SSブログ

日曜日は復活祭ですね〜♪ [おもしろいにゃ〜。]

tamago.jpg

ベルギーでも今頃はあちこちのショーウインドーがこんな感じで飾られていることでしょう(^^)
復活祭(イースター)は毎年移動するキリスト教の祝日。
春分の日の後の最初の満月の後の日曜日だそうです。そういえば今日はお月様大きかったなあ〜。
仏教徒の日本人にはなかなか覚えられない祝日ではありますが、
ワタシの場合は復活祭の翌日の休日、イースターマンデーに開催されるレースがあるので、
それで毎年確認しております(笑。世界は自転車レースを中心に回っているヤツ)

そういえば、今年は日本でもバレンタインデー&ホワイトデー騒ぎの片隅で、
こっそりイースターのお菓子が売られているのを発見(ソニプラです)!
でも日本じゃ定着しませんよねえ〜(苦)

tamago-choko.jpg

チョコ王国ベルギーは、やっぱりチョコでお祝い!
2〜3センチのタマゴチョコは定番で、どこのチョコ屋さんでも置いてますね。
そして復活祭が終わればコイツが安売りの棚に!(笑) 今年はソレを狙います(^^)

tamago2.jpg

ハイ、こちらではチョコの中からネズミちゃん♪ 通常はウサギがシンボルなんですけど(笑)

ベルギーの学校は今頃イースター休暇でお休みですね〜。大人は土日月の3連休だけど、
子供たちはまるまる2週間お休みします。何だかんだいろんな休暇があってうらやましい
ベルギーの学校…こういうのが本当のゆとり教育だよなあって思いますよ。
そのかわり義務教育でも落第があるそうですが…汗。

nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 13

飛騨の忍者 ぼぼ影

シュールな飾り物がたくさんです。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-03-22 14:03) 

gon

xml_xslさま いつもniceありがとうございます!
by gon (2008-03-23 04:13) 

gon

飛騨の忍者 ぼぼ影さま

ベルギーのデコレーションは
まだまだこんなものではありませんよ〜(笑)
by gon (2008-03-23 04:14) 

自由人

なるほど~♪一枚目のお写真の右側をあけると3枚目のお写真になるわけですね!!プレゼント用に遊び心満載ですね~☆それにしても、一瞬ネズミが子豚に見えてしまった・・・・

by 自由人 (2008-03-23 07:53) 

JF

あちこちのお店がデコレーションするところは、
季節の行事のたびに和菓子屋さんが競うのと似ていますよね。
使われる色が楽しいです(^^)
by JF (2008-03-23 14:30) 

フェイリン

確かに日本では定着しませんね~。
キリスト系の学校に通っていましたが、
イースターの時は何も行事がありませんでしたねぇ…

にしても休暇が多いのはいいですねw
by フェイリン (2008-03-23 14:45) 

gon

自由人さま

白いし?(笑)
ベルギーは本当にいろんな動物の形をしたチョコがあって
見るものを楽しませてくれます♪
by gon (2008-03-24 03:31) 

gon

JFさま

そうですね〜、ベルギー人にとってのチョコ屋さんって、
日本の和菓子屋さんなんですよね☆
私もベルギーのいろんな行事のカラフルな色使い、大好きです(^^)


by gon (2008-03-24 03:33) 

gon

フェイリン様

へえ〜、そうなんですか。
キリスト系なら学校行事でカラフルに色づけしたタマゴ探し大会とか
しているのかと思ってました(^^)
by gon (2008-03-24 03:34) 

かものはし

うわ~素敵☆。
私もキリスト教の信者ではないので、
イースターってどうやってお祝いしていいのか分かりませんが
実はちょっと憧れます。
by かものはし (2008-03-24 17:11) 

gon

かものはしさま

子供の頃、スヌーピーでイースターのタマゴ探しの話を読んで
私も憧れてました(^^) 
by gon (2008-03-26 00:45) 

Mimosa

今回、初めてヨーロッパでイースターを迎えました!
急遽決めた旅行だったので、ちょうどイースター休暇と重なってしまいました・・・。
タマゴ型や動物型のショコラがたくさん売られていましたよ。もちろん、買って帰って来ました...♪
ヨーロッパで見たお月様も大きかったですよ。今年のイースターは、寒かったです...!
by Mimosa (2008-03-28 02:07) 

gon

Mimosaさま

おかえりなさい!
そうそう、ヨーロッパは雪のイースターでしたね。
現地の知人から「クリスマスみたいだ」とメールが来ました。
新しい旅のお話も楽しみにしてます!
by gon (2008-03-31 04:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。