SSブログ

ブリュッセル散策で見つけた謎の城壁跡? [風景。]

ブリュッセルのサブロン界隈は十分堪能したので、
今度はグラン・サブロン広場近くの、亀レストランがあった通りを下って
中央駅方面へと歩いてみましょう♪

btour90.jpg

坂道を降りてふり返ったら、なかなかいい感じの通りでした♪
右手の建物は、いかにもベルギーって感じですよね〜。段々お屋根になっているし。
左手の、ツタが絡まっている建物もステキでした。ただし、逆光だったので
写真を撮るのは苦労しましたけど(^^) ←一応調整した結果がコレ。

この通りを下り切ると、アンプルール通りという大通りに突き当たります。
それを右に行くと、ブリュッセル中央駅界隈になります。

btour91.jpg

その大通りを何気なく歩き始めたら、突然右手にこんな遺跡が出現!
なんか城壁の一部みたいですね。屋根が付いている部分は見張り塔?
でも、この近くにこれがモニュメントであることを説明するようなプレートはなく、
ネットで調べてみたけど、地図上にも何のマークもありませんでした。
うーん、でもどう見ても遺跡なんだけどなあ?? 謎です。

btour92.jpg

この通りをしばらく歩いて行くと、両サイドが広場になっています。
散策に疲れたら、のんびりするにはいい感じのエリアですね♪
この広場の先にはブリュッセル公園や王宮があります。(そういえば今年は行かなかったけど…)


ブリュッセル/城壁跡?


nice!(13)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 18

かものはし

わ~、何でしょうね???
普通に残っちゃってる、みたいな扱い・・・?
by かものはし (2009-12-18 06:18) 

好(ハオ)くん

この通りを歩いているだけで、ベルギーに来たんだということが実感できそうな素敵な通りですね。ブリュッセルは思いのほか小さいエリアだと思っていましたが、いろいろと見所はありそうですね。
先日のT/Cの件ですが、グランパレスのトラベレックスでキャッシュに両替できるそうなんです… ただパリにはアメックスで無料で換えられたのですが、どうも手数料がかかりそうです(涙) 
by 好(ハオ)くん (2009-12-19 16:25) 

popo

近くの建物にいる人は、崩れてきそうな城壁にドキドキでしょうね。

by popo (2009-12-20 23:10) 

maporin

なんだか物語に出てくるような建物ですね。
きっとこの城壁は、大昔たいへん美しい女性が何年も牢獄されていました。
見張り棟から人の出入りが制限されていた為、何年たってもその女性は見つけられずに過ごし、最後は息を絶えたのでした。
おしまい。
って?ダメ?
by maporin (2009-12-22 00:03) 

gon

かものはしさま

引き続き調査しておきます。
本当、歴史のある国の街って、びっくりするものが
街中に突然出現しますよね(^^;
by gon (2009-12-22 00:24) 

gon

好(ハオ)くんさま

トラベラーズチェック愛用者にはやさしくない国で申し訳ないです(汗)
ブリュッセルも結構いろいろ見どころありますよ〜♪
ベルギーって小さな国で、それぞれの街もこじんまりしているけど、
それぞれ個性的なので、じっくり見て回れるといいのですが…
by gon (2009-12-22 00:27) 

gon

popoさま

「最後の一葉」の世界ですかね?(^^;
窓ごしに「あっ、今日は何番目のレンガが落ちた!」って数えてたりして?
by gon (2009-12-22 00:29) 

gon

maporinさま

ロマンチックなお話かと思いきや、意外な結末でしたね(;_;)
せめてそのお姫様を助けるために、ドラゴンと手を組んだ王子さまが
ぶっ壊した的なハッピーエンドにしてくださいな〜(笑)
by gon (2009-12-22 00:30) 

gon

yukitanさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-22 00:31) 

gon

takemoviesさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-22 00:31) 

gon

Krauseさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-22 00:32) 

gon

ほりけんさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-22 00:32) 

gon

成瀬さま 本宅にもご訪問&niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-22 00:34) 

gon

+kさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-22 00:34) 

gon

トロッコさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-22 00:35) 

gon

taniyanさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-22 00:35) 

gon

cheeさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-22 00:35) 

gon

JFさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-22 00:35) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。