SSブログ

ゴッホが描いたニューネンでサイクリング♬[オプウェッテンの水車] [風景。]

2016年ベルギー&オランダ旅行の、オランダ編を紹介中。
オランダ編は日本人が大好きな画家、ゴッホが旅のテーマになってます♪
1883年の暮れから2年間、ゴッホが住んでいたニューネンをサイクリング中♬



ニューネンの北のハズレから、田舎道を南下してやってきたのは、
西側に隣接しているオプウェッテンという町。ここにはゴッホが描いた水車が現存しています。




ガイドのレメットさんに先導されてサイクリングをしていて、到着したのはココ。
…何か水車ってわかりづらい写真(・∀・;) ここは上の地図でも分かるように、
現在はレストランになっていて、ちょうど結婚披露宴が催されていました。
だからハートのパルーンで飾り付けされてた訳です。




水車小屋の内部。ここではゴッホが描いた云々よりも、古い水車の見学が中心でした。
なので、しばらく素人が見ても何やらわからない水車内部の写真が続きます(笑)




全部木造なんですね、水車って。まあ、こういうのを見る機会ってなかなかないので、
資料としての価値はあるかなって、写真残しておきましょう。
…水車マニアいるかもしれないし(・∀・)




細かい部品も全て木製で、壊れたら修理するの大変そうだなあ…。




何やら古い道具も記録、記録(笑)




こういうのを見ると、カリオストロの城を思い出すお年頃です(^^)




ここは2階だったかな。




穀物を挽く水車だそうです。あ、あとのこぎりで木材切るんだったかな。
水車は現役で、日曜日の午後には実際に動いているのが見られるそうです。




穀物と一言で言っても色々挽いてるんですね〜。これ翻訳して見ると楽しいです(^^)




撮影はフラッシュ使ってました。実際には結構暗いです(・∀・)




水車は2つの建物に挟まれて2つ設置されていました。
全景の写真はありません。その写真が欲しかったな…。




水車部分、正面アングル。




水車部分、近くで撮影(だんだんヤケになっている…笑)




水車ヲタクさーん、見てますか?!(笑)
水を掻く部分はこんな風になっているんですね。




イマイチ伝わりませんが、こんな水辺にありました。
これは小ドンメル川(ポケモン?!…笑)




ひとしきり水車を見学した後は、隣の建物にお邪魔しました。
窓辺に佇むこの犬くん、懐かしい(^^)
場所や建物の全景がないのは、ツアー同行者がバシバシ写り込んでしまっているから。




何やらスケール(・∀・) こういうのって大抵、ここまで水位上がりますだけど?




スミマセン、ガイドさんに説明されたかもだけど、失念しました。
とにかく情報量が多すぎて、全部覚えていられない(T_T)
あ、下の看板は「釣り禁止」でした。




これは粉挽き用の石臼パーツですね。建物の入口にもありました(写真撮ってないけど)。




水車小屋の隣の建物の中庭の億にあった納屋。ここが水車の私設博物館になっていました。




お待たせいたしました! やっとお見せできます(^^)
こちらが実際にゴッホが描いた「オプウェッテンの水車」、の写真です(*^^*)
ちゃんと水車の両側に建物がありますね。左の建物の屋根がちょっと出っ張っているのが特徴的。
まあ、アレです。この絵の内部を見学できるんだから、ゴッホ信者には聖地ですな。
…しかし、このアングルで水車の写真、撮りたかったな(T_T)

ちなみにゴッホのニューネンでの水車作品は「コーレンの水車」というものあって、
調べたらそれもオプウェッテンからさらに南下した場所に現存していました。
この2つは混同される事があるようで、某日本のサイトで紹介されていたコーレンの水車は
オプウェッテンの写真でした。同じように水車の両側に建物があるけど、形違うんですよ。
(コーレンの建物は左側の屋根が出っ張っていなかった)




ここは水車の元オーナー一家の私設博物館なんですが、結構凝ってました。
ファンホールン一家の系譜(・∀・)




水車の写真やら資料がちゃんと残されていて、こうやって展示されているの、いいなあ(・∀・)
(ついつい学芸員目線で見てしまうクセが…笑)




展示品に古い自転車発見(・∀・)




運搬用の自転車、前の荷台に挽いた粉の袋を積んで運んだんだろうな〜(^^)




ファンホールン一家は後継者が居なくて、この水車を1998年に土地ごと売却しました。
1998年、つい最近じゃん! …と、思ってしまう年寄り(^^;
この写真は当時敷地内に設置された売却案内のようなんですが、英語はまあいいとして、
日本語まで出ていたのはビックリ(・∀・) …バブル崩壊していなかったら、誰か買ってたかも?(^^;




見学終了! 撤収です。披露宴はまだ継続中。




真っ直ぐ進むとサイクリングしてきた通りに出ます。右方向がニューネン。
通りの近くに丸い石が見えるのが、入口にあった粉挽きの石臼パーツ。
左手にちょこっと見えているのが水車の建物です。
この時は全景撮らなくちゃという頭がなかった(T_T)




帰り際、進行方向と逆の方を見たら、レストランの看板がありました。
そう、ちょっと先に行けば、水辺に佇む水車の全景が撮影できたんです。
でも、ニューネン方面から到着したから、それを目にしていなかった。
つか、ガイドさーん、ここちょっと先まで行って写真撮らせてくれればよかったのに(>_<)
外側からなら、披露宴の邪魔にもならなかっただろうし…。
よく見たら、レストランの看板の向こう側にゴッホゆかりの地の案内板も立ってるじゃん!
…と、思ったのは後日でした。その時はツアーに着いていくのが精一杯ですからね(^^;

これでゴッホゆかりのサイクリングは終了。ニューネンに真っ直ぐ戻ります。

(続きます)


[ニューネンはココ]
 


https://www.vangoghbrabant.com/en/home/nuenen

nice!(19)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 3

hanamura

木製の歯車などは、日本のそれと似ている気がします。
怪しい日本語で、何が書いてあるのか?解読中です。
(英語を読めばよかったのですね。)
by hanamura (2020-12-08 11:37) 

gon

hanamura さま

正解は
「ヴァン・ゴッホが描
いた水車を後継者
がいないので売り
たいと思います。8
エーカーの土地と
2件の家と5つの
ビルディングも合
わせて全部で
5020㎥です。1
億ドルで売りたい
と思います。詳しい
ことはヴァン・ホール
ンまで問い合わせ
下 さ い。」
です。解読できましたか?(^^)
英語と比較すると色々間違ってます。
「件」は日本語訳した人が間違えたんですね。
あと、英語は100万ドルなのに日本語は1億ドルになっている。
立方メートルは英語も間違っているかも?(^^;
by gon (2020-12-11 02:20) 

gon

kame さま、(。・_・。)2k さま、ありさ さま、
xml_xsl さま、tochi さま、あおたけ さま、鉄腕原子 さま、
@ミック さま、ふるたによしひさ さま、yashinoki さま、
mwainfo さま、ハマコウ さま、JF さま、kiyokiyo さま、
koo さま、tarou さま、SWEET さま、ネオ・アッキー さま、
ご訪問&Niceをありがとうございました♬
by gon (2020-12-11 02:23) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。