SSブログ

カルペ・ディエムのケーキ♪ [おいしいもの。]

ブルージュに行ったとき、時々入るのはベギン会近くのカルペ・ディエムというカフェです。
正確に言うとパン&ケーキ屋さん兼カフェかな? カフェでそこのケーキをいただくこともできます♪

cape1.jpg

青い日よけが目印ですね♪ いかにもブルージュな建物でショ(^^)
真ん中に入り口があって、左側がパン&ケーキ屋さん、右側がカフェで、中庭にテラス席があります。
ちなみにカルペ・ディエムは、ラテン語で「今を生きる」という意味です。
知ってるヒトもいるかな? 昔、このタイトルの映画があったんですよ。
ロビン・ウイリアムズとイーサン・ホークが出ていた米国映画です。
ブルージュでこのカフェを見つけたとき、映画でこのラテン語を知っていたので、
「あっ、カルペ・ディエムだ!」って感動して入ったんですよね〜♪
そしたらケーキが美味しくて大当たりでした(*^0^*)

cake1.jpg

今年はカフェに入る時間はなかったんですが、お世話になる友人のB&Bへのお土産にケーキを購入。
これがケーキの箱…そうか、カフェはカルペ・ディエムだけど、パン&ケーキ屋さんの方は
名前がちがうんだ。ドゥタベルニエールかな? そういえば、青い日よけにもこの文字があったなあ…
(と、今更気がついたワタシでした…汗)

cake2.jpg

で、これがお待ちかねのケーキです♪ 種類がたくさんあって、選ぶのに迷ってしまいました。
そしてお約束のように、全種類ちがうものを選ぶワタシ…(笑)

ブルージュへ行ったら、ぜひこのカフェを探してみてくださいね♪


ブルージュ/カルペ・ディエム




nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

gon

yukitanさま niceありがとうございました!
by gon (2008-08-27 01:16) 

Mimosa

お店の外観もお洒落で、ケーキもどれも美味しそうですね~。
フランボワーズ好きなので、フランボワーズのケーキ2つとも気になります・・・。
ベルギーのケーキは、甘さ控えめ?それとも、かなり甘めなのかしら・・・?
by Mimosa (2008-08-29 01:42) 

gon

Mimosaさま

ベルギーのケーキは普通に甘めですね(^^)
私は白いクリームにフランボワーズが乗ったケーキをいただきましたが、
とってもおいしかったです(^0^)
by gon (2008-08-30 01:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。