SSブログ

シベリアなんて名付けられたら食べないわけには…笑 [おいしいもの。]

海外で食すモノにも日本で食すモノにも、ほとんど冒険という2文字はない人間ですが、
とりあえずスイーツだったらとんでもナイものは出てこないだろう…ということで、
ついつい名前につられて頼んでしまうコトが多々ありマス。

リエージュ・ギユマン駅前の、格好付けて言うと行きつけのカフェレストランで、
昼ご飯が遅めでそんなにお腹も空いてないし、夜だけどクレープでも食べようかな、って思った時。

ギャルソンのお兄ちゃんがそんな時間でもクレープを出してくれると言うので
(お店によってはクレープやワッフルはティータイムしか食べられないんだよ〜)
メニューを見ると、ムムム、「クレープ・シベリア」気になる、すごく気になる。

ということで、注文してみると、しばらくしてギャルソンのお兄ちゃんがニヤニヤしながら
クレープを運んできた。ありゃ? 意外と普通…と、思ってた瞬間、お兄ちゃん、いきなり
ライターを取り出してテーブルの上のクレープに点火! あっけに取られたワタシに
「ボナペティ(召し上がれ)」と言って去って行ったのでした。

で、これがしばらくして鎮火した(笑)クレープ・シベリア。
中味は以前紹介したコッペンベルフと同じく、洋梨ちゃんとバニラアイス。
美味しかったけど、点火のためにたっぷりアルコールがかけてあったので、ちょっとキツかった…。
しかし、結局どうしてこれがシベリアなのかは謎のまま(笑)
凍るようなツンドラを炎で溶かせってか?? その前に温暖化で溶けてますよ〜(^^;)


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 3

スイーツネタ堪能致しました。。。。♪

血糖値を気にせず是非食べてみたい!!。

ちなみに、ベイクド・アラスカというデザートがあって、それも、食べる前のデモストで、火をつけて、しばし炎のゆらめきを楽しむというのがあります。イメージは、オーロラだそうです。
中身は、焼きアイスクリームですが。私は、いまだ食べたことがありません・・・・・・・
by (2007-10-22 07:01) 

gon

自由人さま

ベイクド・アラスカ、初めて聞きました!
そっかあ、オーロラかあ。そんなロマンチックなコトはこれっぽっちも
気が付きませんでした(^^;) シベリア=ツンドラしか出てこないし(笑)
by gon (2007-10-23 01:08) 

かものはし

わ~。ベルギーのシベリアはクレープ!?
by かものはし (2009-10-18 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。