SSブログ

ベルギーが熱狂する日曜日 [自転車♪]

4月の第1週目の日曜日には毎年、ベルギー最大の自転車レースが開催されます。
名前はロンド・バン・ブラーンデレン。フランス語だとツール・デ・フランドルになります。
フランドル地方を舞台に行われるレースで、ブルージュのマルクト広場からスタートします。

今年は天気が悪かったんですが、何と途中、コースは雪に見舞われてしまいました。
でも、積雪しないかぎりレースが中止になることはありません。
悪天候であれば悪天候であるほど、地元ベルギー勢が活躍できるので逆に盛り上がります♪

wedstrijd.jpg

普通の観客は有名な石畳の坂で観戦するんですが、ワタシと友人の場合は、
「とりあえずドコでもいいからレースが見られればOK」派なので(笑)こんな人気の少ない
道路で選手の通過を待ちます。これはレースの通過を知らせる先導車デス♪

ronde.jpg

ハイ、逃げ集団がやって来ました! 彼らはメイングループから飛び出して先行している選手たちです。
彼らの後から、200人くらいの大集団がこんな田舎町を疾走するんですよ〜♪
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 6

gon

Krauseさま niceありがとうございました!
by gon (2008-08-28 03:48) 

gon

フェイリンさま niceありがとうございました!
by gon (2008-08-28 03:49) 

gon

yukitanさま niceありがとうございました!
by gon (2008-08-28 03:49) 

Mimosa

4月に雪降る中のレースとは・・・!
見てるのも寒かったでしょう~!?
by Mimosa (2008-08-29 01:30) 

gon

JFさま niceありがとうございました!
by gon (2008-08-30 01:33) 

gon

Mimosaさま

この日は友人のクルマで移動しながら観戦していたので、
あまり寒い思いはしないですみました。
昔、みぞれが降る沿道で2時間レースを待ったときは、
さすがに手がかじかんで、選手が通ったときには
カメラ構えるのも大変でしたが(汗)
by gon (2008-08-30 01:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。