SSブログ

ブリュッセル散策で見つけたステキな洋品屋さん♪ [お散歩。]

ブリュッセルをのほほんとお散歩して紹介中デス。

最高裁判所前のポーラール広場から、エレベータで下のエリアに移動♪

btour21.jpg

これが下から見上げたエレベータです。あ、最高裁判所の金ピカ頭が見えてますね♪
すぐ下はカフェになってて、小さな広場がありました。

btour22.jpg

そこにこんなおサルちゃんの噴水があって、これはサル好きの友達に送らなければ!
と、撮影に夢中になっていたので、広場全体図を撮り忘れてましたね(笑)

btour23.jpg

こちらは、前の写真のおサルちゃんの丁度後ろにあった建物。
本当のショーウインドーではなく、壁に描かれてます(^^)

btour24.jpg

こちらはお店の正面。帽子とかバッグを扱っている洋品屋さんでした。
この日は定休日で閉まってましたが、おかげでかわいいシャッターの絵が見られました♪
この道をなんとなく中心街の方へ(←)向かってお散歩(^^) ←常に行き当たりバッタリン

btour25.jpg

こんなステキな扉の細工を堪能したりするのも街歩きの楽しみです。
くり抜きて〜糸鋸〜〜、とかつぶやきながら(笑)

btour27.jpg

こちらのお宅の扉もステキでした。よく見ると、上の窓ガラスのところにティーポット。

btour26.jpg

カフェって書いてありますね。昔はここがカフェだったんでしょうかね。

btour28.jpg

ベルギーの街角と言えば、おなじみのマリア様♪ 見かけるとついつい撮影しちゃいます。

btour29.jpg

こちらはペンキ屋さんのショーウインドー。えっ、どっかおもしろいのかって?

btour30.jpg

このHISTORってね、昔自転車チームのスポンサーだったんですよ(^^; そこがツボ(笑)
大好きな選手がいて、来日したときジャージもらった思い出があります。
イースターの名残で、まだタマゴも飾られてました♪

btour32.jpg

脇道の方は、こんな感じでなーんにもない地区です。落書きがスゴかった…

btour31.jpg

雑貨屋さんのような、骨董屋さんのようなお店も多かったです。
逆方向に行くと、有名な骨董市が立つ場所があるからかもしれません。
骨董には興味がナイので、そっちには行きませんでしたが…

btour33.jpg

そんなお店の1つで気になったのがコレ。超巨大カフェオレボール?!
(写真だとわかりづらいんですが、どんぶり大だったんですよ〜)
サングリアって書いてあるけど、まさかコレでサングリアは飲まないですよね??

btour35.jpg

なーんてショーウインドーやら街並やらを堪能しながら、お散歩は続きます。
上の写真は、自分でも何がツボで撮影したのか思い出せない一枚でした(笑。オイオイ)


ブリュッセル/ステキな壁絵の洋品屋さん



  *  *  *  *  *  *  *  *  *  * 

前回の記事を更新したあと、何気にサイドバーを見てたら、
niceを下さった方の数が100人になってました。
こんな超マイナーなベルギーネタのブログを
100人もの方が訪れてくれたなんて、感謝、感謝です! 
皆様、本当にありがとうございます m(_ _)m
これからもマイナーなベルギーの普及活動、がんばりまーす♪
nice!(19)  コメント(23) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 23

かものはし

私にとっては全然マイナーじゃないですよ!
確かに日本にあるガイドブックは貧弱なのは否めませんが。
(層が薄いって感じで。)
でも、gonさんのおかげでベルギーに行けたようなものです。
ありがとうございます~。これからも拝見させて下さいね。
by かものはし (2009-12-06 10:51) 

しか

素敵な町並みですねー。
私もプラプラしてみたいー。

by しか (2009-12-06 11:58) 

JF

可愛い洋品屋さん!私も行ってみたいです。
あの裏側に描かれた窓が いいですね~♪

なるほど・・・スポンサーだったということで、
それ以外のペンキ屋さんより 私も 親しみが持てます(笑)
by JF (2009-12-06 16:07) 

Azumino_Kaku

行き当たりバッタリン!
といえば、これも自転車つながり、たしかフレームメーカーですね?

by Azumino_Kaku (2009-12-07 22:36) 

gon

かものはしさま

日本ではまだまだマイナーなベルギーです(T_T)
ガイドブック、薄っぺらですものね。まあ、それを言えば
オランダ、ルクセンブルクも文句を言いたいでしょう。
とはいえ最近イタリアの分厚いガイドブックですら、
薄っぺらだと感じてます…主要都市しか出てないんだもん。
と、どこへ行ってもローカルが好きなワタシでした(^^;
by gon (2009-12-08 00:00) 

gon

しかさま

観光スポットではない路地をプラプラするの大好きです♪
こんな発見もありますしね〜(^^)
by gon (2009-12-08 00:03) 

gon

JFさま

親しみ感じてもらってうれしいです♪
私はいつもそんなのばっかりです(笑)
あ、このチョコ屋さんは昔スポンサーだったから買おう! 
みたいな(^^)
by gon (2009-12-08 00:04) 

gon

takemoviesさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-08 00:05) 

gon

Krauseさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-08 00:05) 

gon

ほりけんさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-08 00:06) 

gon

shinさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-08 00:06) 

gon

kakasisannpoさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-08 00:07) 

gon

kageさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-08 00:09) 

gon

yukitanさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-08 00:09) 

gon

Mineosaurusさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-08 00:14) 

gon

Azumino_Kakuさま

ソコ、突っ込んでもらえて光栄です(笑)
イタリアのフレームメーカーですね♪
いつもそんな誰にも突っ込まれないオヤジギャクを
炸裂させております(^^;;
by gon (2009-12-08 00:17) 

gon

girasoleさま ご訪問&niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-08 00:17) 

gon

Travelerさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-08 00:29) 

gon

さわこさま

初めまして! ご訪問&niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-10 18:29) 

popo

壁やシャッターに描かれた絵、いいですね。
gonさんなら、当然絵だとは気づかずシャッターに激突されてますよね?(笑)
by popo (2009-12-10 22:26) 

gon

popoさま

ワタシ、そう言うキャラ?!
頭の上のメガネ乗せて「メガネ、メガネ?」みたいな?(^^;

…光栄です!(^0^)/*
by gon (2009-12-11 03:50) 

るる

街中に噴水があるヨーロッパ都市って、なんだか素敵です^^
by るる (2009-12-15 00:04) 

gon

るるさま

水ってヒトを癒すのかしら? 私も大好きです♪
by gon (2009-12-15 01:28) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。