SSブログ

深夜のエスプレッソ [おいしいもの。]

espresso.jpg

とある夜、夕食の後で人と会う約束があって、
でも自分は夕食を食べる暇がなかったので、そのまま約束の場所へ。
コーヒーとケーキはごちそうになったけど、それだけで2時間おしゃべり。

で、夜の10時。おいとまして自分のホテルに戻ろうと思ったんだけど、
何か物足りない。とはいえ、もうそんな時間から夕飯を食べる元気もなく、
カフェに入って、コーヒーを注文♪

ワタクシ、カフェイン特異体質(得意体質?)なんですよね。
普通みんなコーヒーって眠気ざましに飲みますよね。
だから夜は眠れなくなっちゃうから、飲まないって人、多いと思います。
でもワタシ、濃い〜いエスプレッソを飲んでも、全然寝られるヒトなんです(笑)
しかもコーヒージャンキーなので、何かというと飲みたくなる。
2杯目、全然いきまあす、みたいな(^^;

おかげさまで眠気ざましにカフェインは無効なので(汗)徹夜のあと会社に行かなければ
ならないときなんて、モカの錠剤とかドリンク剤を飲んでもまったく効かず(T_T)

そんなこんなで深夜のエスプレッソ。
このカップ、かわいかったな〜って使いたかっただけなんですけど(笑)
ベルギーでもillyのエスプレッソカップを使ってたりするカフェもあるんですよね。

ちなみにベルギーで「コーヒー」または「カフェ」を注文すると、
ごく普通のコーヒーが出てきます。でも、メニューにはエスプレッソって書いてあるんだよね。
これを注文しても、イタリア風のちっちゃなカップに入った濃い〜いエスプレッソは
出てきませんのでご注意を(笑)
カプチーノ注文すると、そのコーヒーに生クリームのせて出してくるワケですが。
こちらはもう紹介済みですね(^^)

コーヒーに関しては、やっぱりイタリアがナンバーワンだよなあ〜。
…って、また浮気気味(笑)
nice!(15)  コメント(25) 

nice! 15

コメント 25

Azumino_Kaku

こんばんは。。
コーヒーカップのお写真、小物がきれいにぼけていて素敵ですね。

私も寝る前にコーヒー飲みことあります・・
なんだか落着くんですよね。。香りのせいでしょうか?


by Azumino_Kaku (2009-07-15 23:26) 

りゅう

いいですね〜おれはあまーいコーヒーが好きなので
フランスのカフェオレボウルに入ったカフェオレが大好きです。
by りゅう (2009-07-16 00:26) 

しか

ワタシも寝る前のエスプレッソも全然ダイジョブです。
お酒を飲むと必ずコーヒーが飲みたくなり喫茶店やカフェに寄って帰ります・・・。
by しか (2009-07-16 08:17) 

JF

良い香りが伝わってきます(^^)
ベルギーのコーヒーって美味しいですよね。濃いし。
by JF (2009-07-16 11:12) 

フェイリン

ご無沙汰しております!
私も何飲もうが眠れますw飲みながら寝れるんじゃないかな…w
by フェイリン (2009-07-16 14:16) 

かものはし

うらやましい限りです・・・。
私にとってコーヒーは覚醒効果より泥酔効果があります。
(頭痛とめまいでぐるぐる目が廻ります・・・。)
お酒のほうが身体に優しい気がする。(私にとっては。)
by かものはし (2009-07-16 16:14) 

gon

takemoviesさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-07-16 18:27) 

gon

Krauseさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-07-16 18:28) 

gon

yukitanさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-07-16 18:28) 

gon

Azumino_Kakuさま

たまたまこのとき明るいレンズつけた
イチデジを持って歩いていたので
キレイに撮れた次第です♪
やっぱり明るいレンズは正義だなあ…と(^^
by gon (2009-07-16 18:30) 

gon

りゅうさま

いいですね~カフェオレボウル♪
何故かまだフランスで出会ったことがありません(汗)
パリとか、普通のカフェ以外ってびっくりするほど高いし…
私も甘々にしたイタリアンエスプレッソ大好きです♪
by gon (2009-07-16 18:33) 

gon

しかさま

意外と皆様、寝る前のコーヒー大丈夫なんですね~
特異体質じゃなくてよかった(^^)
by gon (2009-07-16 18:34) 

gon

JFさま

暖かい雰囲気がよく出ている写真が撮れたので
お気に入りです♪ イタリア行くまでは、私も
ベルギーのコーヒー大好きだったんですけど…(笑)
by gon (2009-07-16 18:37) 

gon

フェイリンさま

どこでも寝られるってタイプですね!
私も最近そうかも…(^^;
by gon (2009-07-16 18:38) 

gon

かものはしさま

コーヒーが苦手な体質なんですね(汗)
私の友達にも何人かいますよ~
by gon (2009-07-16 18:39) 

Mimosa

私もコーヒー飲んでも平気で眠れます!普段は砂糖なしのカフェ・オーレですが、飲んでる途中でも居眠ってたりすることも...。
ベルギーのエスプレッソは、このサイズだといいですね。フランスのカフェで安くあげたい時には、たまにエスプレッソを注文しますが、ちっちゃなエスプレッソカップで物足りないです...。
by Mimosa (2009-07-17 01:30) 

gon

Mimosaさま

パリのカフェって、小さいところでも高いから困りますよね(汗)
私もいつも一番安い普通のコーヒーにしちゃいます。
by gon (2009-07-19 04:38) 

gon

taniyanさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-07-19 04:39) 

gon

るるさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-07-19 04:39) 

popo

美味しそうに撮れてますね。
飲んでみたくなるのですが・・・
苦手で・・・(汗)
飲みやすいコーヒーがあれば教えてください。
by popo (2009-07-19 18:02) 

結夢

コーヒー好きには飲む時間など関係ないのでしょうね^^
私はコーヒー暦1年ちょっとなので、まだ眠気覚ましにもなってしまいます(笑)。
夜の美味しそうなコーヒーの写真、ナイスですっ☆
by 結夢 (2009-07-21 11:05) 

gon

popoさま

コーヒーが苦手なんですね〜飲みやすいコーヒーですか? 
私が大好きなのはコンビニで売ってる高千穂牧場のカフェオレ。
あれなら甘くて牛乳が美味しくて、飲みやすいかも?(^^)
by gon (2009-07-24 01:53) 

gon

+kさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-07-24 01:53) 

gon

cheeさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-07-24 01:55) 

gon

結夢さま

私も昔は英国大好き紅茶党で、ミルクが先か紅茶が先か?!
なんてやってたんですが、今ではすっかりコーヒー党デス(笑)
…そうですね、コーヒー・ジャンキーには時間も場所も関係ナイです♪
by gon (2009-07-24 01:57) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。