SSブログ

ブリュッセルの最高裁判所 [お散歩。]

パリに長居しちゃいましたが、またベルギーの話題に戻ります♪
とある春の午後、徒然なるままにと書こうかなと思いつつ、
別にやることはたくさんあるけど、散歩に行きた〜いと出かけたんだからそれはやめといて(笑)
とにかくルイーズのアパルトマンを後にしました♪

btour01.jpg

今日はルイーズ通りを歩きます。ワーテルロー越えて、反対側へ。
この通り、本当にバカでっかいンですよね〜。真ん中にトラムの停留所もあるし。
左手のビルはヒルトンホテル。この下に以前紹介したエグモント公園があります♪

btour02.jpg

さらに先へと進みます。トラムの線路に沿ってって感じかな?

btour04.jpg

そうすると、本日の最初の目的地のアタマが見えてきま〜す。ご存知の方も多いと思います。
ブリュッセルのパレ・ド・ジャスティスこと、最高裁判所です♪ 19世紀に作られたものですね。

btour07.jpg

しかし、絶賛改装中で足場に覆われていて、よく見えませんでした(笑)
大きいから、真下からだと見えないってことですね(^^;

btour05.jpg

なんかよく見えない建物よりも、目前を通過するトラムに気を取られている鉄タク(笑)

btour06.jpg

最高裁判所の左隣には郵便局がありました。でっかいなあ〜本局かな?

btour08.jpg

最高裁判所の前には、ポーラール広場があります。
広場の名前になっているジョゼフ・ポーラールさんは、この裁判所を設計した建築家です♪
しかし、思いっきりトラムの電線が…(笑)大都市ならではですねえ…

btour11.jpg

ポーラール広場の反対側から最高裁判所を撮影してみました♪
しかし、午後の日差しが逆光気味(汗)
それにしても、このキンピカ頭、ゴージャスですよね。何か裁判所っぽくないと思うのは、
ワタシだけでしょうか?(笑)なんか王宮っぽいかも?!


ブリュッセル/最高裁判所



■追記■

それにつけても、ここ数日、ソネット思いですね〜(>_<) 更新もブログ回りも
時間がかかって泣きそうです。他の人たちも書き込んでいるから、ウチの環境の問題じゃあ
ないみたいだからよかったけど…最近ちょっとよくなったと思ったのになあ、ソネットさん(汗)
nice!(19)  コメント(28) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 28

maporin

この歴史的建造物と、だたっ広さは、中国を感じさせるというか・・・。
裁判所は日本と違い、建物からして格式がある雰囲気ですね。
裁判官は黒のマントとか着るのかな~。
トラムって他にも色々なデザインがあるんですか?

by maporin (2009-12-01 10:46) 

かものはし

本当だ!この"Tram"、可愛いですね~。
by かものはし (2009-12-01 12:52) 

加ト

そういえばブリュッセルでトラムに乗らなかったなぁ(-_-;)
せっかく1泊したのに、賑やかな中心のあたりしか見れなかった・・・。

by 加ト (2009-12-01 16:04) 

自由人

金色に光り輝くドームが素晴らしいですね。最高裁ですからやはり威厳は必要です。
足場がくんであるのは残念ですが、シートがかかっていないのが救いですね(^_^;)
by 自由人 (2009-12-01 16:59) 

Azumino_Kaku

んん、わが国にも、こういう重厚な建築物が増えてほしいですね。
東京の薄っぺらいバブリーなビルの町並みってどうも好きになれないんです。

by Azumino_Kaku (2009-12-01 22:55) 

りゅう

クラシックな建家の前を走るハイテクなトラムが
何とも不釣り合いでステキです。
日本だと後ろにチェーン店の看板ばかりでげんなりしそうです。
by りゅう (2009-12-01 23:41) 

フェイリン

絶賛改装中というワードに笑ってしまいましたw
絶賛修復中もショックですよね…(涙)
by フェイリン (2009-12-02 17:28) 

popo

町並みや建物がいいなぁ~と思っていたら、「トラムもう一回みせて」と息子(鉄タク)の目がいつもとは違う輝きに・・・

by popo (2009-12-02 23:15) 

gon

maporinさま

裁判官はきっと英国みたいにカツラもかぶってそう(笑)
よく見かけてたトラムは、もっと古くてレトロなタイプなんです。
最近新しくなったのかもしれませんね。
by gon (2009-12-03 23:03) 

gon

かものはしさま

多分何かの広告が車体にかかれているんだと思います。
ドパンヌで走ってたトラムはラジオ番組の広告でした♪
by gon (2009-12-03 23:05) 

gon

加トさま

私も最初はそうでした(^^;
ブリュッセルはグランプラス行って小便小僧見て、
ワッフル食べたらもう満足〜みたいな(笑)
by gon (2009-12-03 23:07) 

gon

自由人さま

そう言われてみればシートで隠れていない分、
遠目に見たら結構外観楽しめますもんね♪
by gon (2009-12-03 23:09) 

gon

Azumino_Kakuさま

歌舞伎座の改築とかね〜。本当ああいう建物をもっと
大切にして欲しいです、東京(T_T)
by gon (2009-12-03 23:10) 

gon

りゅうさま

この周辺はお店ありませんでしたからね〜♪
ルイーズは大通りにだけブランド店が集まってて、
結構こじんまりしてますから。
by gon (2009-12-03 23:12) 

gon

フェイリンさま

目指せハルイチ・ワールド?!(^^)
週末は東京ドーム、参戦してきました〜♪
by gon (2009-12-03 23:14) 

gon

popoさま

喜んでもらえてうれしいです♪
作者のセンセイの創作意欲をかきたてるタメに、
一度鉄タク特集しなきゃですかね?!(笑)
by gon (2009-12-03 23:15) 

gon

Mineosaurusさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-03 23:15) 

gon

ほりけんさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-03 23:16) 

gon

takemoviesさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-03 23:17) 

gon

kageさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-03 23:17) 

gon

Krauseさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-03 23:18) 

gon

kyohcoさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-03 23:18) 

gon

SORIさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-03 23:19) 

gon

yukitanさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-03 23:19) 

gon

+kさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-03 23:20) 

gon

るるさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-03 23:21) 

Mimosa

ちょうど3年前の寒い冬の日の夕方、ベルギー人の友人とこの辺りに来た時、急にトイレへ行きたくなり、恐れ多くも最高裁判所に入ってトイレを探したのでした...。結局、見つからず場違いな雰囲気ですぐに出て、来た通りを慌てて戻りカフェに入ったのでした。
この辺りの写真は全く撮ってなかったので、どんな様子かわかり、懐かしく思い出し何だか嬉しいです!
by Mimosa (2009-12-06 00:13) 

gon

Mimosaさま

この周辺ならトイレはヒルトンで借りられるのよと、
添乗員をやっている友達に連れて行ってもらったことがあります(^^;
中に入られたんですね〜でも、そんな状況では、内部を楽しむ
ゆとりもなくって感じですね…(汗)
by gon (2009-12-06 03:46) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。