SSブログ

ロスト・イン・東京?! [おもしろいにゃ〜。]

毎年ベルギー滞在中に何かしらヒットしているTV番組というのがあって、
これまたベルギー人って、面白いくらいみんな見てるんですよね(日本はひと昔前はそうだもんね)。
とくに人気があるのは、一般人参加型番組。この路線はかなり昔から確立されてるんですよね。
スター誕生系も大好きだけど、冒険ものも大好き。いわゆる孤島で暮らす的なやつ?
それでモチロン毎週バトルがあって、1人は帰国しなければならず、
最後に勝ち残ったヒトが優勝して、そのままタレントになっちゃったりとかってパターンです。

で、今年の春に大人気だったのが南海の孤島ならぬ、大都会のジャングルこと、
東京にベルギー人が乗り込む「ロスト・イン・東京」だったんですね〜。

lost1.jpg

ハイ、TV画面を映してきました。ナントカ権とかあったらゴメンナサイの世界ですね(^^;
2BEというTV局で毎週放送していて、おかげさまで結構あちこちで「ロスト・イン・東京見てるよ!」
と、ベルギー人から声をかけられました(^^)

lost3.jpg

ガイジンのツボですね〜、神社・仏閣。私たちがヨーロッパ行って教会見て喜んでいるのと
同じ感覚ですものね。毎回こういう場所も紹介されるんですけど、主にサブカル系が紹介されるので
かなり重箱のスミとスミ、的な内容になっていました(苦)
普通に居合いとか空手とかやってたりすることもあるんだけど、
秋葉原の萌えアイドルが登場して、オタクのダンスを教えてくれたり…

lost4.jpg

この回はラーメン屋出前競走。スラローム走行して、汁が残ってた方が勝ちみたいな。
(手前のバケツにラーメンどんぶりの中味をざーっと空けて量を量ってマシタ)
食べ物を粗末にするな! って怒るPTAはベルギーにいないみたいです(笑)

なので賛否両論。昔から親日派で日本にも行ったことがあるような
(浅草・京都・キモノ・ゲイシャ・サイコーな?)ベルギー人は「あんなのは日本じゃない!」って
怒っていたけど、日本人にしてみれば「まちがいじゃあないんだよなあ…」と(汗)。

それにしても、毎週様々なゲームが東京で展開するのを見つつ、本当に街行く日本人が
英語もできない現実を見せられて悲しくなりました(T_T) ベルギー人がみんな英語で助けを
求めるんですけど、9割拒否! って感じだもんね。たまに英語ができて助けて
くれる人って、番組で用意した人ではないかと思ったりしてましたよ〜(^^)

去年の春はこの「ロスト・イン・東京」の他にも「ダンスホールの星」という番組があって、
こちらは有名人とプロのダンサーが組み、踊って対決するという趣向。
視聴者に携帯メッセージで投票してもらって、獲得票数を競うダンス・バトルで、
たしか月曜日の番組で踊って、木曜日の番組で投票結果と脱落者がわかるという構成でした。
それに元自転車選手(ニコ・マタンでーす)が出ていたので、モチ私も投票(笑)
私のおかげで(ウソ。でも友達にそう自慢して笑い話にしてました)ニコは序盤勝ち進んだんだけど、
レース観に行ってて投票できなかった週に脱落してしまいました〜(泣)
そして「私が投票できなかったから〜」って、また笑い話にさせてもらいました(^^)

今年も今から新番組が楽しみでーす♪
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 5

Azumino_Kaku

こんばんは。。
そうですか。これは面白い。まさか異国の地で、東京を題材にしたそんな番組を見るとは思わないですよね。
by Azumino_Kaku (2009-01-09 23:17) 

りゅう

面白そうな番組ですね。
ドイツでも似た様な番組を見たが、他所の国の人が
自分の国をどう見ているのかが解って面白かったです。

日本も偏見で他所の国を見てるところ多いですからね〜。
by りゅう (2009-01-10 00:11) 

gon

yukitanさま niceありがとうございました!
by gon (2009-01-12 00:36) 

gon

Azumino_Kakuさま

ハイ、「あ、どこどこの駅前じゃん!」とか、知っている場所が
写る度に一人で盛り上がっておりました(^^)
by gon (2009-01-12 00:37) 

gon

りゅうさま

ドイツでもこういう番組があるんですか。
どこの国でも日本はまだまだ未知の国なんですね〜。

by gon (2009-01-12 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。