SSブログ

ブルージュは、遠くにありて思うもの…? [風景。]

今年のベルギー滞在中、大好きなはずのブルージュを訪れたのはたった2回。
それも、ロンド・バン・ブラーンデレンというレースのスタート地だった、という理由からでした。

hallen.jpg

ハイ、スタートはマルクト広場なので、今年も鐘楼の目の前にこんな風にどどーんとステージが(汗)
本当にこの数日間、観光にいらっしゃった方々には申し訳ないです(笑)

去年までは西フランダース州のど田舎に滞在していたので、ブルージュが一番近い“街”。
海外の新聞が購入できたので、少なくとも週2回は訪れて、のんびり時間を過ごしてました。
でもね〜、ブリュッセルに滞在してみて本当によくわかったけど、ブルージュ、遠いワ(^^;
ミディ駅から電車で片道1時間。別にものすごく遠いわけではないんですけど、
気分的に遠いというか、ブリュッセルは何でもあるから用事がなければわざわざ行かないんですよね。
以前からそんな話は聞いてましたが、ブリュッセルに滞在してみて初めてその感覚がわかりました。
すごいローカルな言い方をすれば、横浜市民のワタシが東海道線に乗って1時間かけて上りの
東京方面に行くことはあっても、下りの小田原とか、行かないよな〜ってことか。(わかりにくっ)

begin1.jpg

でもまあ、ブルージュに来たらお約束ということで、ベギンの中庭も行ってきました♪
あいにくの天気だったんですけどね〜(T_T) 水仙は今年もキレイに咲いてましたよ。

paasen1.jpg

イースターの時期だったのでブルージュにたくさんあるチョコレート屋さんも飾り付けはこんな。

paasen2.jpg

ブルージュって、ブリュッセルよりチョコ屋さんが多い気がするのは気のせいですよね(^^;
多分、こっちの方が狭い場所に集中しているからそう感じるのでしょう。

paasen3.jpg

アヤシゲで超甘そうな飴(笑)甥っ子に送ってあげればよかったと、後で後悔(笑)

peak.jpg

ショッピングストリートにPeak Performanceというスポーツウエアー屋さんがあって、
スペシャのマシンとこんなカタログが飾られてました。表紙、マキュアンです。
でもダビタモン時代の写真だから古いけど…(笑)

とまあ、こんな写真しかないくらい滞在時間も短く、今回はあっという間の滞在でした。

ブルージュ。去年までは大好きな町だったんですけどね〜(T_T)
行く機会がナイと、気持ちも薄れていきそうです。
nice!(12)  コメント(21) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 21

りゅう

確かに興味が無い人には迷惑なブースかもですね。
おれはニースで自転車レースがあったときに滞在していて
頑張ってグッツを買わなかった事が悔やまれます。
フランス語の壁は高かったです。

行く機会が無いと気持ちが薄れるっての
何だかわかる気がします。

by りゅう (2009-08-25 23:45) 

自由人

怪しげで甘そうなキャンディーの数々。ポップなデザインに目を奪われますが、
真ん中のハッピーイースターの「a」の文字が微妙に落ちているのは、ご愛敬かな(*^_^*)
来年こそは、是非甥っ子君に(^_^)v
      
by 自由人 (2009-08-26 00:06) 

JF

電車で1時間と言われると、具体的で、とても親しみがわきます。
自分も行ったような気持ちになります(^^)
そうそう、お菓子がたまにヴィヴィッドな色してますよね(笑)
by JF (2009-08-26 07:53) 

しか

チョコ屋さんカアイ過ぎです!
by しか (2009-08-26 08:47) 

加ト

ブルージュ、よさげな街だなぁ~☆
ベルギー行った時、寄ってみるんだった・・・(^_^;)
うさぎの籠のチョコ欲しいぃ~!(なにげにかわいいもの好きなもんで)
by 加ト (2009-08-26 11:06) 

yukitan

ブルージュ、良い街ですよね。
ベギンの修道院、いいですね~
チョコレート美味しそうですね。
by yukitan (2009-08-27 00:37) 

gon

takemoviesさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-08-28 02:47) 

gon

りゅうさま

せっかく高いツアー代金払ってブルージュへ来て、
目玉の鐘楼の前にこんなものがドドーンとあったらねえ(^^;
うわ〜、ニースのレースってパリ〜ニースですか?!
by gon (2009-08-28 02:49) 

gon

自由人さま

あっ、気がつきませんでした。
こういうデザインかと思ってたけど、a、落ちてますね(^^;
飾っているうちにはがれちゃったのかな?!
by gon (2009-08-28 02:50) 

gon

JFさま

バーチャル体験してもらえると、とってもうれしいです♪
お菓子たちの甘〜い匂いも感じてもらえたかしら?(^^)
by gon (2009-08-28 02:52) 

gon

しかさま

イースターの時期になると、各お店とも、競い合うように
凝った飾り付けをしてくれるので、見ている方も楽しめます♪
by gon (2009-08-28 02:53) 

gon

加トさま

うさぎちゃん、かわいいですよね♪
この素朴さが私も好きです(^^)
次回機会があれば、ぜひ訪れてみてください!
…フランドルの日がオススメですよん♪
by gon (2009-08-28 02:55) 

gon

Krauseさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-08-28 02:55) 

gon

yukitanさま

ベギンの中庭は、ブルージュで私がいちばん好きな場所です♪
時間が止まっているような静寂感がいいんですよ〜(^^)
by gon (2009-08-28 02:56) 

gon

+kさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-08-28 02:56) 

かものはし

綺麗な街だと聞いていますよ~。
一度は行ってみたいです。
by かものはし (2009-08-28 19:40) 

hideyuki2007y

小田原って何となく分かりましたよ。チョコレート屋さんはブラッセルよりいろいろな種類のお店があった気がします。なにより、チョコレートが美味しいと、食べた人は言います。イースターのウサギチョコ、欲しー。
by hideyuki2007y (2009-08-29 07:05) 

るる

チョコレートのつくり、凝ってますね。見事です^^
私は多分、この町とは相性が良さそうです(笑)
by るる (2009-08-29 18:28) 

gon

かものはしさま

小さな街ですが、見どころは満載です♪
機会があれば是非訪れてみてください(^^)
by gon (2009-08-30 04:40) 

gon

hideyuki2007yさま

ウサギ好きにはたまらない写真でしたね(^^)
そうそう、ゴ●ィバよりも町中の小さなチョコ屋さんの
チョコとかの方が私も美味しいと思います♪
ローカルネタ小田原、わかってもらえてうれしいです。
by gon (2009-08-30 04:42) 

gon

るるさま

やっぱりチョコと言えばベルギーですからね♪
のんびりしたければ、ブルージュはオススメです(^^)
by gon (2009-08-30 04:43) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。