SSブログ

エグモント公園@ブリュッセル [風景。]

ブリュッセルのルイーズの大通りに面してそびえるヒルトンホテルの丁度裏側に、
ひっそりと隠れるようにあるのがエグモント公園です。

egmont01.jpg

喧騒な大通りからは信じられないくらい、静かな公園。
夜になると閉められてしまう入り口を通らないと入れないので、
外からはこんな公園があるとは信じられないんですよね〜。

egmont02.jpg

実際、ルイーズに滞在し始めた最初の頃は、どこから入るのかわからないこの緑地は
きっとプライベート庭園か何かなんだろうと思っていたくらい(笑)

egmont12.jpg

裏口から入れるのを見つけた後は(裏口の写真撮るの忘れた…)ここのベンチで
ひなたぼっこしながら新聞読んでました(^^)

egmont13.jpg

何か銅像もありました。これがエグモントさん? ←よくわかっていない。

egmont03.jpg

お昼時になると、芝生でランチしている人もいましたよん。
結構穴場な感じで、観光客より地元の人が多い気がしました。

egmont11.jpg

滞在してしばらくすると、緑も濃くなってキレイでした(^^)
都会のど真ん中に、こんな緑があるって、いいですよね♪

ブリュッセル/エグモント公園




nice!(10)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 15

自由人

銅像の風体から察するに、作曲家とか文筆家などの芸術家の人のような気がします。
夜になると鍵が閉まるのですね。やはり治安が心配ですものね。
それとも、本当は個人の家の庭を開放してるので、単純に戸締まりだとか(^^;)

by 自由人 (2009-09-30 07:03) 

かものはし

エグモントさんについて少し、調べました!
一応、軍人らしいのですが、ゲーテの戯曲にもなり、
更にそれを元にベートーヴェンが『エグモント序曲』を
作曲しているそうです。
ベルギービールにもまんま「エグモント」ってのがあるみたいです。
英雄なんですね~。
それより、そんなところにこんな素敵なところが!
知りませんでした。
by かものはし (2009-09-30 12:32) 

hideyuki2007y

素敵な公園です。緑が眩しいくらい。こんなところでお弁当するって最高ですね。
by hideyuki2007y (2009-10-03 21:28) 

JF

すてきな公園ですね。
ベートーヴェンに関係があることは、住んでいたころは
知らなかったので、見せていただいてよかったです(^^)
by JF (2009-10-04 17:16) 

popo

こんな公園で、ゆっくり自分の時間を過ごしてみたいです。
まず、ゆっくりできる自分の時間が欲しい・・・ ^^;
by popo (2009-10-05 22:30) 

gon

自由人さま

そっか、ヒトんちだったのか!(笑)
確かに海外の公園は治安維持でカギをかけるんでしょうね。
ただでさえ都会なのにだだっぴろいですからね〜。
by gon (2009-10-08 03:50) 

gon

かものはしさま

調査ありがとうございました♪
私がテを抜いてて申し訳ないです(笑)
ちょっと調べたけどスグにひっかからなかったから
あきらめてしまったんですよ(笑)
今見ました〜16世紀の伯爵さまなんですね♪
by gon (2009-10-08 03:59) 

gon

+kさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-10-08 03:59) 

gon

しかさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-10-08 03:59) 

gon

yukitanさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-10-08 04:00) 

gon

るるさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-10-08 04:00) 

gon

ryubi-gentokuさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-10-08 04:01) 

gon

hideyuki2007yさま

まさに都会のオアシスでした♪
東京もこんなところがたくさんあるといいんですけど(^^)
by gon (2009-10-08 04:03) 

gon

JFさま

やっぱり音楽がお好きだと、ゆかりの地は見てみたいものなんですね♪
ちょっとお役に立ててうれしいです(^^)
by gon (2009-10-08 04:04) 

gon

popoさま

スローライフ、最高ですよね(^^)
現実はなかなかそうはいきませんけど(汗)
by gon (2009-10-08 04:05) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。