SSブログ

パリ散策その5/サン・ジェルマン・デ・プレ [小旅行【フランス】。]

ベルギーからの小旅行、パリを紹介中デス。

チェックインも済ませて荷物も軽くなったところで、パリ散策第2部スタート!
とりあえず地下鉄に乗るために、最寄りの東駅に行ってみました。

paris55.jpg

北駅よりもシンプルですね。でも、モニュメントの説明によるとパリでいちばん古い駅みたいです。
(改装したんですよね、多分)

paris56.jpg

地下鉄の券売機。昔はこんなんじゃなかったなあ…と、思いつつ、結構簡単に操作できたのでよかった。
こういうのは結構勘でいけちゃうクチなんですが、昔、RERに乗るとき英文にしても使い方が
さっぱりわかんなくて、後ろの人に助けてもらったっけ。
(その時の機械とはちがってた…日々変わるんですよね〜こういうのも)
で、行ったことのナイ地区に行ってみたかったんで、事前に見て来たガイドブックで
(荷物重くしたくなかったので、持って行かなかったワタシ。街に地図あるから困んないし)
何気に選んだのがサン・ジェルマン・デ・プレ(^^)

paris59.jpg

ハイ、地下鉄の駅を出たらスグに同名の教会がドドーンと建ってました。
古めかしいですね〜。お約束のように入ってみようとはせず、それよりも実は駅を出てスグにあった
こっちが気になり…

paris57.jpg

クレープ屋さんです!きゃ〜、パリジェンヌもたくさん並んでるじゃないですか(*^0^*)
タリスでサンドイッチを食べたっきりだったので、一目散に並んでしまいました(笑)
並ぶのは大嫌いなのにね〜。クレープはブルターニュだから別!(意味不明…)

paris58.jpg

ハイ、さほど待たずにゲットしました♪ クレープの中味はシンプルにヌテッラです。
ヘーゼルナッツが入ったチョコクリームで、コレを食べると今は亡きパンターニ(自転車選手)を
思い出してしまうんですよね。(彼が大好物だったから…)

paris61.jpg

それにしても、何のあてもなく、何となく聞いたコトがあったからという理由で
来てしまった(笑)サン・ジェルマン・デ・プレ。来たはいいけど、何していいのやら、
腹ごしらえの後はしばしこんな風に建物を眺めてみたり、ショップに入ってみたり。
…やっぱ、無計画に歩くもんじゃないっすね、パリは(笑)←そこで気がつくなって


サン・ジェルマン・デ・プレ教会



nice!(4)  コメント(6) 

nice! 4

コメント 6

自由人

バンターニ様もきっとお喜びですね。ここまでgonさんに愛されてるわけですから。

by 自由人 (2008-11-26 06:12) 

JF

あ、行列なんて珍しい(・。・)
ブルターニュのクレープ・・・私も並びます、ハイ(^^)

by JF (2008-11-26 13:14) 

gon

自由人さま

大ファンではないのですが(汗)
自転車関係のキーワードに弱いだけです(笑)
by gon (2008-11-27 00:27) 

gon

JFさま

私はブルターニュの電気屋さんで昔見た、
家庭用クレープ器があこがれです(^^)

by gon (2008-11-29 02:53) 

gon

yukitanさま niceありがとうございました!
by gon (2008-11-30 00:58) 

gon

Mimosaさま niceありがとうございました!
by gon (2008-12-03 02:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。