SSブログ

マーストリヒト散策/駅舎のステンドグラス [鉄。]

ベルギーから国境を越え、オランダのマーストリヒトを紹介中デス♪

リエージュから電車に乗り、なんとなく車窓にミューズ川をながめつつ、
国境を越えるとその川はマース川になります。
そして到着するのはマース川の右岸に栄えた町、マーストリヒトです。
この路線、ローカル線なのでいつも車両は古くていい感じ♪
って、写真がないジャン…スミマセン(T_T)

maas-station2.jpg

これがマーストリヒト駅の駅舎。ちょっと逆光になってしまいました…残念。
市庁舎なんかがある街の中心からはちょっと離れています。街へはここからてくてく
マース川を越えて15分くらいかな?

maas-station.jpg

外からだとわかりづらいけど、実はこの駅舎にはこんな立派なステンドグラスがあるんですよ〜。
オランダのくせに(オイ)すごいですね〜♪

maas01.jpg

うーん、撮影は難しいデス(^^) というか、マーストリヒトに行くのって天気が悪いときが多く、
このときも初日はずっと雨で、薄暗くて写真撮る感じではなかったんですよね。
そしてレース当日は…そんな心にゆとりないし(笑)

maas2.jpg

と、いいつつ下の方のステンドグラスを1枚撮影しました。
これは宗教画ではなく、風景画ですね〜。どこかの城跡?

マーストリヒトはベルギーに近い街のせいか、オランダにいる実感をあまり感じない街です。
オランダ語も上の方よりもベルギーに近い訛のように思えるんですよね。
唯一の違いはフランス語が聞こえてこないとこかな?(笑)
街の作りも教会が中心にあるし、この辺りはカトリックなんだな〜と感じます。

maas1.jpg

駅舎から市街を目指す道はまっすぐデス。
さて、のんびり歩いて行きましょうか♪


マーストリヒト/ステンドグラスがある駅舎


nice!(9)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 14

Krause

マーストリヒトには一度行ってみたいと思っています。アムステルダムからだとちょっと遠いですね。
by Krause (2009-02-25 04:34) 

フェイリン

ほんと素敵なステンドグラスですね!
額縁のようなステンドグラス、良いですね~
by フェイリン (2009-02-25 14:40) 

自由人

少女の顔が力強いリアルなステンドグラスですね。でも素敵です♪
by 自由人 (2009-02-25 17:59) 

りゅう

ステンドグラスがとてもキレイですね。
真ん中の風景画がまるでポジフィルムの様で
あの鮮やかさに惹かれてしまいます。

マーストリヒトの駅が古くてなんだか落ちつきますね。
今のとこドイツやオランダに行ける用事がないので
いい目の保養です。
by りゅう (2009-02-25 22:00) 

yukitan

ステンドグラス、綺麗ですね。
by yukitan (2009-02-26 15:33) 

gon

Krauseさま

マーストリヒト、お気に入りの街でしたか!
アムステルダムからは電車1本で来られますよ♪
(私は電車好きなので何時間かっても
へっちゃらだから言っちゃいますが…笑)
by gon (2009-02-28 00:10) 

gon

whitesoxさま niceありがとうございました!
by gon (2009-02-28 00:10) 

gon

フェイリンさま

駅にステンドグラスなんて、シャレでますよね♪
by gon (2009-02-28 00:11) 

gon

自由人さま

ソコに目が行きましたか(^^)
そう言われてみれば、ちょっとより目の
マドモワゼルがいたんですね〜
by gon (2009-02-28 00:13) 

gon

りゅうさま

ステンドグラスでこんな風景画を表現できるのって、
何か最新の特別な技術なんでしょうかね?
ドイツも追って紹介していきます♪
by gon (2009-02-28 00:15) 

gon

yukitanさま

ステンドグラスを見つけると、ついつい撮影しちゃいます♪
by gon (2009-02-28 00:16) 

gon

きぃ*さま niceありがとうございました!

by gon (2009-02-28 00:17) 

Mimosa

マーストリヒトの駅舎、素敵ですね~☆
駅の中に、ステンドグラスがあるなんて、嬉しいかも・・・。私も思わず写真撮っちゃうでしょうね!
by Mimosa (2009-02-28 18:03) 

gon

Mimosaさま

マーストリヒトはリエージュからとても近い街なので、
また行く機会があったら是非足を伸ばしてみてください♪
by gon (2009-03-01 03:11) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。