SSブログ

ハットフォルクで自転車レースシーズン開幕! [自転車♪]

3月1日、オムロープ・ハットフォルクでベルギーの自転車レースシーズンが開幕しました♪

今年は東フランダース州の州都ゲントがスタート&ゴールになって、伝統のコースに戻ったハットフォルク。
(ちなみにレース名のHET VOLKは以前主催していた新聞の名前です)
フランドル地方のレースの特徴は、とにかくこれでもかって石畳の細い田舎道を走るんですが、
これがワタシの「ツボ」なんですワ〜(^0^) 自称石畳フェチです(笑)
あ、石畳って言っても、シャンゼリゼのような美しい石畳を思い起こさないよーに。

pater.jpg

こんな感じの路面デス。ここを細いタイヤの自転車で走るんですよん♪
ハットフォルクも全長199kmの行程に14ヶ所の石畳が入ってます。
舞台になってる地域は「フランドルのアルデンヌ」って呼ばれるているくらい起伏がはげしいので、
結構キツイ坂もたくさんこなさなければなりません。

そして、今年優勝したのはフィリップ・ジルベール! [ひらめき]

一昨年の優勝者ですが、その時はダークホースで優勝したのであって、
今回は優勝候補として走って勝てたんだからスゴイ、スゴイ!
何がスゴイって、ワタシが応援してたのに勝てたコトかしらん(笑)
しかも、ワタシが大好きなアイケンバルフという石畳でアターックして、単独逃げ切り優勝。
ああ、見たかったなあ〜(4月に行く都合で、このレースはさすがに見に行けないんですよ)

hetvolk.jpg

ジルベールは数少ないワロン地方出身の強豪選手で、フランスのチームで(汗)走ってます。
本当は自称フランドル人としては(笑)フランドルのチャンピオンを応援しなければならないんですが…
(新しい彼女が16歳のオランダ娘で最近ワタシの不興を買っているチャンピオン、トムクでした)
ジルベールは性格がとてもいい選手なので、応援してマス。
これから観戦に行くレースでも活躍してくれそうなんで楽しみです♪

Eikenberg/アイケンバルフ




nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 4

自由人

うまくコメントが入ればラッキーですが・・・・・・

選手の方も凄いですが、ココまで詳しいgonさんも凄いです!!

コメント、はいってちょうだい!!

by 自由人 (2008-03-02 22:54) 

gon

xml_xslさま niceありがとうございました!
by gon (2008-03-03 04:44) 

gon

きぃ*さま niceありがとうございました!
by gon (2008-03-03 04:45) 

gon

自由人さま

おかえりなさい〜!

いやあ、自転車レースだけは人生かけてますから(笑)
そうそう、Sonet ブログ、なかなか安定してくれないので辛いです。
私のトコロは管理ページの各記事のアクセス数がリニューアル以来
0デス。まったくカウントしてない模様…汗。
ついでに他のブログを訪問するとログアウトしてしまうので、
niceが付けられないこともあるんですよ〜。泣きます。

中のヒト、がんばって〜! ってエールを送るしかないんですけど。

by gon (2008-03-03 04:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。