SSブログ

ベルギーからパリへ小旅行!〜モンマルトルのケーブルカー [小旅行【フランス】。]

ベルギーから電車の旅でパリへ行ったときのお話です♪

パリでいちばん高い丘だというモンマルトルには、ケーブルカーがあるんですよん♪

paris09-72.jpg

こちらが丘の上の乗り場です。すみませんね〜、正面から登頂しなかったんで、
今回はお世話になれませんでした(笑) ←下りだけ利用してもね〜
フランス語でケーブルカーって、フニクレールって言うんですね!
ここの乗り場を見て、初めて知りました。でもイタリア語はフニコラーレなので、スグわかりました♪
ホラ、アレですよ、フニクリ・フニクラ♪ あの歌はヴェスビオ火山のケーブルカーの
CMソングでしたからね♪ フニクリ・フニクラはナポリ語だから、微妙にちがうけど。

paris09-74.jpg

そんなトリビアはさておき、これがモンマルトルのフニクレールです♪
なんかすごーく、近代的な作りかも?! 今年イタリアのコモで乗ったケーブルカーは、
もっとクラシックだったと思ったなあ…。←電車好きなんで、一応押さえとこうかなと。

paris09-73.jpg

こいつに乗るのは次回のお楽しみとして、今回はケーブルカーの横にあった長い階段で降りました。
なんとなく、神社とかの境内へとつづく石段思い出しちゃいますねえ…。
ちなみにこの階段は222段あるそうです。自分で数えてはないですけど(^^
(子供の頃って、こういうのを無駄に数えましたよね〜〜)

paris09-75.jpg

丘の下からサクレ・クールを撮影。こうして見ると、大して高い丘ではないんですね…
ウィキったら130メートルって出てました。低っ。鋸山より低いじゃん ←どんな比較?!

paris09-76.jpg

ハーイ、こちらが正しい道順。地下鉄のアンヴェール(アントワープじゃん)駅を利用すると、
こんな風にお土産やさんが並んだ道を上がってって、モンマルトルの丘にたどり着きます。
マ、こちらが参道ですね、いわゆる(^^

paris09-77.jpg

お土産屋さんのTシャツにまじって、マイヨ・ジョーヌも売られてました(^^;

paris09-85.jpg

私がココで買ったお土産はコチラ。バレーシューズ風ルームシューズです♪
今年の流行なのかなあ? 後でブリュッセルでも同じものを見ました。
地名だけ変えて、いろんなトコで売ってるのよね、こういうのって(笑)

*** さて、話はモンマルトルの丘の上に戻ります。
観光客でごったがえすサクレ・クールの前で、パリの街並を撮影しようかなあ〜
って、カメラを向けていたとき、隣でフランス人のお兄ちゃんが携帯をかけてたんですが、
不意にフランス語で「ペンを貸してくれない?」というので、何も考えずに貸したんです。
そしたらその後、すぐに携帯を切って「どこから来たの? 日本人? 英語話せる?」
と、英語で猛アタックが始まりました。「ボクの友達が日本語を勉強してるから、
一緒にお茶でも飲もうよ」って。ああ、ペンを貸してくれってのはきっかけかよ(T_T)
こういうときは、ひたすら言葉がわからないフリ(笑)英語ワッカリマセーンって。
お兄ちゃんもバカなので、最初にフランス語が通じていることに気がついてないんですよね〜。
しかし、こいつがかなりしつこくて、やっとあきらめて離れていったときには、
もうパリの街並を堪能する元気も失せていて、とっとと丘を降りることにしたのでした。
基本、こういう輩は相手にしないんですけど、ちゃんとペンを返してもらうまでは
その場を立ち去れないから、やられたな〜って感じ。パリ、こえ〜(笑)
皆様も、くれぐれもご注意下さいませ。しっかしこういうのって本当に興ざめ。
楽しい気分がいっきに下り坂ですよ〜。あ〜、美味しいモノでも食べて験直ししないとね♪


パリ/地下鉄アンヴェール駅(モンマルトル最寄り駅)


nice!(19)  コメント(25) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 25

Krause

モンマルトルにケーブルカーがあるのは知りませんでした。
by Krause (2009-11-23 07:11) 

かものはし

ペンが取り返せて良かったですね。良かった、良かった。
by かものはし (2009-11-23 18:23) 

るる

トリビア初耳です。そんな意味があったんですね^^
長い階段に、なんだかひかれます。
by るる (2009-11-24 00:10) 

加ト

モンマルトル、行ってみたかったなぁ~☆
パリでは時間がなくて、ツール以外ろくに観光できませんでした(-. -;)
フニコラーレがあるんですね。
ボクも電車は好きなんで、いろいろ乗りたがります(^_^;)
ペンのにいちゃんみたいなの、ほんとウザイよね~。
ボクはおばさんから「ここに指輪が落ちてたわよ。あなたの?あなたもらっときなさいよ。ラッキーね。」と立ち去りかけて、金を恵んでくれと・・・・。

by 加ト (2009-11-24 12:46) 

フェイリン

フランス語がわからないので私は大丈夫そうですねw
ってそういう問題じゃないって!
異国はいつも気を引き締めていますが用心しすぎな位でいいですよね。
by フェイリン (2009-11-24 19:50) 

Azumino_Kaku

マイヨジョーヌを売ってるとはさすがにフランスですね!
個人的には山岳賞もあるといいなぁ。。(笑)
そうそう、こちらはトマトソース編も頑張りますのでまたよろしくお願いします。
by Azumino_Kaku (2009-11-24 22:36) 

hideyuki2007y

パリの香りですねー。モンマルトルの丘のあたり、特に、映画「アメリ」で出てきたカフェに行ってみたいです。
by hideyuki2007y (2009-11-25 00:29) 

gon

Krauseさま

私も今回初めて知りました。
大した丘じゃないと思うんですけど、謎です(^^;
by gon (2009-11-25 01:23) 

gon

かものはしさま

安いけどお気に入りのペンだったから、さっとさ返せ〜って感じでした(^^;
旅の最初にお気に入りのペンをなくすとすごくテンション下がるんで(T_T)
by gon (2009-11-25 01:24) 

gon

るるさま

フニクリ・フニクラ、歌は有名なんですけどね〜(^^)
by gon (2009-11-25 01:26) 

gon

加トさま

うわ〜、そんなのもあるんですね(T_T)
やっぱりいつも気をつけてないとですね!
ツール観戦できたら、それでもう十分パリ観光達成ですよ!(笑)
by gon (2009-11-25 01:28) 

gon

フェイリンさま

敵はいろいろな言葉でやってきますので(笑)ご注意を!
by gon (2009-11-25 01:29) 

gon

Azumino_Kakuさま

赤玉好きなんですね〜♪
ヴィランクが強かった頃は売ってたのかもですね。
トマトソース、楽しみにしてまーす(^^)
by gon (2009-11-25 01:30) 

gon

hideyuki2007yさま

あとからアメリの舞台だったと知りました(^^;
モンマルトルって、似顔絵描きさんがたくさんいるイメージでしたが
そういえば見かけませんでした…夕刻だったからかな?
by gon (2009-11-25 01:32) 

gon

ほりけんさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-11-25 01:33) 

gon

kageさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-11-25 01:33) 

gon

takagakiさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-11-25 01:33) 

gon

+kさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-11-25 01:34) 

gon

yukitanさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-11-25 01:34) 

gon

Mineosaurusさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-11-25 01:35) 

gon

のぶりんさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-11-25 01:35) 

gon

たねさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-11-25 01:35) 

gon

JFさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-11-25 01:36) 

自由人

ルームシューズは旅用ですか(^_^;)可愛らしくてイイですね♪特にピンク色がキュートです。
小さくても持ってると楽なグッズってありますよね。
そんな私は、旅先のホテルではスリッパも何も持って行かないので、
いつも足の裏が真っ黒です(>_<)

by 自由人 (2009-11-26 08:39) 

hawaiian

パリに行ったとき乗ったよ!!
ペンのお兄さん、僕らだったら、最初の1言から言葉が通じなくて、
面倒にならなかったはず (⌒△⌒)

by hawaiian (2009-12-07 21:26) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。