SSブログ

リエージュあれこれ/ミューズ川の王様 [風景。]

改装中のギユマン駅に続いて、少しリエージュを紹介します。
去年の春はギユマン駅から15分くらい歩いたミューズ川の向こう側にある
ホテル・ホリデイインに宿泊。チェーンのホテルなんで、撮影しても面白くないから
写真はありませんが(笑)

liege-holidayinn.jpg

↑ 朝ご飯はゴージャスでした。さすが1泊100ユーロ近いとちがいますね。

liege-lion.jpg

駅から歩いて行くと途中に大きな公園があって、こんな立派な銅像もあったりします。
リエージュって結構大きな街なんですけど、実はワロンではシャルルロワの方が大きいらしいです。
シャルルロワは工業都市だし、ブリュッセルに近いから人口多いのかな?

liege-albert1.jpg

ミューズ川を渡った向こう岸にホテルがあるのですが、駅側の方が散策したりするのには
いい感じになってました。時間あったらひなたぼっこでもしたい〜〜。
で、ここにも銅像発見。このルートは以前ホリデーインに宿泊した時にも何度か歩いたことが
あったのに、昨年初めてこの銅像を見つけました。

liege-albert2.jpg

よく見たら、アルベール1世。3代前の国王様ですね。なかなか凛々しいお姿です。

余談ですが、現国王様のアルベール2世はベルギーで世界選クラスの自転車レースがあると必ず来ます。
それだけベルギーでは自転車レースが国技だってことなんですけど、いつもすごいなあって思います。
おかげてすごく親しみを感じちゃうわけですが(^^) だって私が滞在している街で2年前に
シクロクロス世界選やったときにもちゃんと来ていて、表彰式にも参列してたんだモン。
1月末のめちゃくちゃ寒い時期だったから「じーちゃん寒そうだなあ…」なんて心配しちゃいましたよ。
でも、本人はとてもうれしそうにしてました…やっぱベルギー人だなあ(^^)


リエージュ/ミューズ川のアルベール1世像


nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 9

JF

王様が気軽にコンペティションとか、劇場に現れると 気さくだなあって感激しますね(^^)

by JF (2009-01-12 18:05) 

Azumino_Kaku

いいですねぇ。。日本で皇室の方が自転車レースの会場にお見えになったら感激ですね。(ありえないか・・)
by Azumino_Kaku (2009-01-13 17:41) 

gon

yukitanさま niceありがとうございました!
by gon (2009-01-14 02:43) 

gon

JFさま

そうですよね〜。俄然ファンになっちゃいます♪
by gon (2009-01-14 02:43) 

gon

Azumino_Kakuさま

天覧レース! 日本でもそれ位自転車が盛んになるといいですね♪
by gon (2009-01-14 02:44) 

Mimosa

ミューズ川沿いも美しいですよね~。ここの川沿いも歩きました。
晴れた日の朝で、飛行機雲がいくつも交差して美しかった印象があります。
そして、このような銅像達を見つけて、写真も撮っていたような・・・。国王様とは知らずに・・・。
by Mimosa (2009-01-15 01:47) 

自由人

ここまでゴージャスな朝食だと、こすっからい自由人は昼ご飯用にちょろまかしたくなります(^_^;)旅の食事って感じですね♪
by 自由人 (2009-01-17 00:20) 

gon

Mimosaさま

ミューズ川沿いの散策、いいですね〜(^^)
お天気がよければなお最高!
私は朝からそんなゆとりがなかった記憶が…(笑)
by gon (2009-01-18 18:59) 

gon

自由人さま

高いホテルの朝食はパンに塗るものもいろいろあって、
どれもこれも付けてみたくなっちゃって困ります(笑)
by gon (2009-01-18 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。