SSブログ

リエージュあれこれ/パレ駅周辺 [風景。]

リエージュ・ギユマン駅は絶賛改装中ですが、そういえば2つ先のパレ駅も
ちょっと前にリニューアルしたばかりなんですよね。
駅は相変わらず落書きだらけで汚いんですけどネ(^^;)

liege-parais1.jpg

駅前のローターリー。線路は山をくりぬいて走ってる感じなんで、ホームは低いとこにあります。
エスカレーターで上がって来るとこんな風景ですねネ。奥に見えるのがショッピングセンター。
(自転車レース用の駐車場の看板をこそっと入れたりして)。

liege-parais2.jpg

駅前のサンランベール広場の横にバスターミナルがあります。この辺りも改装したばっかりでキレイです。

liege-parais3.jpg

で、一番変わったのはこのショッピングセンター。ギャラリー・サンランベール。
10年前に初めて来た頃は古い建物が並んでた区画をすんごいキレイなビルに改築。
地下にスーパーも入ってて、とっても便利になりました。
この建物のはす向かいにも新築のショッピング地区があるんだけど、その辺りはイマイチ昔の
記憶がないんだよね。1度だけ通ったことがあって、古い家が立ち並んでた坂道で、
パン屋さんでリエージュワッフルを買ったと思うんだけど…あまりにも変わってしまって
記憶が甦らないのは寂しいですね。ギユマン駅の方もきれいになるんだろーなー。

nice!(7)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 11

Azumino_Kaku

広場の舗装が味気ないアスファルトでなく石畳というのがいいですね。
ロータリー(ランナバウト?)もいい感じです。
自転車で走ってみたいです。
by Azumino_Kaku (2009-01-14 15:08) 

りゅう

古い建家とかも生かしているのがいいですね。

ただ…気になったのが路面の石畳の模様が都のマークに見えて
しかたありません。
by りゅう (2009-01-14 20:38) 

Mimosa

この辺り、歩いて通った記憶があります・・・。パレ駅の存在は知らなかったけど。
この広場、と~っても広いですよね。地元の友達に案内してもらったから、どこをどう歩いたか定かではないけれど、ショッピングセンターの前も通ってるはずです。ん~、懐かしいなぁ。。。
by Mimosa (2009-01-15 01:36) 

自由人

ご無沙汰をしている間に、使い勝手は良くなっても、昔の面影が消えてしまって、
それはそれで寂しいというのは真理ですね。
古き良き時代そのまま残っている都市ならば、なおさらのような気がします。
by 自由人 (2009-01-17 00:27) 

gon

Azumino_Kakuさま

ヨーロッパは石畳の舗装がいいですよね♪
でも、自転車で走ったらガタガタしそう(笑)
by gon (2009-01-18 19:07) 

gon

Krauseさま niceありがとうございました!
by gon (2009-01-18 19:07) 

gon

りゅうさま

私にはこいのぼりのウロコ模様に見えますが(笑)
by gon (2009-01-18 19:08) 

gon

Seanさま niceありがとうございました!
by gon (2009-01-18 19:09) 

gon

Mimosaさま

パレ駅は駅舎がどーんと建っていない、地下鉄の駅のような作りの上、
中心街からちょっと離れているので、電車を利用していないと
すごくわかりづらい場所なんですよ。

by gon (2009-01-18 19:11) 

gon

yukitanさま niceありがとうございました!

by gon (2009-01-18 19:13) 

gon

自由人さま

古いものが古いまま残っているのを異邦人は喜ぶけど、
やっぱりそこで暮らしている人たちには使い勝手が悪かったり、
老朽化が問題になったり。
時代の流れとともに、新しくしなければならないのも
仕方がないことなのだと思います。
by gon (2009-01-18 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。