ですみません(^^;
ウィキにも出てないし、今度バンシュに行く機会があったら、
インフォメーションセンターで聞いてみようかな♬

nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 6

あおたけ

ジル、ふたたび!
たしかに衣装にライオンが
デザインされていますね(・∀・)
by あおたけ (2020-06-01 07:51) 

JF

くせっ毛、可愛いですね♪♪
段々お屋根に癒されております・・・。
by JF (2020-06-01 11:20) 

gon

あおたけ さま

何故ニワトリではなくライオンなのか、最初は不思議だったので
紋章見つけた時はナルホドーと思いました(^^)

by gon (2020-06-02 04:04) 

gon

JF さま

こういうデザイン、オサレですよね〜。
さらっとできる人になりたいです(^^)
by gon (2020-06-02 04:05) 

gon

鉄腕原子 さま、@ミック さま、kame さま、xml_xsl さま、
tochi さま、tarou さま、ちょろっとぶぅ さま、U3 さま、
SWEET さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♬
by gon (2020-06-02 04:06) 

gon

kame さま、(。・_・。)2k さま、いっぷく さま、
らしゅえいむ さま、ハマコウ さま、ありさ さま、
maporin さま、マルコメ さま、ネオ・アッキー さま、
kazukazu さま、yam さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました☆
by gon (2020-06-08 03:18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。