SSブログ

哲学する石? [おもしろいにゃ〜。]

ドパンヌの海岸沿いの道で、こんなプレートを見つけました。

depanne-kazari.jpg

以前にも巻貝をモチーフにしたモニュメントを紹介しましたが、
やっぱりシーサイドリゾートだからでしょうか、渦好きだな〜(^^)
文字の配列が面白いですよね。
よく見てみると、ただ外側から内側に文字が配列されているのではなく
真ん中まで行ったらも一回外側へと出て来ています。
海外のこういうデザインって、なんかチェックするの好きです。
こないだもかわいい砂糖の包み紙を財布に入れて持って帰ってきたりして(^^)
別に何かに使う訳ではないんだけど、イマジネーションをつついてくれるのが好きなのかな?

で、ちなみにこのプレートに刻まれているオランダ語はと言うと、

Een zin vinden in een steen is een zin voor het leven.

翻訳してたら、

「石の中に見つける感覚は、人生のための感覚だ」

って感じかな? ううううむ、かなり哲学的です(^^;
これって月刊石(いや、正確な名前は知りませんが、そういう雑誌があるらしいですね)を
買う方たちのにモットーでしょうか?(^^)
もしかしたら、フランドルの格言とかなのかも知れませんね。
まだまだそこまではベルギーを極められていませんが…(笑)
いつか機会があったら、現地の人に意味をたずねてみたいですね。
nice!(12)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 20

しか

なんだかかあいい。
by しか (2009-08-02 00:44) 

Krause

>「石の中に見つける感覚は、人生のための感覚だ」
これから、考え続けていってしまいそうです。意味ある言葉のようの感じます。
by Krause (2009-08-02 04:50) 

hideyuki2007y

ほんとだ、二重渦巻きになってますね。歩道にタイル埋めるときも、ここまで凝ってもらえると楽しいです。
by hideyuki2007y (2009-08-02 14:14) 

りゅう

映画のタイトルみたいですね。
結構こういうセンス好きです♪

月刊石って漢字で書いてしまうとシブいですが
ディアゴスティーニから発刊されてそうな感じですね。
by りゅう (2009-08-02 22:48) 

かものはし

人生の原石を見つけなさい、みたいなことなんでしょうかね。
何にしても深い意味がありそうですね。
by かものはし (2009-08-03 17:09) 

フェイリン

面白いですね。
日本語は漢字があるから格好がつかないんですよね~
海外はいいなぁ。
by フェイリン (2009-08-04 13:26) 

自由人

教えてもらわなければわからなかったです。
文字が行ってこいで渦巻いてるなんて。
デザイン自体にもこだわりを感じますね。

by 自由人 (2009-08-05 08:13) 

popo

読もうとすると、首がねじれてしまいそうですが、面白いデザインですね。
by popo (2009-08-05 23:18) 

gon

しかさま

ありがとうございます♪
by gon (2009-08-08 04:55) 

gon

Krauseさま

とても深淵な言葉ですよね。
まだまだ理解するには時間がかかりそうです。
by gon (2009-08-08 04:56) 

gon

takemoviesさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-08-08 04:56) 

gon

るるさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-08-08 04:56) 

gon

hideyuki2007yさま

ヨーロッパのこういうセンスのよさが大好きです♪
by gon (2009-08-08 04:57) 

gon

+kさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-08-08 04:58) 

gon

りゅうさま

デアゴスティーニ…毎号いろんな石の標本が付いてくるのかしら?(笑)
by gon (2009-08-08 04:59) 

gon

かものはしさま

おお〜、そういう意味もありそうですね!
by gon (2009-08-08 04:59) 

gon

フェイリンさま

でも逆に海外の方は漢字に萌えるんですよね。
面白いです(^^)
by gon (2009-08-08 05:00) 

gon

yukitanさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-08-08 05:01) 

gon

自由人さま

実は私も最初は気がついてなかったんですよ(^^
文章を読んでて気がついた次第です。
by gon (2009-08-08 05:02) 

gon

popoさま

首のスジをちがえないようにお気をつけ下さい(^^)
by gon (2009-08-08 05:03) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。