SSブログ

レース会場の誘惑?! [おいしいもの。]

ベルギーの自転車レース会場になくてはならないモノ、それは屋台のハンバーガー屋さん!
大きいレースでも、小さいレースでも必ず1台は来てるンだよね。

hamburger1.jpg

レースが終わるとお腹が空いてたことも思い出し(笑)ついつい買ってしまうわけなんですな。

hamburger2.jpg

基本はハンバーガーと、ホットドッグ。飴色に炒めたタマネギと一緒にパンに挟みます♪
ワタシの定番はハンバーガー。でっかいソーセージが挟まったホットドッグも美味しいけど、
なんかいつもハンバーガーを選んじゃうんですよね。

hamburger3.jpg

ハイ、これがハンバーガーです♪ お願いすると大抵「オニオンとケチャップは入れる?」と、
聞かれるので、必ず「ハイ」と答えましょう♪
パンは日本のハンバーガーのようにやわらかいものではなく、ちょっと固めの丸パンを使います。
これがまた美味しいんだなあ〜(^^) 飲み物も売っているので、田舎の会場では重宝します。

しかし!!! 最近ずっと2.5ユーロだったレース名物のハンバーガーが、
今年は3ユーロに値上がり!(T_T)
世界的な値上がりが、こんな所にまで影響してたなんて!(泣)しかもユーロ高!! 
ベルギー人の感覚では今でも「ちぇっ、250円のハンバーガーが300円に値上がりだよ」
なんだけど、ワタシら日本人には、すでに3ユーロは500円ですよおん(T_T)
何のひねりもないただの丸パンに、タマネギと肉挟んでケチャップかけただけで500円。
冷静に考えるとものすごーく高い…でも止められないなんだけどサ(笑)
夜店マジックと同じよね。ご祝儀感覚でついつい買ってしまうという…(^^)

こればっかりは皆様にはオススメできないローカルフードかと思われますが、
実はこのテのハンバーガーを扱っているお店が、ブリュッセル・ミディ駅や中央駅にも入ってます。
(国民的フード??)気になるヒトは探してみてネ♪
nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 9

yukitan

ハンバーガー食べたいです。
by yukitan (2008-07-27 17:14) 

JF

デザートも売っているといいですよね(笑)
by JF (2008-07-27 20:52) 

自由人

日本だったら、500円でポテトとコーラがついてくる・・・・
でも、旅先だから、ま、いいかっ!!って許しちゃうところありますよね。
財布だけは軽くなる・・・・・・
by 自由人 (2008-07-28 07:16) 

Mimosa

シンプルなハンバーガーで、パンも固めで美味しそうですね~。
それにしても、チーズも入ってなくて、このハンバーガーだけで500円は高いですね...@_@!何でもかんでも値上げになってるから、これもしょうがないのかな~。その上、ユーロ高も私達には辛いですね!
by Mimosa (2008-07-29 00:20) 

gon

yukitanさま

私も今、すごい空腹状態で自分のブログを開いてしまい、
うおおおおっ、食べたい〜と、叫んでます(笑)
by gon (2008-07-29 04:14) 

gon

JFさま

デザートはやっぱり粉砂糖たっぷりのブリュッセルワッフルかな?
この時期は寒いので来てませんが、暖かくなってくると
アイスクリームの移動販売車も来ますよ〜(^0^)
by gon (2008-07-29 04:16) 

gon

自由人さま

そうそう、旅先マジックですよね〜(T_T)
高くても食べちゃうし、今しか買えないじゃん!
って言いながら余計な買い物してたりするし…。
毎年、帰って来てからVISAの請求書を開けるのが恐ろしいデス(汗)

by gon (2008-07-29 04:21) 

gon

Krauseさま niceありがとうございました!
by gon (2008-07-29 04:22) 

gon

Mimosaさま

ヨーロッパ好きには本当に辛い昨今のユーロ高ですね(>_<)
1ユーロ=100円で計算できた時代に戻りたいデス…
by gon (2008-07-29 04:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。