SSブログ

ベルギーでイタリアンを食べるのは勇気が要りマス(笑) [おいしいもの。]

イタリア人が「パスタはイタリアを出たらうどんになる」と嘆く話はよく聞きますが、
これはベルギーでも当てはまります。パスタ大好きなんで、白飯たべない週があっても
バスタ食べない週はナイってな食生活を送ってますもので、当然ベルギーでもチャレンジ…
そして撃沈したのでした(笑)

最初に食べたのはカフェだったんだけど、スパゲッティ・ナポリターナっていうのがどんなものか
どうしてもトライしたくなって(絶対日本のナポリタンではないことは知ってたんだけど)注文したら、
出てきたのは缶詰トマトをただ煮込んだだけみたいな味のまったくないトマトソースをかけた細麺…
塩ぶっかけまくって泣く泣く食べたけど、完食できなかった悲しい思い出があります。
(もったいないお化けが憑依してるから食べ物残すことは屈辱…)

次に食べたのは、田舎町にあった「DA MARCO」という名前のちょっとイタリア系移民が経営?
って思わせるようなイタリアン・レストランのランチ。しかしここでもスパゲッティは細麺で、
トマトソースは微妙に合わない野菜タップリ。しかも超大盛りだったもので、ここでも
完食できない屈辱を味わったのでした…(泣)

以来、ベルギーではスパゲッティをチョイスしなくなったんですけど、そもそも細麺がまずいのよ。
これがスーパーに行くとよくわかるんだけど、よほど大きいスーパーでない限り、
ベルギーのスパケッティは5分で茹だるそうめんのような細麺が主力商品なんです。
理由はわかんないんですけど、やっぱり手間を考えてなのかな?
これが簡単に茹だる分、アルデンテって何? な代物なんだよね(笑)
そんなパスタでもソースさえ美味しければ食べられるので、とりあえずパスタ食いたいときは
自宅で作るのが一番デス♪ 何故かスーパーでは美味しいトマトソースの瓶詰めも売ってるし、
それにひと手間かけてタマネギやらベーコンやら追加するのがお気に入りデス(^^)

そうそう、実は去年、久々ベルギーでイタリアンに挑戦。…何故って気の迷い…(笑)
ブルージュでお気に入りのスポーツカフェが、夜はイタリアン・レストランになるようになって、
もしかして美味しいかな〜って、食べてみたくなった訳です。

ハイ、まずはズッパ。ミネストローネでこれは美味しかったデス。パンは普通だったけど…。

そしてスパゲッティはボロネーゼを頼んだんですが、こんなの出てきちゃいました(^^;
チーズでソースが見えません(笑)味は…期待通りかな? 不味くもなく、美味しくもなく…。
でも、ここのはちゃんと完食できました♪ パスタが太麺だったおかげかも〜。

で、ベルギー行脚も長いので最近気がついたんだけど、多分イタリアンはワロン地方の方が
美味しいのかも…。昔、炭坑労働でイタリア人が大勢移民した歴史があるんですヨ。
以前ナミュールで見つけたピッツェリアはそこそこ美味しくて、お店の人はイタリア語話してたし♪
今度パスタも挑戦してみなくちゃって思ってマス(^^)


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

gon

xml_xslさま いつもniceありがとうございます!
by gon (2008-02-25 02:44) 

Mimosa

ベルギーのパスタは、美味しくないところが多いのですね~。
ベルギーでは、食べたことなくって知らなかったんですけど・・・。
パスタは、麺の茹で具合(アルデンテ)とソースの味、どちらも重要ですよね!
リエージュ出身の友達、お母様はイタリア人です・・・(とっても陽気!)!なら、パスタも美味しいのかなぁ。。。また聞いておきます!
by Mimosa (2008-02-25 09:10) 

gon

Mimosaさま

やはりワロンはイタリア系が多いですね〜♪
ベルギーに限らず、イタリア以外のパスタはやはりダメな所多いですよね。
意外に日本のイタリアンの方が美味しいと思うのは私だけ?!(^^)
by gon (2008-02-28 02:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。