SSブログ

ちょこっとアントワープ散策…? [風景。]

アントワープと言えばダイヤモンドの街。
ということで、中央駅を出ると駅前には貴金属店がずらっとならんでいていささか圧倒される感があります。
本当に黒ずくめのユダヤ商人が普通に街を歩いているですよね〜。アントワープならではの光景です。
マ、光り物にはほぼ興味のナイ私は(笑)貴金属店の前は素通りですけど…。
(たまに「自転車のペンダントトップないかな〜」って見るくらいかな?)

ノートルダム教会やマルクト広場は中央駅から15分くらい歩いた場所にあります。
元々港で栄えた街だから、シュヘルデ川に近いところがセントラルだったためでしょう。
ちなみに行ったことはナイけど、中央駅の裏側には有名な動物園もあります。
セントラルにはトラムで行くのが便利ですが、私はついつい歩いてしまう人。結構近いんですよ♪
中央駅から歩いて繁華街を抜けると、ファッションの街らしいショッピングストリートが出現して、
その先に観光名所が隠れているって感じです。

これはショッピングストリートの手前で信号待ちしている時に撮った写真です。
この先にはずらりとお店が並んでます。何やら両側に立派な建物がありますが、
単なる昔の豪華な建物で、別に観光名所ではなかったと思います…

左側の屋根のアップ。立派ですね〜。

こちらは右側。左と同じではないけど、鳥が向き合っているあたり、やはり対なのかも?
クイーンとキングみたいな感じ? 勝手に「昔の銀行がなんかかな」って思ってて、
調べもしてません。すみません(汗)心はレースに持ってかれちゃっている状態なので(笑)

余談ですが、このショッピングストリートで昔、ICED COFFEEに遭遇したことがあります。
基本ヨーロッパってアイスコーヒーはないので「おおっ、さすがにアントワープはあるんだ」
って、感動して注文したら…何やらお店のお姉さんは中でガリガリやってて…
出て来たのはコーヒーフラペチーノでした(笑)ん〜、ICEDなわけネ(^^;)


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 7

アントワープってダイヤモンドの町だったのですね。初めて知りました。
思うにアントワープって町の名前の響きがかっこいいですよね。
男らしい感じがします。町並みは華やかだけど♪
by (2008-02-19 06:45) 

フェイリン

ここがショッピングストリートなんですか!
観光名所や世界遺産じゃないんですね~。
行ってみたいです!
by フェイリン (2008-02-19 12:36) 

Mimosa

アントワープのショッピングストリート、美しい建物が並んでいて、散策だけでも楽しめそうですね~♪
アイスコーヒー、あったのかと思いきや、やっぱり日本のとは違うのですね・・・!
by Mimosa (2008-02-21 01:35) 

gon

自由人さま

昔コンゴが植民地だったからダイヤが入って来たのでしょうか?
そういうことにはイマイチ疎いのですが(汗)
by gon (2008-02-21 05:15) 

gon

xml_xslさま いつもniceありがとうございます!
by gon (2008-02-21 05:15) 

gon

フェイリンさま

ファッションの街アントワープはお買い物にはお薦めデス♪
観光名所も近いので一石二鳥ですね〜(^^)
by gon (2008-02-21 05:19) 

gon

Mimosaさま

道にさえ迷わなければ散策も楽しいですよ〜(^^;)
トラムの線路さえ見失わなければOKです♪
by gon (2008-02-21 05:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。