SSブログ

マーストリヒトを離れてファルケンブルフへGO! [鉄。]

マーストリヒトの近郊に、ファルケンブルフという古い町があります。
リエージュからマーストリヒトに移動してきた駅でローカル線に乗り換えて3駅。
10分くらいで到着してしまう距離なので、今回はファルケンブルフに宿を取りました。
実はココ、私が観に行った自転車レースのゴール地点のすぐ近くでもあるんで便利なんですよ♪

01val-moomin.jpg

マーストリヒト駅から乗り換えるローカル線はコレ。
すごくかわいい電車です。日本でムーミンって呼ばれてた古い電車に近いかも?
もしくはヤッターマンの犬型ロボット?(名前忘れたけど)
フランスに行くと最近は最新型の車両をよく見かけて、すごく格好イイんだけど、
私はこういう古い電車の方が好きかも? あったかいフォルムですよね。
…ヨーロッパの鉄道に共通することだけど、まったく車体の掃除をしてないのは
見なかったコトにして(笑)

02v-train-naka.jpg

車内はこんな感じデス。やっぱり一昔前のデザインですね。
しまった、撮影してないけど出入り口には跳ね上げ式の補助椅子もついてます。
コレが何故か大好きな私…(^^)

03kippu.jpg

Gパンのポケットに突っ込んであったのでしわくちゃですが(汗)コレが切符。
ウイークエンド往復切符で4.2ユーロです♪
金曜日の夜7時間から使えると書いてあります。これは便利です。
オランダはベルギーとちがってコインが使える切符の券売機があるので
(ベルギーはカードしか使えない)わざわざ窓口で買わなくてもすむから楽ちん。
行き先ごとに番号があって、それをピピっと入力した後、大人、2等、割引なし
なんていうボタンを押して行けば簡単に買えます。
…って、いろいろボタンを押さなければならないので、最初は戸惑うけどネ。
私は前に並んでいた人の押している場所を見て学習しました(^^)v

なんて鉄タク話は置いといて(笑)いざファルケンブルフを目指しましょう♪


オランダ/ファルケンブルフ


nice!(7)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 11

りゅう

黄色い電車かわいいです。
電車はあんまり好きじゃないんですがコレはかなりトリガーかかります♪

電車代が安いのもいいですね~。
by りゅう (2009-03-21 21:11) 

gon

りゅうさま

最近のアルミボディの電車も格好いいなあとは思うけど、
やっぱり昔ながらのこういう電車が大好きです♪
…重そうですけど(^^;
by gon (2009-03-23 02:43) 

gon

takemoviesさま niceありがとうございました!
by gon (2009-03-23 02:43) 

gon

taniyanさま niceありがとうございました!
by gon (2009-03-23 02:44) 

gon

Krauseさま niceありがとうございました!
by gon (2009-03-23 02:44) 

自由人

乗車券に写り込んでいる美しいヴィーナス。誰に微笑んでるのか気になるところです。
日本の無機質な切符デザインより全然イイですね(*^_^*)


by 自由人 (2009-03-23 05:38) 

結夢

切符のデザインかっこいい~♡
でヤッターマンの犬型ロボットってところで笑いました(笑)。
by 結夢 (2009-03-23 15:13) 

gon

自由人さま

そういえば切符の背景に写真が使われているのって、
めずらしいですよね♪
さすが、目のつけどころがちがいますね〜(^^)

by gon (2009-03-29 02:43) 

gon

Azumino_Kakuさま niceありがとうございました!
by gon (2009-03-29 02:43) 

gon

結夢さま

そこがツボとは(^^)
犬好きならではの発想でしょうか♪
by gon (2009-03-29 02:44) 

gon

yukitanさま niceありがとうございました!
by gon (2009-03-29 02:45) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。