SSブログ

パリ散策その6/サン・ミシェル広場 [小旅行【フランス】。]

ベルギーからの小旅行、パリを散策中デス。

どうせ買い物するゆとりも(荷物的に)ないし、サン・ジェルマン・デ・プレから
ぶらぶらとセーヌ川をめざして北上することに。

paris64.jpg

こんな建物を眺めつつ(^^) ただの建物がおシャレなパリだよなあと思いつつ。
この上の階には普通に人が暮らしているんでしょうね。

paris65.jpg

そしてこんなゴージャスな建物。ここは古そうですね。
と、サン・ジェルマン・デ・プレはまだお天気がよかったんですが、歩いている間に何やら雲行きが…

paris66.jpg

もうそこはセーヌ川、というサン・ミシェル広場に到着した頃には、
雨粒が落ち始めてきちゃいました〜(泣)
天気が悪いと写真がキレイに撮れないのが悲しいんですよね…

paris67.jpg

気を取り直してサン・ミシェル広場の噴水を紹介。真ん前に大道芸で動かないスフィンクス男が
立っていて、それが入り込むのがイヤだったから、ナナメから撮影するハメに…。

paris69.jpg

ここの大天使ミカエル様は超カッコイイです!

paris68.jpg

そしてお付きの狛犬ならぬ狛キメイラ?(何なんでしょーか、このコは??)
相方は残念ながら口閉じてませんが(噴水の水が出なくなっちゃうもんね)
こんなにすごい噴水でも、私がうちに所有しているガイドブックでは紹介してません。
いわゆる「ガイドブックに出ていない名所」ってヤツですね。
私はこのミカエル様がすっかり気に入りました♪
今度はお天気の時にもう一度行きたいです(スフィンクス男がいない時に…笑)


パリ/サン・ミシェル広場の噴水


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 6

自由人

街角の何気ない建物までもがオシャレだなんて、やはり偉大なるパリって事ですね。スフィンクス男・・・気になります(@_@)。前振りしといて、御紹介無しとはあんまりでございます(T_T)
by 自由人 (2008-11-28 05:23) 

yukitan

お天気が悪いと室内は良いけど外の写真に影響しますね。
by yukitan (2008-11-28 19:03) 

gon

自由人さま

す、すみません、写真撮ってないもので(汗)
写らないように一苦労する前に、
ワンショット撮っておけって感じですね(笑)
by gon (2008-11-29 03:47) 

gon

yukitanさま

やっぱり写真はお天気に限ります。
特に海外は空の青さがひときわ美しく感じますし(^^)
by gon (2008-11-29 03:48) 

Mimosa

おっと~、"レオン"だ~!
今回もまた、モンパルナスのレオンに行ってしまいました。ムール貝もポテトも美味しかったです...^Q^!
by Mimosa (2008-12-02 01:45) 

gon

Mimosaさま

数日前、赤坂サカスのデリリウムカフェに同行した友人から
パリにもシェ・レオンがあると聞かされたトコでした(笑)
この写真を撮ったときにはまったく気がつかず(爆)
建物ばかりに目がいってました(^^;
by gon (2008-12-03 03:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。