SSブログ

ファルケンブルフ散策/城下町探検 [小旅行【オランダ】。]

ベルギーから国境を越え、オランダのファルケンブルフを紹介中デス♪

ファルケンブルフの駅はゆるやかな丘の上にあるので、一度谷に降りて川を渡ると
(って書くとスゴイみたいだけどミニチュアでね!)いよいよ旧市街に到着です。

15ams8.jpg

ここはアムステル・ゴールド・レースという自転車レースのコースになるので、
写真を撮影した朝はその準備をしてました。コースのバリアーに広告の幕を貼ってます。
ちなみにアムステルはオランダのビールの名前です♪

ここを上がっていったところがカウベルフ。レースのゴールになるトコです。
カウベルフの丘の上にはスパやカジノがあって、ちょっとしたリゾート地なんですよ。
この一角はカフェやレストランが並んでいて、レースはここを3回通過するので
ものすごい人でにぎわいます。(ビール片手に観戦…お約束だな〜)

ここの左手に小さな路地があって、そこが旧市街の入り口になってるんです。

16ams7.jpg

どうです? いい感じでショ?! 入り口の上ではマリア様が見守ってます。

17valken25.jpg

中から見るとこんな感じ。城壁になっているのがよくわかりますね。
ここが城下町の入り口で、昔は頑丈な門があって敵の侵入を防いでいたのでしょう。

18valken24.jpg

当時は石造りの家が並んでたのかなあ?
でも今はほとんど観光客相手のカフェやレストラン、お土産やさんになっちゃってます。
ファルケンブルフの旧市街はとても小さくて、ものの数分で反対側の出口に着いちゃいます。

20valken21.jpg

ここを抜けてもまだレストランやらホテルやらがありますが、風景はちょっとモダンになる感じ。
近隣は普通に住宅街になってるんでしょうね。

21valken19.jpg

反対側の出口を出て撮影。今回泊まったホテルはこの道沿いの先にありました。
つか、これは門じゃないのかな? ちょっと謎な建物なんだけど、結局何だかわかんなかった。
…って、ちゃんと調べてこいって感じですね(汗)


ファルケンブルフ/城下町の入り口


nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 9

りゅう

ビール片手に観戦はやはりスポンサーがAMSTEL BEERだから?
ですかね〜(笑)
飲酒運転じゃなければ良い気もしますがみなさん選手が来る前に
出来上がってそうな気がします。
by りゅう (2009-03-31 22:11) 

自由人

建物と城壁がくっついちゃってるんですね。
と言うよりお城の一部を拝借して、再利用してるんでしょうか?
小さな小さな城下町って感じです。

by 自由人 (2009-04-01 23:19) 

加ト

本場の自転車プロレースのコースって、見るだけでワクワク&ゾクゾクしちゃいますね!!
こないだ、ミラノサンレモを見に行ったんですが、もう鳥肌たっちゃいましたよ!
今週末は、gonさんの地元、ツールドフランドルを見に行きます!
gonさんは見に行きますか?
by 加ト (2009-04-02 20:25) 

gon

takemoviesさま niceありがとうございました!

by gon (2009-04-07 04:23) 

gon

Krauseさま niceありがとうございました!

by gon (2009-04-07 04:24) 

gon

りゅうさま

いや〜、単におっさんたちがビール好きだから?!
以前レース見に来ていたおっさんに「誰のファン?」って聞いたら
「コレのファン!」って、ビールのグラスを掲げられたコトが(笑)
by gon (2009-04-07 04:25) 

gon

自由人さま

くっつき具合が面白いですよね。
でも、防御は完璧でいいのかも?!
入り口は少ない方が攻めにくいですからね〜♪
by gon (2009-04-07 04:27) 

gon

yukitanさま niceありがとうございました!

by gon (2009-04-07 04:27) 

gon

加トさま

いいなあ、サンレモ観に行ったんですね! うらやましいです(*^_^*)
しかもフランドルにまで来ちゃうなんてスゴイ!
昨日加トさまはどこで観たのでしょうか??
私はミュールでステインチェのアタックを拝みました(T_T)
by gon (2009-04-07 04:29) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。