SSブログ

パリ散策その3/セーヌ川をめざしてGO! [小旅行【フランス】。]

ベルギーからの小旅行、パリを散歩中です♪

あ、今気がついたけど、マジェンタじゃなくて、フランス語だとマジャンタ?
…ずっと色の名前だ〜ってマジェンタって呼んでいた(笑)
最近どーもフランス語は記憶の彼方に飛びつつありマス(T_T)

それはさておき、マジャンタ通りを南下していたら、レピュブリック広場に到着。
なのに写真がありゃしない!(汗)

paris28.jpg

メトロのサインは撮影したのになあ〜(笑)
このあたりで進路を補正しないとセーヌ川にたどりつかないので、気の向くままに右折♪
昔っからこういう呑気な散策が好きで、とんでもない通りに迷いこんでしまうんですが(笑)
広いけどあまりお店のない通りを進んで行くと、小さな凱旋門がありました。

paris31.jpg

サン・マルタン門です。後からこの先にもう一つサン・ドゥニ門があるのを知りましたが、
ここで大通り(セバストポル)に出たので、またセーヌ川を目指して南下♪

paris33.jpg

途中、噴水がありました。イノサンの噴水です。
さらに南下すると、大きな塔が見えて来ました。

paris35.jpg

すげー、格好イイ! どこの教会?
って、帰ってからネットで調べたら、昔あった教会の塔だけが残っているそうです。
サン・ジャックの塔…おおっ、サンチャゴ〜〜♪ 
てっぺんにはサンチャゴこと聖ヤコブがいるんですって。

paris37.jpg

ちょっと見にくいかな? 左の人物ですね。
その他に、ルカ、ヨハネ、マルコを象徴する動物たちがいるんだそうです。
ええっ、マタイは?? …と、一人インターネットに突っ込みを入れつつ(笑)
今度行ったらじっくり見て来ようと誓って(こればっか)先に進みましょう。

サン・ジャックの塔が見えたら、もうスグセーヌ川です。
でもその手前に面白い噴水がありました。

paris38.jpg

スフィンクスの口から水が(笑)上はこんな塔になってます。

paris39.jpg

昔、お隣のストラスブール通りを南下した時に見た塔だ〜。懐かしいなあ〜。
なんて思いにふけったりして。でも、意外と名も無い噴水なんですよね。
ネットで検索してもシャトレ広場の噴水としか出てこないし、ガイドブックにも出て来ません。

paris40.jpg

こんなステキな天使さまなのに! ドーナツ持った!(ちがうって)
初めてこの天使さまを見たときには、ベルリン天使の詩を思い出してちょっとうっとりだったのよね。
で、持っているのはイバラの冠かなあ? つか、どの天使さまが気になる… ←こればっか(^^)


パリ/サン・ジャックの塔




nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 5

自由人

ベルギーだけでなくフランスも詳しいのですね♪凄いなあ~m(_ _)m
by 自由人 (2008-11-19 18:48) 

gon

xml_xslさま niceありがとうございました!

by gon (2008-11-22 00:09) 

gon

yukitanさま niceありがとうございました!
by gon (2008-11-22 00:09) 

gon

自由人さま

イエイエ、後から地図とにらめっこです(笑)
ここの辺りを歩いたから、この教会は××で…みたいな(^^;)

by gon (2008-11-22 00:11) 

gon

takagakiさま niceありがとうございました!
by gon (2008-11-22 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。