SSブログ

ベルギーのバレンタインデー♪ [おもしろいにゃ〜。]

今日はバレンタインデーにちなんで、ベルギーのバレンタインデー事情です。
皆さんご存知の通り、女性から男性にチョコをあげるというのは日本だけの話。
ぶっちゃけ菓子屋の陰謀なワケですが(笑)バレンタインデーそのものはベルギーにもあります。
恋人たちの日、ということで、お互いにプレゼントを渡してお祝いするそうです♪
でも主流は香水、ランジェリー、花束…って聞くと、男性から女性に贈る方が多そうですネ(笑)

モチロン、チョコ屋さんにもバレンタイン用のチョコが出るけど、主流ではないですね。
ベルギー人にとってチョコはあまりにも日常的すぎて、ささやかなサプライズ・プレゼントには
向かないのかも?! やっぱチョコを贈るといえばイースターの方が多いのかなあ?
ベルギーでは、よそのおうちにお邪魔するときは、お花かチョコをお土産に持って行くのが
礼儀だと友人から聞いてます。やっぱそれだけ日常的なのよね、チョコって(^^)

こちらは去年の1月末にベルギーへ行ったとき撮影したキャンディーショップのデコレーション。
ハートの中味は英語ですね。やっぱり何か、ちがう国のコトバは格好よく見えるってアレでしょうか?
この後すぐイタリアへ行ったのですが、コモのチョコレートショップではバレンタイン用の
「I LOVE YOU」って文字のチョコが売られていました(笑)


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 3

ベルギーといえばチョコ!あらためて贈るほどでもないと言うことですか。
日本でも、最近は親しい人同士で交換したりするそうですよ♪
by (2008-02-15 00:42) 

gon

xml_xslさま いつもniceありがとうございます!
by gon (2008-02-15 02:42) 

gon

自由人さま

義理チョコならぬ、友チョコですね。
昨日、同僚の女のコからもらいました(^^)
by gon (2008-02-15 02:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。