SSブログ

鳥の気分でゲントを鳥瞰! [風景。]

普段一人でフラフラしてるとなかなか塔に上ったりとかしないンだけど、今年の春はたまたま
ゲント初めてというお友達がベルギーへ来たので、一緒に鐘楼へ上ってみました!

ハイ、これが前に紹介した聖バーフ大聖堂を鐘楼から見たの図デス。工事クレーンがちょっと無粋(苦)
いや〜、しかし高いトコに上ると本当、ヒト、豆粒だね〜。(何メートルの高さの塔くらい調べろ自分…笑)

鐘楼の上の展望台は360度ぐるりと回って外を見渡せるので、こちらはまた別の角度。
ドーンとでっかいのは聖ニコラウス教会です。ゲントは大きな街なので、
あちこちにこういうでっかい建造物があるんですよね…。

ハイ、もう一つ別の角度。ああっ、消失点のある風景が大好き(*^^*)

初めてベルギーに行ったとき、飛行機から見下ろした風景を思い出します。
田園風景の中に建っているおうちがウエハースでできているみたいだな〜って思ったんですよね。
手を伸ばしてつまんだら、屋根だけパクっと取れちゃいそうで(^^)


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 6

俯瞰で見ると、ゲントの街の雰囲気が良くわかって楽しいです。
古きよき中世の町ですね。聖堂はどれも風格があって素敵ですね!!

ベルギーはねえ・・いつも候補に上がるんですよ。
いつか訪れなければと思う、今日この頃です!!

昔は日本からも直行便あったんだよなあ・・・・・
by (2007-10-20 06:57) 

しか

やっぱりベルギーの空は素敵!
私が行ったときは夏だったのですが、とても良いお天気で、マグリットな空だーと感動したのでした。
で、電車移動している途中の草原?なのか田舎な風景に、青と緑のコントラストが素敵ーと、感動したのでした!
かなり昔だったのでサベナベルギー航空で、機内食に出たチョコレートアイスがおいしかったなーっとかかなり懐かしくなっております。
今はマグリット美術館もできたのではないのでしょうか。
行きたいなー。
by しか (2007-10-20 22:05) 

gon

自由人さま

直行便はしかさまのコメントにも出てくるサベナですね。
私もいつも利用してました。しかし国営なのにつぶれてしまったという…苦。
当時、滞在中にサベナ最後の1日というドキュメンタリーをTVでやってて
スタッフたちが抱き合って泣いていたのを思い出します。
その後ブリュッセル・エアラインズとして復活しましたが、
ヨーロッパ内の便しかないんですよね。
マイレージカードはまだ持ってるんですけど…笑

今はスカンジナビア航空を愛用してます。
by gon (2007-10-21 01:31) 

gon

しかさま

その移動中の車窓の草原の真ん中あたりにいつも滞在してます(笑)
地平線がまっすぐなのって、気持ちイイですよね!
サベナのデザートは本当美味しかった! イースターの時期に利用
してたので、うさぎちゃんのチョコでした。

マグリット美術館はブリュッセルにあるんですね。
今もあるかわかりませんが、以前ノイハウス社のチョコの缶に、
有名なハトや帽子の絵が使われてましたよん。
by gon (2007-10-21 01:34) 

これってミニチュア??って思ってしまうほど
かわいい街ですね!こんな街に住んでみたいです!
by (2007-10-21 16:29) 

gon

Chickさま

ゲントはベルギーでは大きな街なんですが、やっぱりパリやロンドンに
比べてしまったらかわいらしい街ですよね(^^)
by gon (2007-10-22 03:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。