SSブログ

ノートル・ダム・デュ・サブロン教会@ブリュッセル [感動!]

グラン・サブロン広場のてっぺんに位置しているノートル・ダム・デュ・サブロン教会。
…てっぺんって、わかりづらいですかね(笑) 広場全体がなだらかな坂になってて、
教会側が坂の上、レストラン通りがある方が坂の下で、そのままさらに下っていのイメージなんです。

btour39.jpg

グラン・サブロン広場側から見ると、こんな感じ。
ベルギー観光局の紹介によると、ゴシックのなかのフランボワイヤン様式なのだそうです。
それがどんなんか、さっぱりわかりませんけどね(^^;;

btour53.jpg

こちらが正面入り口。立派な教会ですね~~~。

btour81.jpg

ファサードの彫刻が見事でした。でも、この入り口の下にいつも物乞いさんがいて入りにくい…
(こういう方たちのことを何て書いていいのかわかりません。おうちはあるかもだから
ホームレスじゃないし…女性でムスリム。多いんですよね、ブリュッセルって)

btour71.jpg

たまたまいない瞬間があったので(トイレにでも行ってたのか?)無事、内部に潜入。

btour76.jpg


ステンドグラスがとってもキレイな教会でした♪ しばし写真を御堪能下さい(^^)

btour75.jpg

btour77.jpg

btour73.jpg

btour70.jpg

btour74.jpg

このマリア様は、とくに見事でした!

btour69.jpg

これもお気に入り♪

btour72.jpg

しかし、やっぱりステンドグラスはキレイに撮るのが難しいですね〜。

btour78.jpg

教会内のその他の装飾もご堪能ください♪

btour79.jpg

btour80.jpg

btour68.jpg

こんなステキな教会が、ガイドブックには乗ってなかったり、乗っててもちょこっとしか
紹介されてなかったり。もったいないですよね〜。
ブリュッセル観光の際はチョコ買いがてら、ぜひのぞいてみてください♪


ブリュッセル/ノートル・ダム・デュ・サブロン教会


nice!(17)  コメント(24) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 24

gon

+kさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-11 18:21) 

gon

nougyoujinさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-11 18:25) 

gon

フェイリンさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-11 18:27) 

かものはし

本当に。。
私もビールに目がくらんでいなければな・・・。
by かものはし (2009-12-11 22:29) 

加ト

生で見るとすごい迫力なんだろうなぁ~☆
こういう教会を見るたびに「よくこれだけの建物を昔の人が作れたなぁ~!」と関心してしまいます。
by 加ト (2009-12-12 14:04) 

好(ハオ)くん

ご無沙汰していました、ちょっと北陸に行っておりました。
ガイドブックの情報はあまりに少なさ過ぎて、gonさまに色々と教えていただいてから行動する範囲も広まりそうです。ステンドグラスが素敵ですね、ここに行ってみたくなりました。いよいよ来月なので楽しみです★

先日口コミサイトで見たのですが、ベルギーはトラベラーズチェックが使えないところが多いと聞いたのですが本当ですか?
by 好(ハオ)くん (2009-12-12 15:58) 

JF

床にこぼれたステンドグラスの色がきれいですね・・・♪
たぶん何度か前を通ってるんだと思うんですけど、
この教会、中がこんなにきれいなんですね。知らなかった・・。
こういうのがたくさんあるって、豊かですね~(^^)
by JF (2009-12-13 09:19) 

maporin

ステンドグラス好きです。
幼少の頃、園で毎朝礼拝があり、いつも同じ位置に座りそこからステンドグラスを眺めていた記憶があります。
毎日純粋に真剣にお祈りをしていた気持ちを思い出すと、今はなんだか恥ずかしいです。
gonさん、思い出させてくれてありがと~♪

by maporin (2009-12-14 01:47) 

るる

立派な教会です!
彫刻、とても精巧な作りになってるんですね。
実物を一度見てみたいです^^
by るる (2009-12-15 00:10) 

gon

かものはしさま

マ、ベルギー行ったら、とりあえずビールですし♪ (^^)
by gon (2009-12-15 01:14) 

gon

加トさま

本当に気が遠くなる時間を費やして作ったんだと思いますよ〜
でも、サグラダ・ファミリアみたいに作りかけのものが
現存すると、やっぱり人間の手でコツコツ作ってるんだなってのが
よくわかって、親近感がわきますね♪
by gon (2009-12-15 01:16) 

gon

好(ハオ)くんさま

お返事遅くなってすみません(汗) 
私、トラベラーズチェックって使ったことがなんいです…スミマセン。
買い物はほとんどVISAカード。これは結構小さい店舗でも、スーパーでも使えます。
カードを読む機械があってVISAが使えないところは、
クレジットカード自体が使えないトコですね。
デビットカードみたいなプロトンってカードしか使えないんです。
フランス人がよく使う小切手は使えない所が多いとは聞いたことが
あります。換金の手続きが面倒なんですって。
なので、トラベラーズチェックもそうなのかも??
お役に立てなくて申し訳ないです〜〜(T_T)
by gon (2009-12-15 01:20) 

gon

JFさま

それに気がついてもらえてうれしいです♪
ステンドグラス本体ばかり見て、上を向いていると
なかなか気がつかない世界なんですが、すごくキレイだったんです♪
私も外観を見るばかりで、中を見ないことが多いので、
たまにこうして拝観すると、キリスト教世界の深さを勉強できます。
by gon (2009-12-15 01:22) 

gon

maporinさま

ステキな思い出のお話、ありがとうございました♪
純粋な子供時代の、暖かい記憶ですね。恥ずかしくなんてないですよ(^^)
by gon (2009-12-15 01:24) 

gon

るるさま

是非ベルギーに行かれることがあったら、
ビール片手に見物して下さい♪
by gon (2009-12-15 01:24) 

gon

まちゃこさま

初めまして! ご訪問&niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-15 01:27) 

gon

Mineosaurusさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-15 01:29) 

gon

takemoviesさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-15 01:29) 

gon

girasoleさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-15 01:29) 

gon

yukitanさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-15 01:29) 

gon

hawaiianさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-15 01:30) 

gon

ごんちゃんさま

初めまして! ご訪問&niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-15 01:34) 

gon

るるさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-16 01:30) 

popo

写真でも、「うわぁ~」って感じなので、本物はきっと「う、うう、うわぁ~」って、圧倒されるんでしょうね。
by popo (2009-12-20 22:28) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。