SSブログ

クッキーと言ったらスペキュラース! [おいしいもの。]

ベルギーのカフェでコーヒーを頼むと必ずお菓子が付いてくるのは紹介済みだけど、
その定番の1つがスペキュラースです! 

これはパン屋さんで売ってた量り売りのスペキュラースの写真デス。

英語だとキャラメライズド・クッキーになってるから、ずっとカラメルのクッキーだと
思ってたんだけど、シナモンなんかのスパイスが入ったクッキーなんだって。
シナモンってあんまし好きじゃないけど、これは大好きなんだよなあ??

元々は12月初旬の聖ニクラース(ニコラ)のお祭りのお菓子で、その聖人をかたどった
ものが正式なのかな? でも、一年中買えるけどネ(^^)

最近は日本でもソニプラとかで簡単に買えるようになったよね〜。
ロータス社のものが輸入されてマス。カフェで付いてくるのはこの会社のもの。
プレーンとチョコがけのがあって、どっちも美味しいんだ(^^)
でも、何故か日本で買って食べても、向こうで食べてるのみたいな美味しくないの。
気持ちの問題?? やっぱりベルギーのものはベルギーで味合わないとネ♪


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

JF

はじめまして。
Speculoos 美味しいですよね。
最近はソニープラザ以外でも手に入りやすくなりました。
子供の頃ベルギーにいたので懐かしくて、よく買います(^^)
by JF (2007-11-16 11:57) 

gon

JFさま

こちらこそ初めまして(^^)
ベルギーに住んでいらっしゃったんですね! ブリュッセルですか?
今日ソニプラに行ったら、チョコのもありました! 今度買わなくっちゃ(^^)
by gon (2007-11-17 01:47) 

JF

ワーテルローに住んでました(^^)
むかし むかし、おおむかしのことです(笑)
え?チョコのですか?私も買いに行こ!
by JF (2007-11-17 20:03) 

gon

ワーテルロー! ナポレオンの街ですね。
まだ行ったことはナイので、いつか行ってみたいデス(^^)
by gon (2007-11-18 01:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。