SSブログ

リエージュ名物、ライスタルト! [おいしいもの。]

リエージュ名物と言えば有名なのは日本でもよく見かける、まるっこくってアミアミの
ベルギーワッフルですが、実はもう一つあるんですよ〜♪

liege-tart-de-riz.jpg

ライスタルト、ご飯のタルトです♪
リエージュはフランス語圏なので、正式には La tarte au riz(ラ・タルト・オ・リ)ですね。

以前このブログでもフランドル地方のパン屋さんで売ってるライスタルトを紹介しましたが、
それに比べるとリエージュ風のはとってもミルキーなんです。きっと中に入れるご飯を
煮る牛乳の分量が多いんじゃないかな???
写真を見てもらうとわかりますが、中味のご飯、トロトロです(*^0^*)
こればっかりは食べてもらわないと美味しさがわかってもらえないですからね〜〜。
リエージュに行ったら、是非召し上がってください。

ライスタルトがリエージュの名物だと教えてくれたのは、ワロン人の自転車レースファン仲間のジョゼ。
有名なツール・ド・フランスのレース・ディレクターだったジャンマリー・ルブラン氏がこのタルトの
大ファンで、リエージュ〜バストーニュ〜リエージュというレースでこの地を訪れると必ず食べて
帰るのだと教えてもらったんです♪ もうルブラン氏は引退しちゃったけど、毎年リエージュで
このタルトを食べると、彼のことを思い出すのでした(^0^)

nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 9

りゅう

へ〜自転車繋がりでこんな美味しそうなモノを
紹介してもらえるなんてラッキーですね。

食べた事無いだけにどんな味か気になります。
by りゅう (2009-01-22 21:48) 

自由人

中身を知らされないで一口食べたら、ご飯が出てきた!美味しいねえ~これ!
っていう展開だと面白いですね。意外と日本でも当たりそうな気がします(^_^)v
by 自由人 (2009-01-25 08:30) 

Mimosa

美味しそうですね~☆リエージュ名物にライスタルトがあるとは知らなかったです。でも、ご飯の牛乳漬けタルトなんですよね~。イメージすると微妙な感じですが・・・。意外と食べると美味しいのかしら???
by Mimosa (2009-01-26 01:22) 

gon

julesさま niceありがとうございました!
by gon (2009-01-28 18:31) 

gon

Krauseさま niceありがとうございました!
by gon (2009-01-28 18:31) 

gon

yukitanさま niceありがとうございました!
by gon (2009-01-28 18:32) 

gon

りゅうさま

自転車つながりってのが面白いですよね♪
日本でもどっかで食べられるといいなあ…
by gon (2009-01-28 18:33) 

gon

自由人さま

確かに知らないで食べた方が、抵抗がナイかも?!

by gon (2009-01-28 18:34) 

gon

Mimosaさま

私も本当に最初は抵抗ありましたが、美味しいです! 
是非機会があったらお試し下さい♪
by gon (2009-01-28 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。