SSブログ

ファルケンブルフ散策/城跡探検隊前編 [小旅行【オランダ】。]

ベルギーから国境を越え、オランダのファルケンブルフを紹介中デス♪

お待たせしました! ファルケンブルフのメインディッシュ、城跡、行きま〜す!
(自由人さん、お待ちかねの古城です! えっ、好きなのは古城で跡じゃない?!
そう言わずおつきあいください…笑)

28ams1.jpg

泊まったホテルのすぐ近くにあった謎の建物。よく見ると、左上の方に城跡が見えてます。

29ams4.jpg

この角度だとよくわかりますね。コレ、岩山じゃなくてれっきとした城跡なんです(^^

30valken20.jpg

町の側から見るとこんな感じ。謎の建物は昔のお城につながっていたようです。
こうして見ると、小さなお城が見下ろす辺りに城下町が栄えていたのがよくわかりますね。
昔は町全体をぐるっと壁で囲んで、外敵の侵入を防いでいたのでしょう。

31ams5.jpg

町の中から城跡を見上げると、尖塔のように残っている白っぽい壁の先に
こんな銅製? の飾りが付いているのが見えます。
きゃ〜、私の守護天使さま、ミカエルですね♪ だって竜退治してるから(^^)
何となく当時のものではない空気を感じますが…観光用?!

謎の建物の壁に説明プレート(英語)が付いていたので内容をご紹介しますと…

[犬]     [犬]     [犬]     [犬]

ファルケンブルフ城はヘウンスベルフの上に建てられ、
オランダで丘の上に建てられた唯一の城です。
その地理的な優位から、この城の主はマーストリヒトとアーケンの間にあって、
重要で有利な商業地帯を有しました。
ファルケンブルフ城は破壊と再建が繰り返され、砦はその度に形と大きさを変えました。
一番最初の城は長方形の塔が中心で、西暦1100年頃に建造されました。
この城は1122年に包囲攻撃の末、破壊されてしまいました。
このとき破壊されずに残った部分は、現在でも土台として残っています。
1150年から1350年の間に城は再建され、大きく、そして不落の砦になりました。
この城の主は幾度か変わりましたが、1350年以来、ファルケンブルフ城は
ファルケンブルフ卿の居城になりました…(中略)。
1672年12月10日、最後の城は破壊されました(以下略)。

[犬]     [犬]     [犬]     [犬]

ということです。このプレートに謎の建物の説明もあるんだと思って撮影してのに、
帰ってから読んだらお城の説明しかなかったのよね〜(汗)
しかし、丘の上に建てられた唯一のお城ってのは驚きですね。
…まあ、平らな国だから仕方ないか(^^;


ファルケンブルフ/城跡


nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 10

gon

takemoviesさま niceありがとうございました!

by gon (2009-04-07 04:34) 

gon

Krauseさま niceありがとうございました!

by gon (2009-04-07 04:34) 

gon

nackさま niceありがとうございました!

by gon (2009-04-07 04:35) 

gon

JOKERさま niceありがとうございました!

by gon (2009-04-07 04:35) 

gon

yukitanさま niceありがとうございました!

by gon (2009-04-07 04:36) 

自由人

冒頭で自由人の名前を出していただいてるにもかかわらず、
出遅れるってのはあまりにも不埒な諸行。大変失礼いたしました<(_ _)>
古城だろうが、古城跡だろうが、勿論お付き合いさせていただきます!
ファルケンブルフをベースに、最終的にはベルギー・ワロン地方の古城を、
一気呵成に攻め落とさなくちゃ行けないわけですから(^_^)v

でも距離的に離れてますか・・・・??バスでOK???

by 自由人 (2009-04-07 09:35) 

gon

yukitanさま niceありがとうございました!

by gon (2009-04-10 06:57) 

gon

自由人さま

バスも根性で乗り継げばなんとかなります!
すべての道はローマに通じてますから!
(それはちがうって…笑)
by gon (2009-04-10 06:59) 

Mimosa

青空に映えて、とっても美しいですね・・・。
by Mimosa (2009-04-12 00:30) 

gon

Mimosaさま

お天気がいいと、探検も楽しいですよね♪
by gon (2009-04-14 04:48) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。