SSブログ

国境を越えてオランダへGO! [小旅行【オランダ】。]

ベルギーからの小旅行シリーズ、フランス編に続く第2弾はオランダを紹介しようと思います♪
と、言っても南のマーストリヒトという街とその周辺だけですが(笑)
オランダにはアントワープの方からも電車で簡単に国境を越えて行けちゃうんですよね。
そっちからだとロッテルダムやアムステルダムといったおなじみの街に行けるんですが、
私は昔一度だけロッテルダムに行ったことがあるきり…つか、別の街に行く乗り継ぎで(笑)
でも、毎年リエージュの方から国境を越えて、南部のマーストリヒトに行ってます。
いや、モチロン、自転車レースがあるから(笑)

リエージュからマーストリヒトまでは、ローカル線で30分くらい。
マーストリヒトはそんなに大きな街ではないので、レースの時は大抵ホテルが取れず、
リエージュに泊まって早朝移動してたんですが、去年は近隣のファルケンブルフという町の
ホテルが取れたので、初めてオランダに宿泊しました。
…って書くとオランダに泊まったのが初めてみたいだ(笑)訂正…このレースを見るためにデス。
オランダはその昔、ホーフヒーンという北部の超田舎町の中華料理店の2階のホテルに
宿泊したことがありました…懐かしいなあ(笑)

ということで、しばらくオランダ編になりま〜す♪

delf.jpg
(適当な写真がなかったので、お土産屋さんのデルフト焼き。ちょっとオランダっぽい?)
nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 12

りゅう

ん〜ステキです。
空港にあるのとひと味違いますね〜。

ウチにも木靴のカタチをしたのがひとつあります。
ホーランド人の同僚(の奥様)が買ってきてくれたんですが
奇麗な色で気に入ってます。

そんな風にディスプレイされてるんですね〜。
オランダはスキポールから出た事がないので(笑)
全然しらないんですよ〜。
by りゅう (2009-02-23 23:21) 

Mimosa

これからオランダ編が始まるのですね~。
オランダは、アムステルダムとキューケンホフしか行ったことなく、マーストリヒトはどんな街なのか楽しみです...♪リエージュから電車で30分で行けるのですね!
デルフト焼、ちょこっとお土産に買って実家に置きっぱなしです。あの独特のブルー(紺?)が素敵ですよね!?
by Mimosa (2009-02-24 01:32) 

swm104

写真を見ているだけで、
ワクワクした気持ちになりますね・・・・。

訪れてみたい所です。
by swm104 (2009-02-24 09:58) 

gon

Krauseさま niceありがとうございました!

by gon (2009-02-25 04:47) 

gon

りゅうさま

いかにも場末の小さなお土産屋さんのディスプレイですが(汗)
これでもかっ! って飾ってあるトコが好きです。
私もいつもベルギーに行く割には、
オランダのことはあまり知らないんですけど…。
(ベルギーとオランダは仲悪いですし…ってそれは関係ナイか)
by gon (2009-02-25 04:49) 

gon

yukitanさま niceありがとうございました!

by gon (2009-02-25 04:50) 

gon

Mimosaさま

そう、オランダと言えばそういうメジャーな街ですよね(汗)
相変わらずマイナーで申し訳ナイですが、
観光ツアーでは行かないようなトコを紹介できればと思ってます♪
by gon (2009-02-25 04:51) 

gon

swm104さま

お土産屋さんの写真だけでもワクワクしてもらえて
うれしいです♪ 
by gon (2009-02-25 04:52) 

自由人

オランダであれば風車が出てくるのでしょうか・・・・楽しみです(*^_^*)
あ、、あとチューリップだ(^^)/

by 自由人 (2009-02-25 17:46) 

gon

whitesoxさま niceありがとうございました!
by gon (2009-02-28 00:02) 

gon

自由人さま

風車は出てこないカモ…(汗)
でも、自由人さまの大好きなアレは登場します?!
by gon (2009-02-28 00:03) 

gon

so-net5さま

初めまして! niceありがとうございました♪
by gon (2009-03-07 03:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。