SSブログ

オーステンド駅のゴミ箱。 [おもしろいにゃ〜。]

ベルギー滞在2日目、オーステンドの駅に降り立って最初に驚いたのが新しいゴミ箱でした。

oostende2.jpg

おおお〜、分別されてる(笑)左からビン、ペットボトルや紙パック、紙、その他です。
昔からゴミの分別はきっちりしていて、家庭でもこの4種類に分けて出しますが、
去年までは駅のゴミ箱って、でっかいコンテナだったんですよね。
分別なんて全然してなくて、みんなポイポイ一緒に捨てるようになってたから不思議だったんです。
なので今年初めてこのゴミ箱を見たときには「ベルギーもエコが進んだな〜」と実感。

ちなみに一般家庭では、自治体ごとに指定のゴミ袋があって、それに入れて出さないと
持っていってくれないのだそうです。しかもそのゴミ袋って役場行かないと買えないんですよ、確か。
ロール状になっていて、1袋ずつミシン目で切り取るンだけど、ちゃんと口のとこにヒモが入ってて
キュッと絞れるようになっているんですよね〜。日本にはナイ形だから最初はちょっと感動でした。

しかしまあ、また心の琴線に触れているのがゴミ箱では、楽しみにして読んでくれている
ベルギー在住の友達に笑われちゃうんだろなあ〜(^^)
でも、そんなささいなコトが面白いのが旅なんですよね♪
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 8

JF

すごいですね~。いろんなことが変わっていくんですね~。
レンガの家が並ぶベルギーからは想像できないデザインです、ハイ(・。・)

by JF (2008-06-18 14:26) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

一目瞭然でわかりやすいですね。
デザインセンスも秀でていますね。
by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-06-18 15:39) 

自由人

4種類の分別が厳格に行われる、ベルギーのエコライフ事情。一般家庭にまで浸透してるのが素晴らしいですね。余談ですが、自宅周辺では、毎週土曜日が、空き缶空き瓶と古紙のリサイクルデーです。ベルギーの皆様には劣りますが、週末に向け新聞を束ねはじめております♪

by 自由人 (2008-06-18 18:47) 

Mimosa

お洒落なゴミ箱ですね~。色分けして、更に絵まで描かれていて一目瞭然で分別出来そう!
ロール状になったゴミ袋、パリ滞在中のアパルトマンに置かれてて使ってました!下から紐が出ていて、口でくくれるようになってるのですよね?でも、慣れないからか結構使い辛かったです・・・。あまり入らなかったし・・・。
こういう海外のゴミ(箱)特集、私にとっては興味深いし、好きですよ~^^♪
by Mimosa (2008-06-18 23:21) 

gon

JFさま

ウエハースでできていそうな(笑)レンガの家を守りつつ、
モダンな所はどんどんモダンになっていくのがベルギーのすごいトコ
ですね。古いものと新しいものの共存、日本人も見習いたいデス。
by gon (2008-06-25 03:43) 

gon

飛騨の忍者 ぼぼ影さま

旅行者にもわかりやすいデザインですよね♪
by gon (2008-06-25 03:44) 

gon

自由人さま

小さなことからコツコツと。が、大切ですね(^^)
ちなみにドイツの方がさらに厳格ですね。
ビンは色ごとに分けて回収されています。
by gon (2008-06-25 03:46) 

gon

Mimosaさま

ゴミ箱ごときでよろこんでいただけてうれしいです(*^^*)
海外に行くとゴミ箱とマンホールのフタはつい撮影してしまうワタシ。
そうそう、使い慣れていないとあのゴミ袋は使いにくいです。
私は何度あの口ヒモを力いっぱい締めすぎてやぶってしまったことか(爆)
by gon (2008-06-25 03:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。