SSブログ

パリの晩餐♪ [おいしいもの。]

ベルギーからの小旅行、パリの紹介もいよいよ大詰めデス。

凱旋門にはたどりついたものの、近くで美味しいレストランも知らないし、
慣れない街を深夜移動するのもイヤなので、とりあえずメトロでホテルの近くまで戻って
レストランを探すことに。マ、駅前に行けばそんなに気取ってないレストランはたくさんあるしネ♪
ということで、東駅の近くでメニューが気に入ったレストランに入りました。

paris109.jpg

ワハハ、レストランの名前覚えてないし、外観の写真も撮ってないや(笑)
(めずらしくノートに名前書いてないもので)
レストランにはでっかいTVがあって、ラグビーの試合が流れてました。
ギャルソンのお兄ちゃん(イタリア人のように格好よかった…)が時折TVを食い入るように見てたり…。

私が注文したのはディナーメニュー。このブログではめずらしく(笑)ごちそうですよん。

まずはプリモピアットの(ここはフランスだって…汗)オニオンスープです♪

paris110.jpg

パリ〜な感じのオシャレ感ゼロですが、これがスゲー美味しいのなんのって(*^0^*)
上に死ぬほどかかってたチーズが最高! でも、付け合わせのパンまで食べたらすでに満腹(笑)
昼間ロクに食べてないと、こういうことになるんですよね〜(胃が縮んでいる…)

paris111.jpg

メインはモチロン、ニワトリちゃん♪ 「Pilons de Poulet et Ratatouille」 デス♪
メニュー・フランス語はからきしわからないので(自転車フランス語しか覚えてないから)
いつも好物のプレ=ニワトリを探すワタシでした(^^)
で、ピロンって何だろうと調べてみたら、下モモ肉のコト。骨付きスティックですね〜。
ベルギー人としてはフリッツ付きでうれしい訳ですが、「レミーの美味しいレストラン」を観て以来
ラタトゥイユのファンなので、この付け合わせも最高! 満腹を忘れて完食しました♪

paris112.jpg

そしてデザートはティラミス…を頼んだのですが、出て来たのはコレ。イチゴのティラミス。
ちょっと拍子抜けだったけど、美味しかったので許します!(^^)

ディナーメニューは3品で17.5ユーロ。安くはないけどベルギーもこんなもんですよね〜。
飲み物とチップ入れたら、やっぱり30ユーロになっちゃうかんな〜。

で、食事の最後はどうしてもコーヒーを飲まないと気がすまないワタシ(T_T)
時間が早いと別のカフェでコーヒーだけ飲んだりするんだけど、すでにこの時点で10時半だったので
コーヒーを注文。でも、うっかりメニューを見ないでギャルソンにお兄ちゃんに
「コーヒー、ミルクを付けてください」って注文したら、出て来たのはコレ。

paris113.jpg

一見、カフェオレっぽいんですが、あとで伝票を見たら “カフェクレーム 4.5ユーロ”
あちゃ〜、やってしまいました。ちゃんとオーダーしてないから高いの持って来られたようです。
フランスってコーヒーを頼むとミルクが付いて来ないからと思って、言ってしまったんだけどサ。
こんなことなら最初からカフェオレを頼むべきでした。ん〜、勉強になりましたヨ♪

余談ですが、私の前の席では最初、年配のご夫婦っぽいお客さんが食事をしてたんですが、
しばらくして帰ってしまい、その後そこにやって来たのは、1人の男性客。
ビールだけ注文して飲んでたんですが、携帯に電話がかかってきて話し始めたら、
スラブ語系のコトバ。おおっ北の男だったのか!(旧東側の人たちをそう呼ぶワタシ)
どうりでちょっと油が抜けた容姿だと思った(笑)
と、も〜食事しながらその話し声が気になって気になって(笑)←スラブ語好き。
ロシア語ではなさそうだし(ダーダー言わない)ポーランド語でもないし(ターク言わない)って。
別にすごく詳しい訳ではないんですが、近くにいる外国人の国籍を聞き分けるのが
好きなんですよね♪ いろんな国籍の選手がいる自転車レースが好きなせいでもあります。

な〜んてやっているうちにもう11時。ホテルは近いけど、さっさと帰りました。翌日は移動です♪


パリ東駅


nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 10

自由人

晩餐と言う言葉がぴったりの素敵なディナーですね。
でも、ティラミスに一番心惹かれた自由人には敷居が高そうです(T_T)
by 自由人 (2008-12-08 07:01) 

Azumino_Kaku

いやいや、おしゃれな晩ご飯ですね。。私もこんな風にオーダーできたら良いけど、厳しいでしょう・・
私だったら、せいぜいマクドナルドのハンバーガです、きっと。
by Azumino_Kaku (2008-12-08 11:42) 

フェイリン

イチゴのティラミスめっちゃ美味しそうですね~!
こんな夕食、超好みです!
by フェイリン (2008-12-08 17:37) 

gon

自由人さま

大丈夫です! ラグビー中継のTVがある時点で
街の定食屋みたいなもんですから(^^)
(あくまでもパリを東京の下町に見立てるワタシ…笑)
by gon (2008-12-09 00:14) 

gon

Azumino_Kakuさま

大丈夫です! そのためにコースメニューがあるんです!(^^)
「A定食1つ!」のノリでOKですよ♪
by gon (2008-12-09 00:16) 

gon

Krauseさま niceありがとうございました!

by gon (2008-12-09 00:17) 

gon

フェイリンさま

私も初めてイチゴのティラミスを食べましたが
美味しかったです(*^^*)
日本でもどっかで作ってほしいな〜♪
by gon (2008-12-09 00:18) 

yukitan

イチゴのティラミス、食べてみたいです。
by yukitan (2008-12-09 01:42) 

gon

yukitanさま

今度パリへ行ったら是非探してみてください(^^)
by gon (2008-12-10 04:08) 

Mimosa

こんなにご馳走で、17.50ユーロはパリにしてはかなり安いですね~。
美味しそう・・・♪
カフェは私もミルクかクリームを入れる方なんですが、そうすると高くなっちゃいますよね~(困)!
by Mimosa (2008-12-11 01:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

パリ散策の終点、凱旋門パリ脱出! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。