SSブログ

どんどんキレイになっていくブリュッセル中央駅 [鉄。]

鉄道でベルギーを旅行すると、ブリュッセルには3回止まります。
空港からだったら、北駅(ノールド)、中央駅(セントラル)、南駅(ミディ)の順番。
あ、タリスやTGV、ユーロスターなんかはミディにしか止まりませんが(^^;

btour94.jpg

オーステンドの記事で紹介済みですが、最近ベルギーの国鉄駅にはカラフルな目印ができました。
この写真は中央駅なんですが、中央辺りに4色の柱が立っているのわかるかな?

btour95.jpg

ハイ、こちらです。こっち側にはオランダ語で書かれてます。

btour96.jpg

ということで、逆の方にはフランス語♪ ベルギーらしい目印ですね。
このアタリはずっと工事してたんですが、今春行ったら随分キレイになってました。

btour97.jpg

これが中央駅への入り口♪ と、いっても正面入り口ではありませんけど。
前回歩いて来たアンプルール通りからアクセスできる入り口です♪

btour98.jpg

なかに入ると天井採光のフロアー♪ 雑貨屋さんやカフェも新しくできてました。

ブリュッセルの3つの駅の中で、中央駅って古くてお店もあまりなくて、
ホームも地下で狭いし暗いし、あまり好きじゃなかったんですよね。
だから乗り換える時はいつもミディを使ってたんですが、今年随分印象が変わりました。
そういえば北駅も最近新しくなって、10年前とは随分様変わりしてます。
年に1回しか行かないせいもあって、ベルギーの鉄道駅の変わりようには、
本当に毎年びっくり。でも、利用しやすくなるのはうれしいですね(^^)

ブリュッセル/中央駅への赤い入り口


nice!(12)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 14

かものはし

古いけど一応、オルタ設計の駅なんですよ~。
なんて、釈迦に説法を地で行くの巻ですね。
by かものはし (2009-12-22 06:44) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
色づかいがとても素敵ですね。
カラフルだけど下品ではなく。
日本の駅もこんなおしゃれ心満載だとうれしいです。


by Azumino_Kaku (2009-12-22 23:58) 

好(ハオ)くん

フランス語もオランダ語も全く出来ないのですが、なぜかあまり心配ではありません。ブリュッセルのホテルは中央駅の近くなので、キレイになったと紹介してくださって嬉しい限りです。19時ごろ到着するのですが、時差ボケ解消のためにカフェでお茶をしたいと思っていたので、駅の中にあると聞いて安心しました。
欧州は寒波にみまわれているとのことで、完全防備で望みます。
by 好(ハオ)くん (2009-12-23 10:01) 

gon

かものはしさま

イエイエ、私、設計とか建築とかまーったくわかんない人ですから(^^;
中のホールがレトロなんですよね。それはまた改めて紹介します♪
by gon (2009-12-24 19:47) 

gon

Azumino_Kakuさま

この目印のポールはオシャレだし、わかりやすくていいですよね♪
by gon (2009-12-24 19:48) 

gon

好(ハオ)くんさま

出発はいつですか? それまでに寒波がおさまっているといいですね。
今友達が行ってますが、マイナス12度Cだと言ってました(汗)
大変だけど、雪景色のベルギーもまたステキですよ♪
by gon (2009-12-24 19:54) 

gon

Mineosaurusさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-24 20:02) 

gon

nougyoujinさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-24 20:03) 

gon

ほりけんさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-24 20:06) 

gon

kageさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-24 20:10) 

gon

yukitanさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-24 20:12) 

gon

Krauseさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-24 20:12) 

gon

+kさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-12-24 20:15) 

hideyuki2007y

中央駅周辺ってなんとなく寂しい印象でしたけど、奇麗になっていい感じですね。
by hideyuki2007y (2009-12-26 10:55) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。