SSブログ

ぐっとくる?ブルージュの愛の湖 [風景。]

ベギンの時に少し紹介しましたが、ブルージュには日本で愛の湖と呼ばれている人造湖がありマス。

遠くに町中のノートルダム大聖堂も見えますね〜。ここは昔の運河の港だったそうです。
現地ではミンネワーテルと呼ばれています。
ブルージュ駅から町の中心をめざすルートの1つが愛の湖経由で、
私のお気に入りコースなんだよネ。すんごいキレイで気持ちいいんですよ〜(^^)
湖には野鳥がいて、春はタマゴを暖めていたり、運がいいと子連れの鳥たちも見られます。

昔、日本からベルギーに自転車レース修業に来ていた男のコが「愛の湖はぐっとくる」
という名言を残して以来、実はここを訪れるたびにその台詞を思い出しちゃうのでした(^^)


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 3

愛の湖・・・・ネーミングに確かにグッときますね。
ブルージュの恋人達の語らいの場になっているから・・・?
なんて勝手の想像しました。お写真のアングル。絵になる風景でステキですね。
by (2007-11-23 08:39) 

rico

ワタシも愛の湖というネーミングにビビビときてしまいました。
どういう由来でそういう名前になったのでしょうね??
人造湖とは思えないくらい、素敵です^^
by rico (2007-11-23 17:16) 

gon

自由人さま&ricoさま

どこかのガイドブックでこの「愛」は、ロマンチックな愛というより
慈愛のような普遍的な愛の意味だと読んだ記憶がありマス。
今では確実にデートスポットでしょうけどネ(^^)
by gon (2007-11-24 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。