SSブログ

そろそろローカルな町を紹介してもいいかにゃ〜 [風景。]

プルージュ、ゲント、ブリュッセル、リエージュ、そしてアントワープと、
ベルギー観光でお約束の主要都市はとりあえず一通り紹介して参りました。
えっ、ブリュッセルとかあっさりしすぎ?! (笑)…次回にご期待下さい〜(^^)

ということで、そろそろワタシが普段うろついている(笑)田舎町を紹介しちゃおうかと思います。
ガイドブックには絶対出てないような町も登場します♪
つか、時々ミシュランの地図にも出てない村にも自転車で行っちゃいますが(笑)

amers.jpg

まずはワタシがいつも滞在している友人宅がある村です。ホーグリードという町のなかの、
ヘイテ(山羊)村のセントヨーゼフという集落です。でも、ベルギーの住所は通りの名前で表示されます。

st-josef.jpg

友人宅はこんな感じ。レンガ造りの古いベルギー家屋です。昔おじいちゃんが靴やさん、
おばあちゃんがカフェを経営していたそうで、古いけど大きなおうちです♪
最寄り駅までは歩いて40分くらい。バスは1時間か2時間に1本。しかも夜7時台でおしまい。
セントヨーゼフには教会と小学校と農協銀行とパン八さんが2軒。以上おしまいなステキなところです♪
お肉やさんもあったんだけど、数年前に店をたたんでしまいました。

そんな訳で、パンと食品にはとりあえず困らないんだけど、
スーパーや新聞屋さんに行きたいときは自転車で近くの町へゴー♪
と、レースがナイ時は、いつもそんなのどかなベルギー生活を送っているのでありました(^^)

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 4

Mimosa

お友達のおうち、とっても大きくて立派なレンガ造りで、ホント素敵ですね~☆
ここでgonさん、ずっと滞在されてるのですね・・・!いいなぁ。。。
周りもとても静かそうだし、のんびりと田舎暮らしができそうな感じがします・・・!
この界隈の紹介も楽しみにしています...♪



by Mimosa (2008-03-01 13:28) 

gon

たねさま niceありがとうございます!
by gon (2008-03-02 01:12) 

gon

xml_xslさま niceありがとうございます!
by gon (2008-03-02 01:12) 

gon

Mimosaさま

普通の日本人観光客は田舎すぎて耐えられないそうです(←友人談…笑)
本当にのどかでイイとこなんですけどネ♪



by gon (2008-03-02 01:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。