SSブログ

ベルギーからの小旅行09@リールのマクド編 [おいしいもの。]

年始スペシャル大放出、ベルギーからの小旅行シリーズをお届けしてマス。
第二弾はベルギーとの国境に近い北フランスの街、リールを紹介してます。

lille10.jpg

リールのお昼ご飯はグランプラスのマクド(笑)だってWiFiフリーだったんだもん♪
(どうしても早くネットにつなぎたかった用事があったので。もう何だったか忘れてるけど…笑)
2階席は驚くほど眺めがよかったんですよ〜♪ 特等席、ゲットだぜぃ!

lille11.jpg

グランプラスの中央には銅像が立ってたんですね〜。すっかり写真とり忘れてましたが(^^;

lille12.jpg

ボワ・デュ・ノールの社屋も見えます♪ 曇りだったのが本当に残念…

lille13.jpg

フランスのマクドのフリーWiFi接続はとっても簡単でした。
トップのページがマクドのになってて、ちょっとCM見るだけでいいからね〜。
ベルギーやオランダのマクドではWiFi使えるって見た記憶ナシ。
ちなみにイタリアもフリーなんですが、要登録。
しかも接続するのにパスワードが必要で、登録した「イタリアの」携帯にSMSで送られる仕組み。
つまり、イタリアの携帯持ってないと使えないという旅行者には冷たいフリーなんですよ〜。
イタリアではネットカフェも同じ仕組みになってました(T_T)

lille3.jpg

おいしいものつながり、ということで近くにあった有名なパン屋さん、ポール。

lille4.jpg

この街並にはぴったりの店構え? 値段は忘れちゃったけど、お店の前で
クロワッサン3個で割引販売もしてました♪ ←もち購入。

lille20.jpg

これは別のお菓子屋さんのケーキ。…やっぱりベルギーの田舎町のケーキよりオシャレかも(汗)
nice!(23)  コメント(30) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 30

かものはし

マクドナルドも外の景色が違うと雰囲気が良くみえますね。
Wi-Fiってまだ使いこなせてないんですが
国によっては使いにくかったりするんですねぇ。
by かものはし (2010-01-24 08:31) 

Azumino_Kaku

おはようございます。
街並みも、お店も、ディスプレイも、どれもおしゃれですね(^.^)
しかし、いまどきはPC一台もっていけば、海外のマックでインターネットにつなげちゃうんですねぇ。
便利になったものです。
by Azumino_Kaku (2010-01-24 09:31) 

加ト

なんて眺めのいいマック!!☆
ヨーロッパって、こういう広場があるからいい街ができるんだよねぇ~。
考えてみたら、日本にこういう広場無いよね。
PAULも建物からしてスゴイ!!
北千住の丸井に同じ店があっていいのだろうか!?
by 加ト (2010-01-24 18:17) 

りゅう

確かに欧州はWiFiフリーの場所って少ないですよね〜
ホテルですら有料が多くて未だにびっくりしています。


by りゅう (2010-01-24 22:38) 

popo

ねずみポケモンで、デンキタイプですね。ピカチュー!!
by popo (2010-01-24 22:49) 

フェイリン

おお!これがほんまもんのPAULですね!
建物の重厚感が凄いです…!
by フェイリン (2010-01-25 14:16) 

好(ハオ)くん

PAULのクロワッサン美味しいですよね。gonさまおススメのQUICKを見つけたのですが、他にも美味しいものがあったので食べられませんでした。
私には、電気関係は疎くネットのこともあまり分からず、海外で無線でネットに繋げるということがすごいことです。
macを使ってらっしゃるんですね、そう言えばアントワープのホテルのラウンジでmacを使っている方が数名。アメリカだとネット環境が良さそうなのですが、欧州でもmacは使いやすいそうですね。惹かれてしまいます。

by 好(ハオ)くん (2010-01-25 22:20) 

gon

かものはしさま

マクドも街並に合わせて外観工夫してたりするからいいですよね☆
海外のWiFiは不安定ですね〜。ホテルもつながったりダメだったり。
私はMacユーザーなので比較的簡単ですが、逆にMacだから
つながらないってWiFiもあります。だから2台持ってかないと(T_T)
by gon (2010-01-27 01:33) 

gon

Azumino_Kakuさま

ネットがここまで普及したのは近年ですよね〜。
でもまだまだ米国ほどじゃないみたいですよ。
ネットが使えると仕事も向こうでできるから、便利になりました。
by gon (2010-01-27 01:35) 

gon

加トさま

そうか、日本って広場文化がないんですよね!
ヨーロッパってどんな小さな町でも広場があって教会があって、
町の中心になってますもんね。
そういう町づくり、してほしいなあ〜。

by gon (2010-01-27 01:37) 

gon

りゅうさま

米国はホテルも無料なんですか?!
ヨーロッパの場合、無料だとつながらない可能性が高くなるので
ホテル選びでは結構悩みます。絶対つながなければならない時は
有料の方が安心だったりとか。
by gon (2010-01-27 01:38) 

gon

popoさま

そうでーす、ピカー☆ 今もちがうデコキャラ付いてますよん♪
macのトラックパッドってスグにツルツルになって使いにくくなるので、
滑り止めにデコキャラのザラザラ感が最適なんです♪
なので甥っ子たちがパン食べてピカちゃん出るとくれます。
あと好きなのはソーナンスとヌオー♪ これも昔使ってました(^^)
by gon (2010-01-27 01:41) 

gon

フェイリンさま

北フランスのローカル都市のPAULですが(汗)
パリのはもっとゴージャスなのかな? 今度探してみます。
by gon (2010-01-27 01:42) 

gon

好(ハオ)くんさま

そうですよ〜、ベルギーは美味しいものがたくさんあるのに、
ファーストフードでお腹を満たしてはいけません(笑)
海外でネットが使えると、何かと便利です。
フリーWiFiがあればiPhoneもつながるから、そっちの方が簡単だと思いますよ〜♪
by gon (2010-01-27 01:45) 

gon

Mineosaurusさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-27 01:46) 

gon

ほりけんさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-27 01:46) 

gon

SORIさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-27 01:46) 

gon

るるさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-27 01:46) 

gon

eternityさま

初めまして! ご訪問&niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-27 01:50) 

gon

yukitanさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-27 01:53) 

gon

nougyoujinさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-27 01:53) 

gon

genpatiさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-27 01:57) 

gon

しかさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-27 01:57) 

gon

あおたけさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-27 01:57) 

gon

むねきちさま 

初めまして! ご訪問&niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-27 02:00) 

自由人

ここが有名なグランプラスなんですか??と言うことは、ブリュッセルなんですね。
広々としていて綺麗ですね。お花で埋め尽くされる時期があるんですよね!!
by 自由人 (2010-01-27 07:38) 

gon

自由人さま

あっっ、説明不足で申し訳ありません(汗)
グランプラスって、フランス語で「大きな広場」って意味なので、
ブリュッセルだけじゃなくてあちこちにあるんです。
これはリールのグランプラスです(汗×2)
ブルージュで有名なマルクト広場もあちこちにあります。
マルクト=広場」なので、訳すと広場広場ですが(笑)
Tamagawa riverのようなモノです(^^;
by gon (2010-01-28 03:48) 

gon

JFさま niceありがとうございました♪
by gon (2010-01-28 03:49) 

hawaiian

私もパリのホテルでネットが使えるはずなのになぜか接続できず、マックでWifiやりました。
今年はパリ→フランクフルトの無謀な夏休みまで、あと5ヶ月。どうしよう。。。何もわからない。
by hawaiian (2010-01-28 22:30) 

gon

hawaiianさま

フランスのホテルはWifiの電波が弱かったり、止まってたり…
使えるってなってても使えないトコ、多いですね〜(>_<)
パリ→フランクフルト! 電車ですか? あっ、飛行機?(笑)
私は何度がベルギーからフランクフルトに電車で行ってます♪
その写真も放出しようと思ってますが…まだ写真整理してないし(汗)
by gon (2010-01-30 03:04) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。