SSブログ

リエージュ散策♪ [風景。]

もう少しワロン地方のリエージュを紹介シマス♪
って、そんな詳しくないから、たくさん書けないんですけど(^^;;

やっぱり工業都市だからでしょうか? 観光名所は乏しい街の気が…
こっちに教会、あっちにモニュメント…って感じではないんですよね。
時折こんな風景が、心を和ませてくれるくらいかな?

ショッピングモールは改装されてキレイになったので、買い物には楽しい街かも。
でも、基本的にベルギーってどこの街も同じチェーン店が並んでる気が(笑)
アパレルも雑貨も本屋も、これだけはフランドル地方でもワロン地方でも変わらないのよね。

そうそう、面白いのはリエージュも含めたワロン地方のホテルのTV。
普通「1」って、その国のメイン局が入ってるでしょ。
フランドル地方なら、やっぱりフラマン語放送の1チャンネルが入ってるんですよ。
でも、ワロンに来ると「1」はフランスの「フランス・テレビジョン」なんだな。
ワロンの放送局だってちゃんとあるのに(笑)そのあたりがフラマン人との感覚の差かと…。

話はリエージュ散策に戻って、最近キレイになった君主司教宮殿前の広場は市民の憩いの場。
こんな噴水もあったりして、ハトがのどかに水浴びしてました。

チューリップも咲き乱れていた春のリエージュ♪ やっぱりベルギーって感じですかね。

でも、ここがフランスに近いなあ〜って感じるのは、街のあちこちに犬のメルド(糞)が
平気で落ちているコト。フランドル地方では、そんなの気になったことがないもんネ(^^;;


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 6

春のリエージュは百花繚乱の咲き乱れということですね。
メルドに注意して、散策を楽しみたいものです・・・・・♪
by (2008-01-24 04:17) 

きぃ*

こんばんは★
チューリップ!ものすごく可愛い!
自分の目でも、見てみたいです (*^_^*)

P.S 私のブログに嬉しいコメントをありがとうございました。
心からお礼申し上げます。
by きぃ* (2008-01-24 19:10) 

Mimosa

おや、リエージュですね...^^!
最初の写真、私も何かわからずに写真撮りましたよ!
あまり観光する所のない街かもしれませんね~。ちょうど、私が行った時、
ほとんどどこも閉館中(建物の改修中)で入れず、外からのみの観光でした・・・。
長~い階段を登って、ビューラン山からの眺めは、お天気もよく綺麗でしたよ♪
by Mimosa (2008-01-24 23:41) 

gon

自由人さま

春のベルギーはどこの街もお花で飾られていて、いいですよ〜♪
日本では見たこともない花もあったりして、面白いです!
by gon (2008-01-25 02:38) 

gon

きぃ* さま

わざわざありがとうございます!
娘さんが大きくなったら、是非一緒にベルギー訪問して下さい!
by gon (2008-01-25 02:39) 

gon

Mimosaさま

ビューラン山、噂には聞いてますが、ワタシは訪ねたことがありません…
シタデルの方はなかなか行くことがないんですよね〜。
いつか時間があるときに、心臓破りの階段にチャレンジしてみたいです!
by gon (2008-01-25 02:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。